大学のレポートの参考文献、引用について

このQ&Aのポイント
  • 大学の課題のレポートについての質問です。
  • レポートや論文に使える本と使えない本の見分け方について知りたいです。
  • 通信制の大学で質問できる相手がいないため、回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学のレポートの参考文献、引用について

大学の課題のレポートについての質問です。 レポートや論文に使える本と使えない本はどうやって見分ければいいのでしょうか? 法学部に在籍しているのですが、一般教養などの法学以外の分野の参考図書で使っていい本が分かりません。(法学でも微妙に分かってません。有斐閣等の出版社から出ていて、学習者向けの参考書じゃない図書、という認識なのですが合っていますか?) 例えば体育理論という科目で使用する本だったら、明らかに「絶対痩せる!ダイエット本」というような見出しの本は避けられるのですが、絶対大丈夫という基準が分かりません。 私は通信制の大学なのでこういった質問ができる人がおらず、回答して頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.3

前便では最後の2行ほどが脱落していましたので、それを補って再送いたします。 (再送文) >レポートや論文に使える本と使えない本はどうやって見分ければいいのでしょうか? ⇒「レポートや論文に使えない本」などはないと思います。 大事なことは、あなたがどういう視点からそれを「参照」したかです。文字通り参考したのか、引用したのか、批判したのかを明示することです。(文献欄や脚注で「参考文献」、「引用文献」、「批判文献」というように分けて提示してもいいです。)そして、もっと大事なことは、「あなたの脳ミソが参加すること」です。例えば、引用と称して何らの考察・吟味・比較・批判・注釈もなしに単に書き写しただけでは、文字数かせぎとしか見られません! たとえ超世俗的な本を参照しても、その動機・目的・意味づけ次第では、立派な参考文献になり得るし、そこから「間テキスト性」が生まれるでしょう。間テキスト性とは、たいていのことはすでに先人が開発しているが、複数の文献を比較吟味して考察を深めれば、「新しい意味や批判的解釈」などの発見がある、ということです。 要は、何を参照するかではなく、そこにあなたの脳ミソを参画させて、どんな「付加価値」を添えることができるか、ということにかかっています。ご健闘をお祈りします。

その他の回答 (2)

• Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。 >レポートや論文に使える本と使えない本はどうやって見分ければいいのでしょうか? ⇒「レポートや論文に使えない本」などはないと思います。 大事なことは、あなたがどういう視点からそれを「参照」したかです。文字通り参考したのか、引用したのか、批判したのかを明示することです。(文献欄や脚注で「参考文献」、「引用文献」、「批判文献」というように分けて提示してもいいです。)そして、もっと大事なことは、「あなたの脳ミソが参加すること」です。例えば、引用と称して何らの考察・吟味・比較・批判・注釈もなしに単に書き写しただけでは、文字数かせぎとしか見られません! たとえ超世俗的な本を参照しても、その動機・目的・意味づけ次第では、立派な参考文献になり得るし、そこから「間テキスト性」が生まれるでしょう。間テキスト性とは、たいていのことはすでに先人が開発しているが、複数の文献を比較吟味して考察を深めれば、「新しい意味や批判的解釈」などの発見がある、ということです。

• Dr_Hyper
回答No.1

難しい問題ですよ。 「絶対痩せる!ダイエット本」が絶対にダメってことはないです。 まあ大学教員の能力によっては,権威のある本で無いと,論文で無いとだめだ。と頭ごなしになってしまうかも知れないです。 が, 大事な事は,参考にした文面の引用している箇所が,正しい引用である事。 それだけです。 例えば 「絶対痩せる!ダイエット本」に,その人が世界ではじめてオリーブオイルで痩せることを提案したのであると仮定して。 あなたの書いた文面で「現在多くの女性に影響を与えているダイエット方法はオリーブオイルによるダイエット方法だ」と書いてあれば, (文献:「絶対痩せる!ダイエット本」) で良いわけです。 もちろんこの文面では,多くの女性に影響を与えているという根拠を書いてある雑誌などの引用も必要となってくるかも知れませんので,これだけで良いとは限らないのが学術論文では難しいところです。 そしてその後に,そもそもこのダイエット方法は・・・・と科学的な根拠をあなたがかきはじめたのであれば,その記載してある論文を引用する。しかし一方で太るという学説もあれば,それも引用する。これが考察になります。 大切なのは,自説について的確に根拠となる記述を探して,それを正確に引用することです。上述の(文献:「絶対痩せる!ダイエット本」)の引用はそう言う意味では実はぎりぎりのところです。それは先にもかいてあるように言いたい趣旨はダイエット方法が多くの女性に人気だという根拠も求められており,この文献がベストセラーである根拠も必要となっているからです。 文献と,あなたの意図している部分が同じ意味合いで無ければ,引用されたひとからクレームが来ることもあるのです。 例えば,このダイエット本には炭水化物ダイエットの記述もあったけど,それはやんわりと否定している。でもあなたは炭水化物ダイエット方法についても同じ本を引用したら,著者からは,私は否定的なので引用しないで欲しいと言われてもしかたがありません(そんな事を言われるのは極々希ですがあり得ます)。 わかりにくい例かも知れませんが,何かの参考になれば幸いです。