• ベストアンサー
  • 困ってます

人が作ったご飯が苦手です

  • 質問No.9659894
  • 閲覧数165
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 40% (6/15)

私は人が作ったご飯が苦手です。衛生的に無理なわけではないのですし、食べようとすれば食べられます。祖母のご飯なんかは苦手意識もなく、なんなら美味しく食べられます。しかし、コンビニのご飯やカップヌードル等人が絶対に作っていないと思われるご飯の方が美味しいと感じます。自分では幼少期の嫌な思い出が関わっているのではないかと思っています。今後一人暮らしをするので、どうにか直したいです。改善方法を教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (256/522)

No.6です。辛い過去があるんですね。話してくれて、本当にありがとう。一人暮らしに向けて、助言をいくつか記します。長文になると思うので、時間があるときに、ゆっくり読んで下さい。ちなみに、50代で2児(共に娘:20、14)の父です。

まず、経験から。一人暮らしの自炊は、実に不経済です。18~20歳の時に、風呂・冷蔵庫無し・共同炊事場&トイレ・4畳半一間で暮らしました。料理も面倒だし、作り置きの冷凍も出来ない。頑張って自炊しても余るし、一人分を作るのは難しいです。なので、自炊はオススメしません。

人の手を気にしないなら、最初は、「パパッとライス(レンジでチンするご飯)」と「缶詰・レトルトカレー」と「パックサラダ」ですかね。あとは、食パン(余れば冷凍可)をトースターで焼いて、チーズかマーガリン。ツナ缶をマヨネーズであえて載せて焼くのは、月に一度のご馳走でした。大丈夫。何か食べてれば死にません。

次に、飲食店でアルバイト。もちろん調理場ではなく、配膳(ウェイター・皿洗い)で、『賄(まかな)い付き』が条件です。洋食や中華の小さなお店の方がイイでしょう。私は中華料理店でしたが、焼き魚も出してくれました。貴方自身と気が合うお店を、是非、見つけて下さい。

合わないようなら辞めればいいのです。アルバイトなんですから。でも、そこで、ご自身の祖母のような方と出会われる事を、切に願います。「賄い」って、誰かと対面して食べなくても良いのです。仕事前、又は、仕事の合間や終わりに、ササッと食べれば良いだけ。しかも、『店』なので、美味い所が多いと思います。

調理過程が見える場合もあれば、見えない場合もあるでしょう。でも、たとえ『見た』としても、「何もヘンな事をしてない」と気づければ、苦手が克服出来るのかなと。料理人は「美味しく食べてもらいたい」と思って仕事してます(あ、私、元看護師で現在調理師です)。礼儀作法やお行儀なんてどーでもいいのです。ただ、美味しく食べて欲しいのです。

いっそのこと、『アルバイトで調理場に立つ』ってのも、荒療治でアリかとも思います。提供する側に立つと、お米や野菜の農家さんとか、漁師さんとか、畜産農家さんとか、『作り手の思い』ってのが分かるかなー…なんて。一人暮らしをする場所が都会でないのなら、一度、農家さんのアルバイトをしてみると良いです。

ちなみに、私のアルバイト歴は、「新聞配達・精米所・みかん農家(:小中学生)・郵便配達・イベントのPA(音響)(:高校生)・中華料理店・病院の夜勤(専門学校生)」等々です。イベントPAのおじさんとか、中華料理店スタッフのAさんとか、病院のI主任とか、頼りがいがあって話を聞いて面白い大人に沢山出逢えました。ま、正直、随所でイヤミを言ってくるイヤな大人も結構居ましたけどね。^^;

幼少期の嫌な思い出について:言葉や暴力のDVですか・・・。つらい体験ですね。楽しいはずの食事の時間も、恐怖では味も分かりませんよね。でも、貴方への食事が有り、家族での食事の時間があったとも言えます。私は貴方の『一人暮らしをするので』というひと言に、とても嬉しく思っています。

世の中には、貴殿と似たような境遇とか、同年代で「死にたい」って言う人も少なくないから。この差って、いったい何でしょう? 懸命に「どうにか治したい」「改善方法を教えて」って・・・。キミの心の中にある『自立心』は、「死にたい」って思う人と、何が違うのでしょうか?

いや、お恥ずかしい話、極近い身内にそういう人が要るモンで…。キミのその心を育てたのは、或る意味、(心を鬼にして)厳しく躾けた親御さんに有るのかなーなんて、(良いのか悪いのか)ちょっと羨ましく思ってしまうのです。もちろん、当方には、貴殿の親御さんの真意は分かりません。でも、結果的には『子どもの自立心』を立派に育てて居るんですよね。

結論、ムリをしないで、まずは簡易な自炊『パパッとライス&缶詰から』で、どうでしょうか。思い詰める程度にもよりますが、元看護師として『心療内科』の受診を勧める事もアリなんですけど、貴殿の場合、行くべき所は病院じゃないと思います。

追記で写真を上げてて、貴殿の真剣さと優しさを、ヒシヒシと感じます。思いやりがあるからこそ、優しい心の持ち主が苦しむ世の中です。出来ればお会いしてしみじみと話を聞きたい所ですが、モニタの向こうから、ひっそりと懸命に応援しています。長文・駄文陳謝。
お礼コメント
honnomushi0901

お礼率 40% (6/15)

丁寧にありがとうございます。本当に本当に言葉にできないほど嬉しかったです。少し心が軽くなりました。
まずは簡単な自炊から始めてみようと思います。
投稿日時:2019/09/25 21:15

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 23% (435/1874)

>今後一人暮らしをするので、どうにか直したいです。
ん!? 私の取り間違いか? 一人暮らしをするのであれば、余計に良いんじゃないんですか?
好ましい例がコンビニだけでしたが、外食もダメということですか?

50過ぎの私。 日常は、女房の献立(殆どがスーパーの総菜のような気がするのですが)、レトルト、インスタントが中心。 一週間に1,2度の昼食、夜食は外食。という生活をしています。 それに慣れると、年に1、2度のお袋の手料理がダメ! 貴方と似たような感じで、何とも表現しようがない理由。
住んでいる人に悪い、就業者に悪いと思いますが、大阪で琵琶湖の水を使っているとか、博多の屋台ラーメン、お祭りのヤシの食べ物。 食べれないわけではありませんが、何処か毛嫌いしている感が・・・。 ですから東南アジアの旅行は大変! ホテルでの食事以外、手が付けれません。 コンビニも日本製の物しか買えません。 酷い話ですが、これだけ神経質になっても、夜、ウィスキーにミネラルウォーター!完璧!と思いきや氷が現地の水だったせいで腹を壊してから氷なしのマイコップで飲むようにしています。(笑)
ただ何処にいても、お腹が減れば食べなければいけないので、徹底は出来ませんねー(苦笑)
  • 回答No.11

ベストアンサー率 33% (4025/12110)

病気 カテゴリマスター
みんなと同じ意見。自炊一択です。コンビニの弁当が 絶対に人が作っていないって なぜそう考えられるのか はなはだしく疑問。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 14% (774/5365)

他カテゴリのカテゴリマスター
自分で作れば良いのでは?
  • 回答No.9

ベストアンサー率 34% (64/186)

>今後一人暮らしをするので、どうにか直したいです。
 改善方法を教えていただけると幸いです。

一人暮らしが いい切っ掛けなので
なるべく自炊をしたら いいです。

祖母に教えてもらったり
youtubeでも 簡単な料理が出てます。

お弁当屋さん・スーパーやコンビニのお惣菜は、
マスクして 使い捨ての手袋で食品を触ってるので 心配ないです。

一人暮らしの切っ掛けが 遠くの大学へ行く為でしたら
大学の学食がお勧めです。
滅茶苦茶 衛生に厳しいです。(前にパートしてました。)
年に1回 健康診断も有りました。

時間的(9~15時)に お子さんが学校へ行ってるお母さん方が
多く働いてますので 学生さんを 未来の自分の子と重ねて見て作ってます。

安いけど 味に妥協をせず
ハンバーグにワイン・カレーにチャツネを入れたり
うどんの汁も味噌汁も ちゃんとカツオ出汁で 採ってました。
我が家より 豪華食材でした。
責任者は、安く食材を仕入れるのに 大変そうでした。

もし大学生なら 学食がお勧めですよ。
冷凍食品(具入りパスタ・野菜入りちゃんぽん等)も
利用してみるのもいいですよ。(スーパーによって160~240円)
  • 回答No.8

ベストアンサー率 25% (864/3392)

他カテゴリのカテゴリマスター
生まれた時から、ではないですもんね。
なので「いつから食べられなくなったのか」「そのきっかけは何なのか」は書かないと補足だらけになりますね。
補足コメント
honnomushi0901

お礼率 40% (6/15)

回答ありがとうございます。いつからとかはないです。気づいたらそうなってました。
きっかけは両親のDVだと思っています
投稿日時:2019/09/23 20:36
  • 回答No.7

ベストアンサー率 13% (4/30)

コンビニ弁当やカップラーメンの原料をみて下さい。
記載されているだけでもそうとうな添加物まみれです。
それら添加物の真実を知って下さい。
今とは真逆のものを口にしたくなると思いますよ。
補足コメント
honnomushi0901

お礼率 40% (6/15)

内容物があまり身体にいいものではないのは分かっています。代金も高いですし無駄が多くなってしまうので、今後一人暮らしを始めるときにどうしたらいいか教えて欲しいという意図で質問しました。
投稿日時:2019/09/23 20:34
  • 回答No.6

ベストアンサー率 49% (256/522)

私の友人にも「他人の手作り弁当が食べられない」とか「自分のお母さん以外のおにぎりはムリ」と言う人が居ました。

差し支えなければ、『幼少期の嫌な思い出が関わっているのではないかと』という部分を詳しく聞かせて頂きたいところです。また、返答における『自分で作った料理もダメ』というのは、なかなか難しい所ですね。

コレを言う事が良い事なのかどうか迷う所ですが、コンビニのご飯(おにぎり、弁当、サンドイッチ)類は、全てが機械じゃなくて、必ずどこかに「人の手」が入ってますよ。

https://youtu.be/wzy9SsZmtAg

お米にサラダ油が入ってる所なんて、家のご飯では有り得ませんが、美味しさと防腐的な期限延長を考慮した策なのでしょうかね。そして、貴方自身が「ソレを美味しい、ソレが美味しい、ソレがフツー」という概念を持ってるのかも。

コンビニおにぎりは、空気を入れてふっくら感を出してる所もあるようで。
https://youtu.be/LwTUIUPrW0w

ただ、『食べようとすれば食べられる』『祖母のご飯は美味しい』という所から、やはり、要因は違う所にあると思います。探偵ナイトスクープでも、「他人が作った料理が食べられない」という相談が過去にありました。同じ悩みに苦しんでいる人は、意外と多いのかもしれません。
お礼コメント
honnomushi0901

お礼率 40% (6/15)

回答ありがとうございます。
家庭内で父からは精神的DVを、母からは身体的DVを受けていて夕食の時間はお通夜のような雰囲気だったという思い出があります。(例えば、箸を誤って落としてしまった時に人格を全否定される)
コンビニのご飯も人が作ってるんですね、知らなかったです。店内で店員さんが揚げたりするようなのは苦手なんですけど、麺類なんかはよく食べていました。
コンビニのご飯がとても美味しくて、それが普通だと思ったことはない気がします。潜在意識であるのかもしれないので、分からないですけど
投稿日時:2019/09/23 20:32
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (437/1662)

他カテゴリのカテゴリマスター
他べられないなら仕方ないから食べない。

餓死しそうな者は、食べられないものでもなんとか食べようとする。

最後の最後に自身が選択すれば良いでしょう。

食べられないものを食べろと他人が強制することはありません。

食べるか食べないかの選択は個人の自由です。

全く食べられない訳でもないし、
食べられるものは何某か有るようだし、
あとは努力次第なんだろうけど、
努力するかしないかも個人の自由です。

食べられない事情や、無理矢理食べた時の状態が具体的でない上、
質問自体が「嫌だ」という理由を「苦手」と言い替えただけのように感じる、全否定に近い内容なので非常に難しいです。

まだまだ「嫌なものは食べなくても済む」状態のようなので、
あとは「努力するかしないか」…それを自分で判断すれば良いのではないでしょうか。
補足コメント
honnomushi0901

お礼率 40% (6/15)

具体的な症状は見苦しいかと思い書きませんでした。食べたものにもよりますが、例えば他人が握ったおにぎりを無理に食べると無気力になったり情緒不安定になります。
私は全否定と言われるような内容ではないと思います。
投稿日時:2019/09/23 19:56
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (885/2973)

他カテゴリのカテゴリマスター
実は,私もそうでした。
遠足なんかで,他人のお母さんが作ったお弁当のオカズ(卵焼きなど)を食べる友だちに「信じられない!」(別に怒ってじゃありません)と感じていました。
私が改善したのは結婚がきっかけです。
何人かお付き合いした女性はいましたが,どうしても彼女らの作った料理に抵抗がありました。今の家内だけは付き合っている時から何故か抵抗なく食べられました。質問者様も結婚できる女性に巡り合えば改善できるでしょう。

ちなみに,よその奥様が作った料理は食べられません。
お礼コメント
honnomushi0901

お礼率 40% (6/15)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/09/23 19:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/5)

自分が作る側に回ればいい

自分どころかマワリも喜ぶ
お礼コメント
honnomushi0901

お礼率 40% (6/15)

回答ありがとうございます。
自分が作ったご飯もダメなんです。
投稿日時:2019/09/23 18:48
12件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ