• ベストアンサー

収益還元法で企業価値を評価する場合の割引率

収益還元法で企業価値を評価する場合の割引率は、該当年度毎に異なると思いますが、年度毎の参考となる数値は何を調べれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

収益還元法は(平均収益額/資本還元率/発行済み株式数) この中の資本還元率は同種企業の平均利益率や一般の市場金利などを使うが、ここに危険率として係数(割引率)を加味する この危険率は会社の規模・業種・経営環境・市場動向・カントリーリスク等を総合的に判断して決定する

tatuzin
質問者

お礼

コメントをいただき、有難う御座います。 コメントをいただいた内容について、理解できるように、頑張ってみます。