• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:貧困で希望が持てません)

貧困で希望が持てません

Ice-Truckerの回答

回答No.10

絵画の先生ですよね? 絵画、書道などの芸術は、社会になくてもいいんです。 芸術は、暇人とお金持ちの道楽です。 私は外資系企業の技術部門で働いていますが、 こういうものは、社会に必要なものです。 だから、対価としてお金を稼げます。 あるいは、自動車メーカー、銀行、証券会社、 消防、建設業なども社会に必要ですよね。 だからお金を稼げます。 あなたは、絵画が好きで先生になったのでしょうけど、 私は技術が好きでこの道を選んだわけではないです。 単にお金が稼げるから。それだけです。 金持ちの出身じゃないので、芸術家になるという選択肢は 最初からなかったし。 多くのリーマンも似たような理由があるでしょう。 あなたは「自分の好きなこと」「社会になくてもいいこと」を 仕事として選んできた。 私は「自分が好きなこと」ではなく 「自分ができること」「社会に必要なこと」を 仕事として選んできた。 これも、多くのリーマンがそうだと思いますね。 「社会の枠に組み込まれたら」とか社会にせいにすべきではないです。 年金を払っていないのも同じ。 それはあなたの選択です。誰もあなたに強制していない。 収入が少ないんだったら仕事を変えればいいです。

関連するQ&A

  • 手取16万円で一人暮らし出来ますか?

    私は、都内で一人暮らしをしているのですが、転職して月給が手取16万円になりました。以前の給料の約10万円マイナスです。今日、新聞を読んでいたらホームレスの方が、 「月の収入が10~15万しかないから生活がきつい」と語っている記事がありました。私は、この16万円の中で、家賃と光熱費を払うと、残りは9万円程。この中でうまくやりくりして、月2万円程は貯金していこうと思っていましたが、 家賃や光熱費がないホームレスの方が、10~15万の 収入で生活がきついと語っているこの記事を読んで、 このまま一人暮らしを続けていけるか、すごく不安になりました。手取16万円で、一人暮らし及び、貯金は出来るでしょうか?

  • 家賃の相場を教えてください

    独身で一人暮らし家賃13万です。 当時は職もあり十分な収入を確保していました。 ところが辞職して数年経ち、今だに就職先の見通しがつきません。 家賃のハードルが高く残高が減る一方です(当たり前) 一般論では収入の3分の1が家賃の基準だともいわれています。 しかし本当に3分の1も家賃に落とし十分な生活はできるでしょうか。 あなた様にお尋ねしたいのです。 ●家賃、公共料金、食費、交際費の観点から捉えて 家賃「13万」ならどのくらいの収入がないと生計が 立てられないと思いますか? ●家賃13万なら毎月の給料は○○万は最低必要額ってどのくらい?  (個人的な主観でおねがいします) ●賃貸物件の審査をクリアするなら○○万は稼が ないと厳しいな・・この視点でお願いします。 独身一人暮らしAさん 例1→毎月の収入30万→家賃13万→生活できるが審査は× 例2→毎月の収入50万→家賃13万→生活できるし審査○ (勿論、職業の内容や他の背景もあると想定しますが主に収入面) 私、アドバイスを参考にして、近日中に引越しも視野に入れる試みです。 私このままでは激ヤバです(汗) 再就職が決まっても30万稼げるかな~ 20~23万かな~(切実) アドバイス宜しくお願い致します。

  • 結婚後の生活費はいくらぐらい?

    結婚後の生活費っていくらくらいかかるものなんでしょうか? 夫婦2人が生活していく上で、どのくらいの出費があるのかが知りたいです。光熱費・食費・その他モロモロ。 また、現在の収入はこれくらいだけど、後これくらいあればいいのに。とか、現在これくらいの収入でなんとかなってるよ、とか。 子供できるまでに、これくらいの貯金があれば、かなり楽だよ、とかのアドバイスもお願いします。 現在の彼の収入(20万弱)+私の収入(8万・バイト)で生活(家賃を含む)&貯金ができるのか不安です。(ちなみに歳はお互い26歳です。) 彼は「なんとかなるよ」って言うのですが、私は心配性なのもので。。。

  • 児童扶養手当の支給停止しますか?

    現在子供を一人扶養しており、児童扶養手当を満額支給していただいています。資格を取得するために学生をしていて無収入です。 この度、両親が実家の目の前の空き家を購入してそこに私が家賃を納める形で住むことになりました。もちろん生計は別で、生活費の金銭的援助もありません。ただ家賃は現在の6万円の半分ぐらいでと考えています。 この場合現在と状況が変わり児童扶養手当の支給は停止または減額されてしまうのでしょうか?そうなると養育手当と合わせて生計を立てているため生活が成り立たなくなってしまいます。どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 個人の確定申告の医療費控除に関してですが・・・。

    個人の確定申告の医療費控除に関してですが・・・。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm 「納税者が、自己又は自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために支払った医療費であること。」 とあります。 つまり、家族であっても自分が支払っていなければ控除できない、ということですよね? 1.例えば、親が無職でも年金の一部+自分の収入の補填の一部で生活をしていた場合 親が支払った医療費は自分の分にいれることができるでしょうか? 2.生計を一にするとありますが、親から援助を少ししてもらっていて生活をしている場合は  自分の控除に親の医療費は含めることができないですよね? 3.離婚した場合、特に手続きをとらなければ父親の戸籍に子供は移動しますが、  実際は、母親と住んでいて、父親が収入が少なく、少しお金を渡したりして子供が父親の面倒を見ている場合、父親の医療費は子供の控除に入れることができますか? 同じく母親の医療費はいれられますか?  戸籍や住民票、実生活で判断するのか、それとも、生計を一にするということで判断するのかという質問です。 4.生計を一にする、これの基準のわかりやすいものを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 生活保護

    今、保護を受けているのですが、三ヶ月前に怪我をしてしまいまだ仕事に復帰出来ていません。 仕事をしていた時は収入申請をだしていたのですが、働けないので担当のKWさんに言って収入申請を出さずにいたのですが、収入がない今も保護費から毎回給料分引かれていて生活が苦しいです… 一度働いたらずっと保護費から引かれてしまうのでしょうか? 家賃や光熱費を払うと1万円も残りがなくなってしまいます。

  • 皆さんの節約秘話を教えてください。

    私は今、限られた収入の中でできるだけ支出を抑えて貯金をしようと生活をはじめました。まず、第1にはじめたのが禁煙です。月に一万円以上節約できます。あとはどうしてもかかる食費、光熱費、家賃などがありますが、これを自分の努力で減らす方法はありますでしょうか?笑える話、楽しい話など大歓迎です。

  • アパートの大家さんについて

    アパートやマンションの経営だけで生計を立てている人を知っています。いわゆる資産家です。家賃回収や入居者募集も不動産業者に依頼しているそうです。 資産家のわりには遊び人という感じではなく質素な(堅実な)生活をしているように見えます。 でもその人のことを「毎日これといった仕事もしないで家賃収入だけで生活してるなんて怠け者だ」とか「自分であらたに事業をおこすとかして働けばいいのに」とか悪口を言う人がいます。 アパマン経営だけで生計を立ててるというのはそんなに世間の人は悪く思うものなのでしょうか。 私が思うのは、いくら朝から晩まで働いててもそれが「人を騙すような会社」でいろんな人を騙したり して金儲けしてる人のようが良くないと思いますが。うちにもしょちゅう、胡散くさい会社から勧誘の電話がかかってきて私は迷惑していますよ。 どのようにお思いますか。

  • 大人1人・子供3人の生活費(母子の手当てのことなど

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 離婚をし、私と子供3人で生活していく上でどのくらいの生活費なのか教えて頂きたく質問致します。 子供は小学生2人と保育園1人です。 母子家庭でお子様3人育てられてる方色々教えて頂けたらと思います。 今検討中の物件が駐車場と家賃で66000円ほどです。 市営を考えましたが収入15万8000円以下だったのでそれでは生活するのが厳しいと思っています。(自分がどのくらい稼げるのかわかりませんが) 収入によってだと思うのですが国民保険代や光熱費・保育料など教えて頂きたいです。 よろしくお願いします

  • 車にいくらかけても大丈夫でしょうか?

    現在車の購入を考えています。 そこで、どの程度車にお金を使っていいものか悩んでいます。 私  年間収入 約320万  妻 年間収入 約300万 どちらも手取り金額ではありません。 家賃(共益費・駐車場代含む) 月8万円 光熱費やその他の費用はこれから同居するのでいくらかかるか全くわかりません、、、 今迷っている車がSUVで購入価格が270万円程です。 現金一括で支払えるように貯金はしてきました。 しかし、妻が妊娠したら私の収入のみでやっていかなければならず、 家賃等の生活費だけで精一杯になる気がします。 車に270万も使うのは無謀でしょうか? (家賃8万は変更できないものとしてください。)