• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットワークドライブへのPDFファイルの印刷エラー

  • 質問No.9659210
  • 閲覧数133
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数2

お礼率 78% (763/967)

【環境】Windows 10 Enterprise 2016 LTSB,Word2016,Acrobat Pro 2017

【事象および状況】
Word2016よりプリンター「Adobe PDF」での保存先をネットワークドライブを指定して「保存」を選択すると「印刷エラー」になり、ネットワークドライブにPDFファイルを作成することができません。

<手順>
 1.「プリンター」で「Adobe PDF」を選択して「印刷」を選択。
 2.「PDFファイルの保存」で「ファイル名」に任意のファイル名を指定して、保存場所としてネットワークドライブを指定して「保存」を選択すると「印刷エラー」が発生して、ネットワークドライブにPDFファイルを作成することができない。
 
しかし、Word2016よりプリンター「Adobe PDF」での保存先をローカルドライブを指定して「保存」を選択すると「印刷エラー」にはならず、ローカルドライブにPDFファイルの作成が行えます。

 <手順>
 1.「プリンター」で「Adobe PDF」を選択して「印刷」を選択。
 2.「PDFファイルの保存」で「ファイル名」に任意のファイル名を指定して、保存場所としてローカルドライブを指定して「保存」を選択すると、ローカルドライブにPDFファイルの作成が行える。
 
 同じネットワークドライブにWord文書は保存できるため、ネットワークドライブには、問題がないと思われます。

【ご教示いただきたい点】
不可解な事象のため、何が原因なのかわかりません。
対処方法をご存じでしたらお教えいただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (970/1643)

他カテゴリのカテゴリマスター
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 78% (763/967)

ありがとうございます。

ダメ元でAcrobat Pro 2017を再インストールしたら事象が改善しました。

ご紹介いただきました下記のサイトを見ると症状は近いような気がします。
「PDFファイルの保存」で保存場所として例えば、ネットワークドライブのフォルダ「A」を使用して「保存」を選択すると、ネットワークドライブのフォルダ「B」にPDFファイルを作成しようとするがフォルダ「B」はアクセス権がなく、PDFファイルを作成できずに「印刷エラー」になるのかなと思われます。
今回の事象はそうではなかったので、それではなさそうです。

Adobe Printer will not save to network folder
https://community.adobe.com/t5/Acrobat/Adobe-Printer-will-not-save-to-network-folder/td-p/9561131

ご紹介いただきました下記のサイトだと「Adobe PDFのプロパティ」の「詳細設定」タブの「詳細な印刷機能を有効にする」のチェックボックスのチェックを外す方法で改善したとのことですので、次回、同様の事象が発生したら、試してみることにします。

Why can't Acrobat Dc standard&Pro print to network drives
https://community.adobe.com/t5/Acrobat/Why-can-t-Acrobat-Dc-standard-Pro-print-to-network-drives/td-p/8887778
投稿日時:2019/09/22 19:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (212/971)

WORD2016でファイル拡張子をpdfにしてネットワークドライブに保存では?
それではダメなのでしょうか?
補足コメント
Engineer480907

お礼率 78% (763/967)

拡張子を「PDF」にしてもPDFファイルに変換しているわけではないので、Actobatで開こうとすると以下のメッセージで開くことはできません。


「XXX.PDF」を開けませんでした。ファイル形式がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性があります。(例えば、電子メールの添付ファイルと送信され、正しくデコードされなかった場合などが考えられます。)

Adobe PDF文書を作成するには、作成元のアプリケーションでファイルをAdobe PDFに印刷してください。
投稿日時:2019/09/22 18:24
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 78% (763/967)

拡張子を変えてもPDFファイルにはなりません。拡張子が単にPDFというだけです。
投稿日時:2019/09/22 13:30