• 締切済み

紙のテキストブックをプログラミングで編集したい

レッスンプランがかっちり決まっている英会話の講師用のテキスト教本が使いにくいため、自分でアレンジしたいと思っています。 テキストは、UNITごとに5セクションあり、同じようなサイクルを繰り返すものです。指導例は具体的に記載があるのですが、全UNITで応用するためのものなので、実際に指導する時には、内容はエクセルで入力したり、自分でメモしたりと編集がスマートではありません。 ひな形を作って、該当の単元を入力すれば一発でアレンジできるようにするようなプログラミングはありますか? 例;The question is " A ". →Aのところが選択すれば各単元のものに置き換えられるようにしたい。

みんなの回答

• pringlez
回答No.1

>ひな形を作って、該当の単元を入力すれば一発で >アレンジできるようにするようなプログラミングはありますか? 質問のポイントがいまいちわからないのですが…。 プログラムのことは何もわからない方なのですかね。 それを前提に答えます。 そんな単純なことなら、どんな言語でもできます。 初心者でも手を付けやすいものは何かという事なら、サーバーは使わずに、Webのフロント技術だけで、つまりHTML・CSS・JavaScriptで作ってしまえばいいでしょう。私ならそうします。 どうしてもサーバーを使いたいなら、上記に加え、PHPかRubyで実装するのがお手軽です。 その他、PythonでもPerlでもCでもC++でもC#でもJavaでもGoでも何でも実装できますよ。