• 締切済み

紙のテキストブックをプログラミングで編集したい

レッスンプランがかっちり決まっている英会話の講師用のテキスト教本が使いにくいため、自分でアレンジしたいと思っています。 テキストは、UNITごとに5セクションあり、同じようなサイクルを繰り返すものです。指導例は具体的に記載があるのですが、全UNITで応用するためのものなので、実際に指導する時には、内容はエクセルで入力したり、自分でメモしたりと編集がスマートではありません。 ひな形を作って、該当の単元を入力すれば一発でアレンジできるようにするようなプログラミングはありますか? 例;The question is " A ". →Aのところが選択すれば各単元のものに置き換えられるようにしたい。

みんなの回答

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

>ひな形を作って、該当の単元を入力すれば一発で >アレンジできるようにするようなプログラミングはありますか? 質問のポイントがいまいちわからないのですが…。 プログラムのことは何もわからない方なのですかね。 それを前提に答えます。 そんな単純なことなら、どんな言語でもできます。 初心者でも手を付けやすいものは何かという事なら、サーバーは使わずに、Webのフロント技術だけで、つまりHTML・CSS・JavaScriptで作ってしまえばいいでしょう。私ならそうします。 どうしてもサーバーを使いたいなら、上記に加え、PHPかRubyで実装するのがお手軽です。 その他、PythonでもPerlでもCでもC++でもC#でもJavaでもGoでも何でも実装できますよ。

関連するQ&A

  • テキストボックスへにセル値の入力

    エクセルマクロの初心者で恐縮なのですが、ユーザーフォームのテキストボックスに下記のようなことは可能でしょうか? 例1)ユーザーフォーム上にある「テキストボックス」に「オプションボタン1」を選択するとワークシートのセル値を入力(反映)することは可能でしょうか? 例2)次に、「オプションボタン2」を選択すると、例1でテキストボックスに入力(反映)した値を消去し、かつ、このテキストボックスに数値を直接入力したら、ワークシートの別セルに入力した数値が反映されるようにすることは可能でしょうか? 例1・2)についてどのようなマクロを組めばよいのでしょうか? マクロにお詳しい方、大変申し訳ございませんか、ご指導お願いいたします。

  • 入力フォームにテキストを追加

    JavaScriptについての質問です。 入力フォームで、テキストを入力する点滅する棒(以下、棒と表記)がある位置にテキストを入力したいのです。 例:「abc|de」に「A」を追加   「c」と「d」の間に棒があるので、「abcAde」となる また、入力フォームで、反転されているテキストの両端にテキストを追加つる方法も分かりません。 例:「ab|cd|e」に「A」と「B」を追加   「cd」が反転しているので「abAcdBe」となる ブログ作成なんかでよく見かけると思います。 どなたか分かる方がいたら、ご教授お願いします。

  • ファイルメーカーPro6でテキストカラーの自動変更について

    ファイルメーカーPro6(MacOSX)を利用しています。 関数などを利用して、あるフィールドに何か入力があった場合は該当フィールドのテキストカラーが変わるようにしたいのですが、良い方法はないでしょうか? 例: テキストフィールドAに何も入力が無い場合、テキストフィールドB、Cはテキストカラー黒色。 テキストフィールドAに何か入力した場合、テキストフィールドB、Cのテキストカラーは赤色。

  • プログラミングについて回答お願いします(>.<)

    四則演算を行うプログラムがわかりません。プログラムのコードを教えてください;; 画像はフォームの参考例です。 四則演算を行うプログラムである。2つの値を入力させ、どの演算を行いたいかをオプションボタンを用いて指定させる。「計算開始」のボタンが押されれば、結果を表示する。 2つのコマンドボタン(「計算開始」「終了ボタン」) 3つのテキストボックス(利用者入力用が2つと演算結果表示用1つ) 3つのラベル(A,B,C) 1つのフレーム(オプションボタンをグループ表示用) 4つのオプションボタン(加減乗除) 初期状態でテキストボックス3には、「計算種類は?」のメッセージを表示しておく といった内容です。

  • テキストエリアへの記号代入

    こんにちは。以下、ご回答いただければ幸いです。 日頃、PHPカテゴリにてお世話になっておりますが、以下のようなものを作りたいと考えているのですが、その流れ(仕組)が分からず、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2749334.html にて同じような質問があったので、今回javascriptにて投函させていただきました。宜しくお願いいたします。 上記、URLと同じなのですが、流れのイメージとして、テキストエリアに文字を入力している際、入力途中でテキストエリア外に設置のボタン(アイコンなど)を押したとき、その押したボタンに埋め込んである?記号などを、テキストエリアでの入力途中に引き継いで記号文字列を代入したいと考えています。 適切な説明が上手く出来ないのですが、例えば、テキストエリアにおいて、 こんにちは と入力したとき、テキストエリア外に設置のボタンを押すことで、 こんにちは[a:1] と、このようにしたいのです。 色々なイメージを描いておりますが、テキストエリア内にカーソルがあるとき、一旦テキストエリアの外のボタンを押して、また元のカーソルの位置に戻すには?とか、ボタン(アイコン)に設定の記号文字列を代入するには?と、一向に具体的なイメージがつかめずにいる次第です。 お忙しい中恐縮ですが、ご指導頂戴出来れば幸いです。宜しくお願いいたします。

  • VB2008でのテキストボックスからCSVへの入力について

    はじめまして、VB2008初心者です。 テキストボックスで入力した長文(改行含む)をcsvの形式で保存するというプログラムを作っています。 今は、改行したところでセルを一行改行してしまいます。 そこで、テキストボックスの内容を代入したaという変数を改行も正確に1つのセル中に収めて保存したいです。つまりエクセルでAlt+Enterをしたときと同じように改行したいです。 あちこち、過去スレも検索したのですがうまくいきません。 ↓今自分なりに考えてこの状態です。 a = a.Replace(vbCrLf, "\") a = a.Replace("\", Chr(10)) 何とか助けていただけませんでしょうか。 使ってるソフト:VB2008Express Edition チェック済みのHP: ◆http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q147176499 ◆http://www.accessclub.jp/bbs3/0008/superbeg3570.html

  • Wordで同じセクション内に違う番号のヘッダーを付けたい

    セクションが9つあり、すべてに文書番号(例:A-00)が入っています。 文書を変更したページのみ、文書番号を変更したいのですが、 一つを変更すると、同じセクションのすべてのページの文書番号も変わってしまい、困っています。 セクション1は変更なし・・・すべてA-00 セクション2の2ページのみ変更・・・1ページ A-00                      2ページ A-01                       3ページ A-00 というふうにしたいのです! ヘッダーにせず、テキストボックスでどこかに挿入したらいいのかもしれませんが、 すでに出来上がっている文書が大量にあるので、変更できません。 これって無理なんでしょうか? 無理なら「絶対無理!!」という回答でもいいです。 よろしくお願いします。

  • (PHP)入力されたテキストをデーターベースに保管

    よろしくお願いします。 PHP5、MySQL5、 PEAR DB、Smarty にてお問合せフォームを開発しております。 シンプルに、ユーザー画面でテキストボックスを表示させ、 入力された文字列をPOSTして、DBの(Aというフィールド)へ保存する流れです。 ただ、Aフィールドには、問い合わせされたテキストデーターを、 10件分格納したく、 問い合わせがあるたびに、(POSTされるたびに)前の問い合わせ内容を、 カンマ区切りで保存することにしました。 例 $text = $_POST[最新の問い合わせ] ,(カンマ) $格納済みの古い問い合わせ という感じです。 これを、管理画面で、explodeしてカンマにて配列に戻し、 10件の新旧の問い合わせデーターを表示させようと思います。 そこで、根本てきなテクニックの誤りもご指摘頂きたいのですが、 もし、上記のやり方でやるとして、まず回答をくださいませ。 問題としては、問い合わせするユーザーが、テキストボックス内で、 無意識にカンマを入力してしまって、文章をつくりPOSTした場合です。 これを受けると、スクリプト側で制御したexplodeの配列化が、 ユーザーのカンマにも反応してしまい、 きちんとした問い合わせごとの配列化ができないことになります。 こういった問題を抱えており、なにか解決策があればご指導下さいませ。 できれば、上記の仕様のまま切り抜けたいと思いますが、 別の根本的なテクニック等があれば、そちらもご指導下さいませ。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • リミットサイクルについて

    こんにちわ。 私は工学部の大学院に通っている者です。 先日、修士論文のテーマの実験に「リミットサイクル」の理論を取り入れた実験をしよう、と指導教員か ら言われました。 しかし「リミットサイクル」自体私は理解できていないため、この度新たに勉強をしようと思い、大学のテキストやネットを利用し、いろいろと調べていたのですが、イマイチ理解できません。 リミットサイクルを理解するためにはには、どのような学問の理解が下地として必要なのでしょうか? 「線形代数」「微分積分」「応用数学(解析学)」については大学の講義で学んでいます(内容は少し忘れてしまっていますが…)。 またリミットサイクルについてわかりやすくまとめられているサイトなどがございましたら、教えていただけると非常に助かります。 本当はリミットサイクルについて教えていただければそれが一番嬉しいのですが、この場でそれをお願いするのもわがままだと思うので、ヒントのようなものさえいただければあとは自分で努力します!よろしくお願いいたしますヽ(;▽;)ノ

  • ACCESS 既存のテーブルのフィールド名をフォーム上のテキスト入力値に変更したい

    いつもお世話になっております。 既存のテーブルのフィールド名を、単票フォーム上の入力値に変更 したいと思っています。 例)Aテーブル 月1 月2   Bフォーム上のテキストA:200810 テキストB:200811   (結果)Aテーブル 2008 200811 (テーブルデザインでの変更ではなく、コマンドボタン押下時等で行いたい) どなたか、ご教示願います。