いちごの植え替え

このQ&Aのポイント
  • いちごの子株、孫株が繁殖して畑いっぱいになってきた。来春に向けてそのまま置いておいても大丈夫か?
  • いちごの子株、孫株を鉢植えにするべきか悩んでいる。来春の準備についてアドバイスを求めたい。
  • いちごの植え替え方法について教えてほしい。孫株をどうするべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

いちごの植え替え

写真のようにいちごの子株、孫株が出来て畑いっぱいになってきたのですが来春に向けてこのまま置いておいてもいいでしょうか? 孫株を鉢植えにした方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

地域によって植替え時期は異なりますが、基本としては10月上旬から 11月上旬が植付け時期となります。来春まで放置すると、間違いなく 結実は望めないでしょう。 植付け方法をココで説明するのは文字入力にも限界がありますので、出 来れば書店で野菜の本を買われて良く読まれた方が確実と思います。

oniwari
質問者

お礼

ありがとうございました。了解です。10月になったら畑の他の場所に植え替えます。本も読んでみます。

その他の回答 (1)

• maiko04
回答No.2

冬が来る前に植え替えましょう。 親から子に、子から孫に伸びているツルは切ります。 ツルは冬場でもどんどん伸びますからすべて切り落としてください。 春になれば実がなります。 植え替えは水と肥料をわすれないでください。

oniwari
質問者

お礼

ありがとうございます。了解です。もう少しこのままにして秋が終わる頃植え替えます。