• ベストアンサー

東京、東北旅行です。

etopitikaの回答

• etopitika
回答No.3

フルムーンとおっしゃっていますから、JRのフルムーン夫婦グリーンパスを利用しての旅行でしょうか。大変安くて便利な切符ですよね。 さて、質問内容を整理したいと思いますが、  北海道から10月25日出発して、東京折り返しの新幹線を利用しての5日間の旅行。  宿泊ポイントは札幌か函館1泊。十和田湖か奥入瀬で1泊。東京で3泊。 東京からは27日の17時頃に帰路につく。 車は使わず新幹線と在来線とバスの利用。 ということでよろしいでしょうか。 これですと、ちょっと矛盾が生じるのではないでしょうか。 まず。北海道から25日に発って、27日に東京を離れるのでは実質3日しかありませんし、希望の宿泊地に泊まれば、5泊6日間の日程になりますがいかがでしょう。 もしかしたら函館か札幌の宿泊というのは、道北化道東など遠隔地からの出発か、帰りに泊まるところなのかもしれませんが。なぜならば、東京を17時台の新幹線で発てば、函館から札幌方面へのJR列車はないかと思いますから。となると函館宿泊に限られる? 東北の土地勘がないといわれますが、行くのは十和田湖とその近くの奥入瀬だけですから、青森からバスで入るか、八戸からバスで入るかの決め方だけで、迷いようがないかと思いますけれど。 前の方の回答にある星野リゾートの送迎バスで新青森駅から奥入瀬のホテルに入る。 奥入瀬渓谷散策は、ホテルのシャトルバスで雲の井の滝まで観光し、そこから先の十和田湖休屋山までは路線バスで異動して観光。~また雲の井の滝まで引き返し、ホテルのシャトルバスでホテルに戻り一泊。 翌日は、七戸十和田駅から新幹線で東京に向かう。といった流れになるかと思います。 私は80代。3年前に札幌から飛行機で仙台まで行き、後はレンタカーで3泊四日かけて青森まで観光してきましたが、その時は5月の新緑の時期で、奥入瀬は美しい姿を見せてくれましたが、秋の奥入瀬もまた違った絶景を見せてくれることでしょう。 シャトルバスや路線バスで乗り降りしての観光は、最低3~4時間程度は必要かなと思います。 12日間のプルムーンパスを利用しての旅行も何度か経験していますが、5日と7日間有効のパスはやはり多少の料金差がありますから、5日で詰め込んで回るか、あるいは7日にするかの決め方でしょうね。   わかりづらい回答になってしまいましたが、疑問があれば補足ください。

runa
質問者

補足

ありがとうございます。東京2泊でした。