• ベストアンサー

東京、東北旅行です。

etopitikaの回答

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

フルムーンとおっしゃっていますから、JRのフルムーン夫婦グリーンパスを利用しての旅行でしょうか。大変安くて便利な切符ですよね。 さて、質問内容を整理したいと思いますが、  北海道から10月25日出発して、東京折り返しの新幹線を利用しての5日間の旅行。  宿泊ポイントは札幌か函館1泊。十和田湖か奥入瀬で1泊。東京で3泊。 東京からは27日の17時頃に帰路につく。 車は使わず新幹線と在来線とバスの利用。 ということでよろしいでしょうか。 これですと、ちょっと矛盾が生じるのではないでしょうか。 まず。北海道から25日に発って、27日に東京を離れるのでは実質3日しかありませんし、希望の宿泊地に泊まれば、5泊6日間の日程になりますがいかがでしょう。 もしかしたら函館か札幌の宿泊というのは、道北化道東など遠隔地からの出発か、帰りに泊まるところなのかもしれませんが。なぜならば、東京を17時台の新幹線で発てば、函館から札幌方面へのJR列車はないかと思いますから。となると函館宿泊に限られる? 東北の土地勘がないといわれますが、行くのは十和田湖とその近くの奥入瀬だけですから、青森からバスで入るか、八戸からバスで入るかの決め方だけで、迷いようがないかと思いますけれど。 前の方の回答にある星野リゾートの送迎バスで新青森駅から奥入瀬のホテルに入る。 奥入瀬渓谷散策は、ホテルのシャトルバスで雲の井の滝まで観光し、そこから先の十和田湖休屋山までは路線バスで異動して観光。~また雲の井の滝まで引き返し、ホテルのシャトルバスでホテルに戻り一泊。 翌日は、七戸十和田駅から新幹線で東京に向かう。といった流れになるかと思います。 私は80代。3年前に札幌から飛行機で仙台まで行き、後はレンタカーで3泊四日かけて青森まで観光してきましたが、その時は5月の新緑の時期で、奥入瀬は美しい姿を見せてくれましたが、秋の奥入瀬もまた違った絶景を見せてくれることでしょう。 シャトルバスや路線バスで乗り降りしての観光は、最低3~4時間程度は必要かなと思います。 12日間のプルムーンパスを利用しての旅行も何度か経験していますが、5日と7日間有効のパスはやはり多少の料金差がありますから、5日で詰め込んで回るか、あるいは7日にするかの決め方でしょうね。   わかりづらい回答になってしまいましたが、疑問があれば補足ください。

runa
質問者

補足

ありがとうございます。東京2泊でした。

関連するQ&A

  • 北海道旅行4泊5日のプラン相談

    8月の中旬に北海道旅行を計画しています。 北海道は前回、札幌と登別を回ったので今回は函館をメインに、富良野なども行けたら考えています。交通手段はレンタカーです。 今のところ、↓のような感じでおおまかにプランを立ててみたのですが北海道の土地勘が全くないため、このプランで楽しめるのかどうか不安です。 1日目 旭川空港着(昼頃)→富良野   富良野泊 2日目 富良野観光→札幌   札幌泊 3日目 札幌→函館   函館泊 4日目 函館観光   函館泊 5日目 函館→函館空港発(8時) 今、考えているプランに無理があるところなどがあれば教えていただきたいです。また、お勧めの場所などもよろしくお願いします。

  • 東北(奥入瀬)旅行を計画してますが・・

    東北旅行を計画してますが・・ 距離や交通手段(飛行機・電車・バス・レンタカー)など、 まったくどんなものだか分らず、苦戦しています。 どなたかいいルートやプランがあったら教えてください。 条件: 東京発着3泊4日 飛行機利用ならANA希望 行きたい場所は十和田湖・奥入瀬渓流と青森のどこかの温泉・(そのまま函館へ抜けるもしくは函館から入っても可) 新幹線・レンタカー使用でも可

  • 北海道→東京を徐々に南下していく旅行のJR切符

    はじめまして。 北海道・札幌から4泊5日で函館、青森、岩手、仙台を 観光しながら東京に行く旅行を考えています。 工程は 1/4札幌泊 1/5札幌~函館を特急で移動、函館泊 1/6函館~青森を特急で移動、青森泊 1/7青森~岩手を新幹線で移動、岩手泊 1/8岩手~仙台を普通電車で移動、仙台を終電の新幹線で東京へ (すべてホテルは予約、支払い済) と考えており、北海道&東日本パス(10000円)を利用して、 特急券を追加購入するつもりでした。 しかし、本日切符を買いに行く前に再度確認すると、 急行は追加料金で乗れるが、特急/新幹線は乗車券も必要と明記されていました。 北海道&東日本パスより少し高くても特急券の追加のみで 上記工程を実現できる代替JRフリー切符を探しましたが、 「北東北フリーきっぷ」は仙台~東京が利用できない。 「東京往復割引きっぷ」は東北付近が利用できない。 など、代替切符を見つけることができません。 上記日程をかなえるようなフリー切符はありますか? また、抜本的にバスやフェリーを利用する方がいいのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 10月に東北を2泊3日でめぐりたいと考えています。

    10月に東北を2泊3日でめぐりたいと考えています。 ただ、東北の土地勘がないのでどのように回るのが効率がいいのかがわかりません。 絶対に行きたいところは、福島(只見)・仙台です。この二つは友人が住んでいるためよりたいと思っています。 このほかにもうひとつほどどこか行きたいです。 2泊3日では3都市は厳しいのでしょうか?? 東京から新幹線か車かどちらのが良いかも悩んでいます。 なにか良いアドバイありましたらよろしくお願いいたします。

  • 東北旅行のプランについて

    主人の休みが急に決まり、「北東北に行きたい!」 と言い出しました。 2歳の子どもと家族3人で車での旅になるのですが、 行きたい観光地として ・乳頭温泉 ・龍泉洞 ・白神山地 ・十和田湖&奥入瀬渓流 があがっていますが、5日間で以下のプランでまわるのはきついでしょうか。 土地勘がないもので、一日にどれくらい移動ができるのか見当が付きません。 アドバイスをお願いします。 1日目:仙台出発→乳頭温泉泊。 2日目:乳頭温泉→秋田道を経由し、国道101号線で深浦町へ。深浦町泊。 3日目:深浦町→白神山地観光→十和田湖へ。十和田湖泊。 4日目:奥入瀬渓流散策→龍泉洞へ。龍泉洞泊。 5日目:龍泉洞観光→小岩井牧場へ。仙台へ戻る。 2歳の子連れでこの日程ではやはりハードスケジュールでしょうか。 また、4日目の奥入瀬から龍泉洞までの道はどこを通ったらいいか、悩んでいます。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 東北旅行

    夏に東北旅行、3泊4日を予定しています。 飛行機で大阪から飛んで、後はレンタカーで回ります。 宿泊所は八幡平の温泉、乳頭温泉郷ははずしたくない所です。もう一泊の宿泊所は未定です。 いきたい所は、奥入瀬、八幡平、乳頭温泉、平泉、 陸中海岸です。 地図を見ていたら、コース的に陸中海岸まで足を 伸ばすとちょっときついかな?と思っています。 岩手県の盛岡などの山から海へ抜ける道中は、はやり 時間がかかるのかな? また、もう一泊どこかいい温泉地はないでしょうか? 東北の土地勘がないので、どうぞアドバイスお願いします。

  • 2泊3日電車で東北旅行

    東京から2泊3日で東北に花見に行きたいと考えています。短い旅行なので、弘前と角館の花が見られれば満足だと思っているのですが、土地勘がなく、距離、移動方法、宿泊場所等、まったく見当がつきません。 どこで泊まり、どのように移動するのが最善でしょうか(ちなみにレンタカーは無理です)。また、おススメの花見ポイントや宿(できれば温泉)、食べ物等あれば教えていただけないでしょうか。1日目、2日目と各日のプランと併せてご指南いただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 6月に北海道へ新婚旅行へ!

    6月の初めに、北海道に新婚旅行に行く予定ですが、始めて行く北海道は、広くてプランを立てても、実際にかかる時間とか、距離の感覚がわからないのです。予定では、のんびりと10~12日間行くつもりです。 1日目:移動だけで、名古屋から新幹線、東京から東北新幹線などを使って、函館に夕方着くように行きます。(湯の川温泉泊)  2日目:函館市内観光~函館の夜景    3日目:電車で 登別温泉orニセコへ。(まだ迷い中です)  4日目:電車で小樽へ ~積丹半島へドライブ? ~小樽の夜景   5日目:小樽市内観光~電車で札幌へ レンタカーを借りて定山渓温泉へ。 6日目:札幌から旭川へ行って旭山動物園へ(白金温泉か美瑛泊)                       7日目:美瑛、富良野をドライブ (富良野泊)    8日目:富良野から帯広へ行ってばんえい競馬を見て、十勝川温泉へ  9日目:襟裳岬から日高へ  10日目:日高から札幌に入り、札幌市内観光 という感じです。 11日、12日目は休みが取れたら、札幌をもう一日と、帰りもゆっくり帰ろうと思います。 6月に行くならここ!とか、もっとこうしたほうがいいとか、いろいろとアドバイスください!!

  • 4月上旬の北海道旅行

    福岡在住です。 4/3から4泊5日で北海道旅行を計画しています。行程は下記の通りで、移動はレンタカーです。行程に無理がないか、また道路状況等アドバイス頂ければ助かります。 4/3 福岡~女満別13:15~網走~阿寒湖泊 4/4 阿寒湖~摩周湖~層雲峡泊 4/5 層雲峡~札幌~小樽~札幌泊 4/6 札幌~洞爺湖~函館泊 4/7 函館12:15~福岡 土地勘がないので、行程通り旅行できるか心配です。 よろしくお願いします。

  • 東北旅行についてアドバイスをお願いします

     8月下旬に東北旅行を予定しています。初めての東北で、たぶん今回が最初で最後かなと思っていますので少し欲張りの旅行を考えています。行きたいところは、十和田湖、奥入瀬渓流、白神山地(本格的なトレッキングではなく、見るだけでOK)、角館、田沢湖、中尊寺、松島海岸です。これ以外でもみた方が良いところがあれば教えてください。青森空港からレンタカーで観光したいと考えています。最後は仙台駅から新幹線でもどります。2泊3日でこれらすべてをみることができるでしょうか。またその場合、2泊はどこに泊まったらよいでしょうか。東北は広いので、距離感が全くわからず、1日でどれだけ観光できるのかわからないので、アドバイスをお願いします。