贈与税や相続税

金持ちアピールしてる有名人が死去とかならともかく、個人の家での贈与税や相続税ってバレるものなんですかね? そもそも金持...

toka さんからの 回答

• 2019/09/21 15:09
  • 回答No.1
toka

平成29年度の
被相続人数 1,340,397人
うち 相続税申告書を出した数 111,728人
http://www.nta.go.jp/information/release/kokuzeicho/2018/sozoku_shinkoku/index.htm

一方、同年度に税務調査の入った数が 12,576件、申告漏れのあった物が10,521件です。
https://www.nta.go.jp/information/release/kokuzeicho/2018/sozoku_chosa/index.htm

課税割合、非違割合ともここ数年大して変動していないので、税務署は機械的に一定の割合の富裕層にあたりをつけ、調査しているのでしょう。
 税務署は、役所に死亡届が出されると被相続人の過去の所得税、固定資産税等の実績を調べられるので、そこから相続財産を推定できます。

この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。