• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

作った人によって、買うのを躊躇しますか?

  • 質問No.9659039
  • 閲覧数151
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 100% (5059/5059)

こんにちは

モノの品質に問題がなくても、作った人(刑務所の受刑者、障碍者)によって、買うのを躊躇したりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (4261/9756)

他カテゴリのカテゴリマスター
必要であれば買います。それが受刑者であっても問題ありません。
ホームセンター等で買える安い一輪車の車体は、ほとんどが刑務所
で受刑者が作っています。それを依頼業者の元に運んで塗装し組み
立てをして各販売店で販売されています。

以前に地域の刑務所に食品を納入する仕事に就いていた時、刑務所
内から大量に積まれた無塗装の一輪車の車体を運び出すトラックを
何度も見た記憶があります。看守に聞いたら、確かにココで受刑者
が更生の為に溶接をしていると言われた事を思い出しました。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (5059/5059)

安い一輪車の車体を、受刑者が作っているとは知りませんでした。
知らず知らずのうち、受刑者が関わているものを、買ってたりするんですね。

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/09/22 07:29

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.16

ベストアンサー率 24% (181/745)

画像の物とかは作るのに技術が必要なわけで、技術を習得出来る=長期の懲役になるだけの大きな罪を犯したということ。ほとんどのケ-スで被害者にキチンと賠償なんかされませんし、他人を傷つけた人間が更正する過程を応援する気が回答者には微塵もない。だから買わない。物に罪はなくても作った人間に罪があるならば回答者はそれを考慮します。

某居酒屋チェ-ンを回答者が使う事はないでしょう。安くて美味しくても彼らに利益をもたらすのが嫌なので。同じ理由で世界的なスポ-ツブランドの1つの商品も買いません。自分の金銭を使って支援したい企業や相手なのか?ってのが回答者には物を判断する材料の1つとして重要なだけ。みんながみんな同じ物の選び方をすべきとは微塵も思いませんけどね
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (5059/5059)

人によって、それぞれ考え方は違います。
作った人がどういう人かによって、買ったり買わなかったりする人もいれば、全然気にしない人もいます。
正解なんて、この質問にはありません。

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/09/23 13:05
  • 回答No.15

ベストアンサー率 28% (27/95)

--作った人によって、買うのを躊躇しますか--
⇒する・・!
中国産と"ば韓国"産の食材は購入しない・・!
理由は言うに及ばず・・!!

気に障る糞文筆家の出版物(新聞・雑誌含む!)は買わない、読まない・・!
斯様な糞野郎共に印税を設けさせるつもりなど毛頭無い・・!
・・胸糞悪くなる!! 😠
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (5059/5059)

私が質問しているのは、作った国を気にするかではなく、作った人を気にするかです。

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/09/22 19:03
  • 回答No.14

ベストアンサー率 14% (678/4715)

他カテゴリのカテゴリマスター
刑務所の受刑者、障碍者っていうことなら躊躇しませんが、飲食店で
明らかに不潔な人なら躊躇します。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (5059/5059)

飲食店の不潔な人は、私でも買うのを躊躇します(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/09/22 07:44
  • 回答No.13

ベストアンサー率 31% (2343/7368)

他カテゴリのカテゴリマスター
買いやすい場所で欲しいものが買いやすい値段で売られていたら躊躇することなく買います。

施設の方にはなかなか行けないので、行きつけのスーパーの催し物やお祭りなどで出店している時に買います。

昔、地元で8月末かそれくらいにボランティアフェスティバルがありまして、お菓子やケーキ、雑貨の出店がありましたが、いつの間にかやらなくなってしまったのが残念です。
点字や車椅子などの体験コーナーがあり、24時間テレビなんかよりもためになるものでした。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (5059/5059)

どうしてフェスティバル、やらなくなっちゃったんでしょうかね?
障碍者の方と健常者の方が交流できる場所なんて、あまりありませんから、またやってほしいですよね。

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/09/22 07:42
  • 回答No.12

ベストアンサー率 10% (50/495)

中国産の食品は買いたくないです。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (5059/5059)

中国産のモノは、買うのを躊躇したくなる気持ちは分からないでもありません(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/09/22 07:39
  • 回答No.11

ベストアンサー率 2% (2/73)

躊躇しない。と言ったらウソになりますね。

例えば、全く同じ物が、同じ場所に同じ値段で売っていて
片や受刑者製造、片や非受刑者製造だったら、敢えて受刑者製造の方を選ぶかどうかは?です。

障がい者製造品については、逆に積極的に購入します
それが支援にもなるので

ねば塾という障がい者製造の石鹸は、品質も良いのでもう何十年もリピートしています

Amazonでも売ってますので、オススメですよ!
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (5059/5059)

たしかに、受刑者製造のモノとそれ以外の人製造のモノが並べられ、同じ価格で売られていたら、私でもそれ以外の人のモノを買ってしまうかもしれません。

障碍者の方製造の石鹸がアマゾンで売られているんですね。
今度、見てみます^^

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/09/22 07:38
  • 回答No.10

ベストアンサー率 10% (126/1212)

授産施設のパンは、よく買います。
刑務所の受刑者が作ったものに、それほど抵抗は有りません。
安くて良ければ、喜んで買います。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (5059/5059)

安くて質が良ければ、買わない手はありませんよね。
作った人を気にして、お得なモノを買わないなんて、もったいないですよね。

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/09/22 07:35
  • 回答No.9

ベストアンサー率 21% (1209/5582)

時々、新宿駅地下のイベントホールで受刑者のCAPIC製品の展示・即売会をやっていて、他の用事のついでに立ち寄ることもあります。
なかなか好評らしくて、1点モノで売り切れるものもあります。
また地元には、障害者スタッフのパン屋もあります。
味付けはちょっとしょっぱいですが、概ね問題ありません。
どちらも躊躇することはありません。
躊躇するとしたら、中国産の食品です。
安いなぁーと思ったら中国製・・・
中国の品質は「ダブルスタンダード」で輸出品は問題ないと聞きますが、いまいち不安です。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (5059/5059)

誰が作ったというよりも、作られた国によって、買うのを躊躇したくなることはありますね。
中国産はいろいろと問題が指摘されていますから、気になっちゃいますよね。

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/09/22 07:33
  • 回答No.8

ベストアンサー率 20% (240/1163)

こんにちは。

別にそんな事を考えたりはしませんね。
必要と思うものは買いますから。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (5059/5059)

モノが良ければ、作った人は関係ありませんものね。
そんなものいちいち、気にしてられませんよね^^

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/09/22 07:30
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (2798/19615)

アンケート カテゴリマスター
障害者の方が作ったクッキーをよく買います

安いんでお買い得ですよ
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (5059/5059)

障碍者の方が製作したモノって、価格が安いことが多いですよね。
質に問題がないのだから、メーカーが作ったものと同程度の価格で売ってもいいのでは、と私は思います。

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/09/22 07:26
15件中 1~10件目を表示