• ベストアンサー

人間は野望に取りつかれる必要があるか

〔NHKスペシャル〕「神の数式」という番組を観ました。 その中で、「物理学者はその数式を求める野望に取りつかれているのだ。」って言葉が印象的でした。 物理学者に関わらず、人間は野望にとりつかれることが必要でしょうか?

noname#239296
noname#239296

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.1

別に必要はないと思います。 ただ、それをどう呼ぶかは別にして もし、大きな達成感を得たければ、とても誰にも出来そうにない困難な目標を持つことは必須条件だと思います。 当然ながら、その結果を喜ぶ人が多ければ多いほど賞賛は高まります。 後、賞賛してくれる人の質が高ければ高いほど本人の満足度も高いでしょう。 「神の数式」などはその典型だと思います。

noname#239296
質問者

お礼

>もし、大きな達成感を得たければ、とても誰にも出来そうにない困難な目標を持つことは必須条件だと思います。 死ぬまで、目標を持てたら最高ですよね。 ハンス・ベーテって人、スゴイです。 既に80代になっていた1990年にも、いわゆる太陽ニュートリノ問題に関連して重要な論文を残している、、、らしいです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/ハンス・ベーテ

その他の回答 (2)

noname#252332
noname#252332
回答No.3

 人間は野望に取りつかれる必要はありません。しかし人間は誰かの野望の成果によって人間らしく生きています。多くの失敗の後で盲腸の手術を成功させた医師、エンジンや飛行機や自動車を発明した人、民衆を糾合して用水路を作らせた弥生時代の王、電話を発明した人や電波を研究した人、歌を書いたりテレビで歌ったり映画を撮ったりする人、最初に火を支配したサル。人間はひとりひとりを見るとサルそのものです。人間の定義とは群れに中に野望を持つ者がいる猿の群れです。

noname#239296
質問者

お礼

南部陽一郎さんは、「大きな夢を抱いて ほがらかに生きよう」とのメッセージを贈ったらしいです。 https://www.city.toyonaka.osaka.jp/joho/shoukai/meiyosimin/meiyosimin/001nanbu.html 野望は必要です。でものために、他人を踏み台にして、達成しようととするのは、ダメですね。 「ほがらかに生きよう」も大事なのでしょうね。猿ではないで、、

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.2

 人間に野望が無かったら、今のような世界になっていないでしょうね。野望を持たない人間しかいないのであれば、白人、黒人、黄色人種の棲み分けが明白な地域ばかりで、民族紛争なんか起こるはずがありませんし、大昔の生活を今も続けているでしょう。もちろん、産業革命も情報革命もインターネットもなく、文明そのものが無かったかもしれません。  野望が無い人間というのは、要するにダメ人間で、大きな目標を自分で作って実行する意志がなく、結局は何も成し得ずに終わる人です。そういう人しかいなかったら、農業社会、工業社会、情報社会の何れも実現出来たはずがなく、原野で猿と同じ生活をしていただけでしょうね。

noname#239296
質問者

お礼

>もちろん、産業革命も情報革命もインターネットもなく、文明そのものが無かったかもしれません。 南部陽一郎さんは、「大きな夢を抱いて ほがらかに生きよう」とのメッセージを贈ったらしいです。 https://www.city.toyonaka.osaka.jp/joho/shoukai/meiyosimin/meiyosimin/001nanbu.html 野望だけではダメで、「ほがらか」も必要かもしれませんね。

関連するQ&A

  • NHK神の数式の解説をお願いします

    NHKスペシャル神の数式で何度も出てきた式の意味を教えてください。 高校物理履修程度への解説を希望します。

  • 人間に必要なものは必要なんでしょうか?人間に必要と

    人間に必要なものは必要なんでしょうか?人間に必要というと神様を忘れた生活まで人間は求めませんか?

  • 映像の世紀 第4集 ヒトラーの野望で流れてた音楽かな・・・ ?

    NHK番組「映像の世紀 第4集 ヒトラーの野望」の主題曲で、 「ジャラララ~ ジャラララ~ラララ~・・・」って感じの悲しいようで壮大な感じの 曲が流れていた気がするのですが、あれはなんという曲でしょうか・・・? 映像の世紀 第4集 ヒトラーの野望で流れていたかどうかもうろ覚えですが、お願いします・・・

  • NHKの神番組を教えてください

    ミラクルボディとか神の数式とかNHKでたまに物凄くおもしろい番組をやってますが、他にもおもしろい番組があれば教えてください

  • NHKスペシャルで貴方の一番は?

    最近、HDDに撮りためたNHKスペシャルを見るのにハマっています。 とても完成度の高いドキュメンタリーばかりで、 一週間ごとにこんな番組を作るNHKのフルパワーに毎回打ち震えるのですが、貴方にとって一番好きなシリーズは何か、よければ教えてください。 ちなみに私は「生命40億年はるかな旅」「神の数式」「中華文明の謎」「新電子立国」「日本人はるかな旅」(主にサイエンスと歴史好き、です)

  • 必要な人間といらない人間の違い

    無意識かもしれないが(必要な人間と不必要な人間)という分類をする人たちがいる。 「おまえなど、クビだ!」と怒鳴られた帰り道、おでんの屋台に寄ってビールを飲みながら、屋台のオヤジに愚痴をこぼす。 「おれって、いらない人間なのかなあ」などと。そして途中から焼酎に切り替えて飲みすぎた挙句、屋台のオヤジに、 「お客さん飲みすぎですよ。たいがいに、しときなはれ。悪い酒や」などと注意され、屋台を追い出される。立ち小便をしながら、 「何をやってもダメだ。おれは何の役にも立っていない」と涙を流していると、そこに偶然にも神が現れた。 神は言った、 「お前は必要な人間なのだ」と。それに対して、酔っ払っているので失礼な口の聞き方でたずねた。 「おれが必要な人間だって?てめぇ根拠を言え、この鼻ピアスが!」すると神は言った。 「では、まず大前提を教えよう。私は不必要な人間を作ったことは一度もないのだ。お前を必要としているのは・・・」そこまで聞いて、後を聞かずに、その場で眠ってしまった。 目覚めるともう朝だった。隣りにはヨレヨレの背広を着た40代ぐらいの、鼻ピアスの男が眠っていた。ちょうど立ち小便をした場所から2,3メートル離れた道ばたであった・・・ 必要な人間と不必要な人間の2種類がいた場合、どのような人のことを指すのか?上記の体験談に登場している私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=eFTLKWw542g

  • 神の数式

    NHK で「神の数式」(1)放映で単純な疑問です、 数学者と物理学者 数学者は物理学者の僕でせうか ? アンケ~ト好きの諸氏に問ふ。

  • 人間には「救済」が必要なのか

    無宗教者です。 様々な宗教、特にアブラハムの宗教を学ぶにつれ、 「そもそも救済は必要なのだろうか?」 という疑問を抱きました。 例えば、パウロは、私は惨めな人間であり、誰が私を救ってくださるかといっていますね。 しかし私は、なぜ人間が惨めであってはいけないのか分かりません。 人間は惨めなまま死ねばよいのであり、神による救済など不要ではないかと思うのです。 私はニーチェの永遠回帰を信じているので、人間は無意味に生き、無意味に死んでゆく人生を無限に繰り返し続けるだけだと信じています。 私の人生も無意味ですし、今生きているのも無意味であり、死ぬのも無意味、今ここで自殺するのも無意味です。 したがって、宗教がなぜ「救済」を求めるのか分かりません。 仮に神がいたとして(私は神を信じていませんが、実際にはいるかもしれませんし、それは証明できないことです)、私は神から救済されることなど望まないと思います。 質問ですが、「救済」はなぜ必要なのですか? なぜ人間が惨めであってはいけないのですか?

  • 神の数式

    NHK で「神の数式」(1)放映で単純な疑問です、 数学者と物理学者 数学者は物理学者の僕でしょうか ? 物理好きのエキスパ~ト諸氏に問う。

  • 神の数式

    NHK で「神の数式」(1)放映で単純な疑問です、 数学者と物理学者 数学者は物理学者の僕でしょうか ? 数学好きのエキスパ~ト諸氏に問う。