• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠18週で脈絡叢嚢胞が見つかりました)

妊娠18週で脈絡叢嚢胞が見つかりました

6340042の回答

  • 6340042
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私も先月21週で同じく胎児に脈絡嚢胞が見つかりました。聞いたこともない言葉でいきなりのことでしたので、本当にびっくりしました。あまり詳しい説明がないまま2週間後に他に異常がないか精密エコーをしましょうと言われて2週間、ヒヤヒヤしながら過ごしました。結果23週でほとんど消えかかっていて次にはなくなっているでしょうとのことでした。 ネットで調べまくった結果と病院で言われたことをまとめると脈絡嚢胞だけなら特に心配はいらない、26週ぐらいには消えることが多い。他に心臓の異常やその他何か胎児に異常が見られた場合は、 18トリソミーを疑う所見であるとのことでした。消えることが多いので、他に何も異常がなければ伝えない医師もいるそうです。別の知り合いの産婦人科医師は、脈絡嚢胞はよくあること、心配になるようなことをわざわざ伝えなくていいのに!と怒っていましたが、やはり見えたものは患者に伝えないと後から何かあった場合、問題になるから伝えるべきという方針のところも多いように思います。 無責任なことは言えませんが他に異常がなければ多分大丈夫と思っていいかもしれません。私も精密エコーの結果は大丈夫と思う、でも確定させるには羊水検査しかないと言われましたが。。きっと大丈夫と信じています! 最近のことで、お気持ちわかるので、回答しました。

関連するQ&A

  • 脈絡叢嚢胞と診断された時の検診について

    いま妊娠20週目です。胎児ドックと呼ばれる超音波検査で、小脳か、その近くに脈絡叢嚢胞があると診断されました。 自然に消えることが多いけれど、染色体異常の可能性がほかの人よりも高くなる、と言われました。 次の検診は1か月後を指定されたのですが、ネットで調べたところ、脈絡叢嚢胞があると診断された方の中には、その後血液検査や羊水検査を案内されている場合も多いようです。 私の通院している病院では、染色体異常を調べる血液検査や羊水検査を実施していないので、それで案内されなかったのか、それとも脈絡叢嚢胞があっても1か月間様子を見るのが一般的なのか(私の場合、次回は24週になります)、不安に思っています。 いまのところ、心臓などへの異常は病院から伝えられていませんが、超音波検査でわかる範囲での染色体異常があった場合のケースなど、なにか情報をお持ちの方あれば教えていただけますでしょうか。 本日、診断を受けたばかりで、突然のことで、ちょっとパニックになっています。1か月、よくわからないまま、ただ待つのが辛くて少しでも脈絡叢嚢胞のことや同じような診断を受けた方の体験談とか教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 頭にのう胞が!!

    現在妊娠15週目(初産)の妻がいます。先日の検診で胎児の頭に、のう胞が3個あり足も平均より短いと言われ、羊水検査を進められました。 ダウン症の可能性が有ると言われました。急に言われたので、すごく戸惑っています。妻も落ち込んでしまっているので、どう接してあげたらいいかわかりません。

  • のう胞に伴う障害の可能性について

    現在20週目の妊婦です。 子供が1人います。 18週目にお腹の赤ちゃんの首から肩にかけて のう胞があることがわかりました。 大きさは2×3cm大です。 MRIでは脊椎管との連続性は認められないとのことで、 他に異常なところはありません。 染色体異常の疑いもあることから羊水検査も受けましたが、 結果がでるまで2~3週間かかるとのこと。 のう胞のある赤ちゃんの場合、3~5割の確率でダウン症児の場合が 多いと医師から説明をうけました。 エコーでは頭や体は標準的な大きさでお腹のなかでも 元気よく動いているので何かしら障害の可能性があるということを 信じることができません。 あと1週間ぐらいのあいだに、出産するか否かを選択して下さいと 言われとても悩んでいます。 のう胞があることで、出産後子供にどんな影響があるのでしょうか? またもし、同じような症状の子供さんを出産した方がおられましたら 体験談などお聞かせいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 頸部リンパのう胞

    妊娠4週を向かえ、定期健診でのエコー検査で、 胎児の首の両側面に水が溜まっていると言われました。 染色体異常がある可能性があるとのことでしたので、 羊水検査を行おうと思うのですが、 検査に異常が無かった場合、 他のことが考えられますでしょうか? また、それに伴う後遺症、障害等はどの様なことが 考えられますでしょうか?

  • 子宮口を縛る手術は妊娠何週まで可能ですか

    今38歳で3人目の妊娠中です。 長男は33歳の時に自然分娩で出産し今も大変元気です。 2人目は35歳での妊娠でしたが、6ヵ月に入ってから 私が風邪をひいたのが原因で感染症を起こし流産をしてしまいました。 今回も私としては自然分娩にしたいのですが、2人目のことがあるので今回は子宮口を縛る手術を16週にしますと主治医から言われました。 子宮口を縛ると、何らかの障害を待ったため本来流産するはずの胎児でも妊娠が継続される場合もあるので、 「羊水検査を受けてから縛ったほうが良いのでは・・・」 と主治医が提案してくれました。 そのとき主治医は羊水検査によるるリスクも教えてくれました。 その後私なりに色々調べてみると38歳で出産した場合 ダウン症の確立は1/300~1/200位のようです。 羊水検査による流産の確立も同じ位なんです。 年齢のこともあるので今度流産してしまったら もう妊娠はあきらめようと思います。 そこで羊水検査は受けないことにしたいのです。 けれど16週で子宮口を縛るのではなく 安定期に入る5ヶ月目以降まで待って縛りたいのですが無理なのでしょうか。 もし、障害がある等も含めて流産になってしまうとしたら妊娠初期が多いのでは・・と思うのですが?? もしも安定期に入る前に流産になってしまったなら、それはその子の運命とあきらめることが出来ますが、羊水検査で流産してしまったら後悔が残ると思います。 安定期までお腹の中で頑張ってくれたならそのあとの流産は母体側の原因が多いのではないのでしょうか? だから安定期まで頑張ってくれたなら、妊娠を継続できるように縛るのもしょうがないかなと思うのですが安定期に入ってから縛る事は無理でしょうか。 次回の検診日までにどうするか返事をしてくださいと言われています。 子宮口を縛る事が可能な期間をご存知の方はぜひ教えてください。

  • 妊娠10週でNT4.5mmと言われました・・・

    2年前に子宮頚部円錐切除をしてその後結婚。子供を望んでいた為、不妊治療を開始し体外受精の凍結卵で妊娠することが出来ました。 不妊治療の病院で9週4日で卒業しましたがその時、胎児の頭から背中にかけて1.8mmの浮腫があると言われました。許容範囲ないなので消えるでしょうと言われその後大学病院に行きましたが10週3日で浮腫が4.5mmと増えていました。赤ちゃんは4cmになり身体も心拍も異常なく元気に動いていました。生まれてくる赤ちゃんのリスクがあるので、リスクがあればひどい母親かもしれませんが育てる自信がありません・・・。せっかく授かった命ですがもう一度不妊治療を頑張りたいと思っています。その旨大学病院の先生に伝えましたが、頑張って始めて授かりこんだけ元気な赤ちゃんなのでまだ浮腫も消える可能性はあると言われました。勿論羊水検査も先でやったほうがいいと言われています。楽しいマタニティライフがならくの底に落ちた状態で夫婦で過ごしています。浮腫が消える可能性は後どれくらい様子を見れば(何週)いいのでしょうか?羊水検査もリスクを伴うことを理解していますが、いつになったら羊水検査ができるのでしょうか?やはり浮腫が現在4.5mmもあるので先天性の可能性は免れないのでしょうか?駄目なら早く切り替えたい気持ちでいっぱいですがどうもなければせっかく授かったのでこのまま育てて行きたいとも思っています。 受精卵のグレードが悪かったので浮腫が出来たのでしょうか?今後も体外受精しても浮腫が出来る子供になってしまうのでしょうか?

  • 出生前スクリーニング検査について

    出生前スクリーニング検査についての質問です。 友人は現在44歳で45歳のご主人の子供を人工授精で妊娠し、14週目に入りました。初めての子供ですが高齢のため「出生前スクリーニング検査」を受け、結果によっては「羊水検査」を考えています。 妊婦の年齢での平均的なダウン症の発生率=1/34 に対し 1/263 妊婦の年齢での平均的なトリソミー18の発生率=1/350 に対し 1/75 と「出生前スクリーニング検査」の結果が出ました。 ダウン症に関しては問題がないと思いますが、トリソミー18は「羊水検査」を受けた方が良いと思われる数値なのか判断がつきません。トリソミー18については担当医に聞いたところダウン症に似た染色体異常の病気と教えられたそうです。果たして1/75という数字は「羊水検査」を必要とする数字かどうかどうぞ教えてください!

  • 染色体異常 トリソミー 15とは?

    今回妊娠9週目で胎児の異常が見つかり、翌週の検診で心拍停止してしまっていたので先日流産手術を受けました。 今回の流産の原因を調べましょうということで赤ちゃんの絨毛検査をしました。(検査項目:流産組織染色体) 結果は、染色体異常でトリソミー15を認めました。との事でしたが ネットで調べても18トリソミーと21トリソミーの情報がほとんどで 15トリソミーの情報がありませんでした。 トリソミー15を認めたということはどういうことなのでしょうか? どなたかトリソミー15という情報をお持ちの方がいらっしゃれば どんな情報でもいいので教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 羊水検査の内容

    すみません。お話聞いていただけたらなと思います。 現在29歳。 昨日は5ヶ月(18週目)検診日。 おなかの上から超音波診察する。先生が何度も同じところをあてる。 そんなに胎児の様子を見るのに時間かかるんだって思っているだけだった。 その先生が、ちょっと待っててください、っていうて別の医師(上の医師」)を呼んで一緒に確認する。そして問診。 先生から脈略叢嚢胞(みゃくらくまくのうほう)/choroid plexus cystて説明があった。染色体異常らしく片側の脳に3ミリくらいの嚢胞(のうほう)がある。それは妊娠中期の 14-16週に見られ24-26週には消滅することが多いらしい。医師用の教科書をコピーしてもらって説明された。教科書には左右で5ミリから1センチの嚢胞て書いてあった。でもその若い先生がいうには26週までに消滅しなかったらトリミー18(ダウン症)の奇形児ができるていわれた。消滅したらいいが。 そのダウン症であるかどうかを確認するには羊水検査(痛いらしくリスクは200分の1)で確実に結果がわかるらしい。今の病院では羊水検査ができないらしい。紹介状は書いてくれるらしい。検査しても結果が分かるのが2週間後。現在18週やから受けるにしてもギリギリらしい。羊水検査を受けないで消滅するまで待つか・・・ よくご主人と相談して決めてくださいていわれた。 超音波検査で見えたから医師的にいえばあかんのやろうって思うけど私の頭の中は真っ白だった。その教科書の羊水検査のとこにはも人工中絶するなら20週までとかいてた。もし私が受けるにしても来週だと19週。そこから2週間てことは20週すぎる。でも羊水検査したら先生が結果を見て本人が希望するなら中絶することもできるって言われた。消滅するまで待ってもし消滅しなかったらそこから中絶してもそれはできないといわれた。なる可能性は極めてまれのまれていわれた。だいたいは消えるていわれたが、統計的に大丈夫とかそんな言葉はなくさらに聞いてても放心状態で頭が真っ白だった。痛い思いして羊水検査をするか消滅するまで待つか・・・・ 先生が3ミリだし片方だけだから問題ないよ、までいうてくれたら安心できるのに・・・ 要は羊水検査で確実な結果を見て安心するか26週まで消滅することを願い続けるか確率的に低いみたいらしいが説明された真っ白だった。 早く決断しないといけないし・・・ ただ羊水検査というのはおなかをはりで刺している時間は何分なのか? 痛みはどのくらいなのか? 流産の可能性はどのくらいなのか? 検査後、どのくらい安静が必要か? 妊婦で私のような脈略叢嚢胞(みゃくらくまくのうほうていわれた人はどれだけいるのか??? どなたか教えていただきたいです。

  • 妊娠12週の検査について

    2年前流産を経験し、今回待望の妊娠です。1人目から7年ぶりの2人目で、いろいろ不安でいっぱいです。先日12週の検診に行き、「赤ちゃん元気ですよ~」と超音波検査で言われ安心して帰ってきました。が、何気なくネットを見ていて、12週の検診でダウン症かどうか超音波でわかるらしいと知りました。ダウン症だと首の後ろが膨らんでいるそうです。しかも、12週を過ぎるとダウン症であってもその膨らみはなくなり、わからなくなるそうで、12週でしかわからない事みたいです。今まで特に気にしたことは無かったですし、羊水検査もする気はなかったですが、超音波でわかることなら知りたいです!病院側から特に説明はありませんでしたが、先生はそういう部分も見ているものなのか、ダウン症の疑いがある場合は教えてもらえるものなのでしょうか?年齢的にもダウン症の確立は高くなっているので急に不安になり、もしそうなら、それはそれで、今のうちから勉強して、育てていく心の準備をしていけると思うのですが....。超音波の写真はもらいましたが、やはり自分ではよくわかりませんでした。妊娠のせいか、何事もネガティブ思考に考え込んでしまって....。

専門家に質問してみよう