• 締切
  • 困ってます

macでwinを

• 質問No.9658999
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 62% (41/66)

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Mid 2014) 125G(現在55G使用可能)を使っています、以前winを載せようと思いBoot Campを使い載せようとしたのですが容量が不足とのことで出来ませんでした。macの容量を増やす方法(物理的に)とwinを素早く使えるようなソフトがあるとも効いておりますが此の件に付きご教示頂けたらと思っております。小生70後半であまり専門的なことは判りかねますが、頑張って調べてみますので宜しくお願い致します。

回答 (全4件)

• 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
>macの容量を増やす方法(物理的に)

・内蔵SSDを交換する場合
このモデルでは汎用品のSSDを内蔵することができず、専用品を買う必要があるので割高になります。
https://www.akibakan.com/hdd-ssd/internal_ssd/internal_ssd_pro_retina/
また、交換作業もやや特殊なねじ回しが必要になります。
「macbook pro mid 2014 ssd 交換」で検索すると手順を解説するウェブページがたくさん見つかるので、それを読んで可能かどうか判断してください。

・外付けHDD/SSDを使用する場合
Boot Campを使用して外付けのHDD/SSDにWindowsをインストールすることは普通の方法ではできないようです。
Boot Campを使わず、他の人が挙げているVirtualBox・Parallels Desktop・VMware Fusionを使って外付けのHDD/SSDにWindowsをインストールするのが楽でしょう。性能は期待してはいけません。

どういう目的でWindowsを使いたいのか次第ではありますが、安いWindowsマシンを買ったほうが快適に使える可能性もあります。
  • 回答No.3

WinX時代にParallels Desktop5を入れて使っていた質問者さんと同年配者です。仮想マシンソフトの場合はWin OSが必要でした。確かWin用メモリーと抱き合わせで買い、仮想マシンを入れて使いました。確かに遅くなります。ただ使い方でスピードを求めないなら、いちいちMacとWinを切り替えずに使えるので、それなりに重宝しました。WinXが交代した段階でWinOSが手に入らず止めました。
随分昔のことですが参考になれば幸いです。
お礼コメント
kurige_22

同年配の方の早速のご回答ありがとう御座います、頑張ってやってみます。
投稿日時:2019/09/22 09:05
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
>macの容量を増やす方法(物理的に)
SSDの容量を増やすには容量の大きいSSDに交換する必要があります。
代わりのSSDはAppleから購入できませんので互換の製品を探してください。
裏ブタを外して代わりのSSDと交換します。

>winを素早く使えるようなソフトがあるとも効いております
非営利目的で無料のソフトとしてOracle VirtualBoxと言う仮想マシンソフトがあります。
動作は遅いと感じるでしょう。
有料の仮想マシンソフトではParallels DesktopやVMware Fusionがあります。
これらはMac OSXを起動した状態でWindows OSを動かすためにCPUの負荷が大きくなり動作が緩慢になります。

>小生70後半であまり専門的なことは判りかねますが、頑張って調べてみます
無駄な悪足掻きを止めて現状のまま使い続けることをお薦めします。
お礼コメント
kurige_22

早速のご回答ありがとう御座います、SSDで色々やってみたいと思います。”無駄な悪足掻きを止めて”とのお気遣い年寄りは常に新しい挑戦をしない”Senile Dementia”になりますので悪足掻きは続けていきます。
投稿日時:2019/09/22 09:05
  • 回答No.1

MacでWindowsを使用する方法は
1、ブートキャンプを使用する。
2、仮想OSアプリを使う
3、wineHQを使う
の3種類が有ります。
Boot Campの場合必要なサイズは64GBですが、外付けHDを使えるかは不明。
仮想OSソフトを使用し、HDのイメージを外付けHDにコピーすれば使える。
wineHQはWindowsをインストールせずにWindowsアプリを使用出来る。
1の時はWindowsアプリと Macアプリが同時に使えないのが欠点

仮想OSソフトにはフリーの物が有る。
wineHQの市販版が有る。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。