• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:30年放置した大腸ポリープ)

30年放置した大腸ポリープとは?

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6169/18413)
回答No.5

可能性だけならいつでもあります。 でも 30年 放置して 見た目ですぐに癌だとわかるものがなかったということだから 可能性は低いということでしょう。

Masayuki_Miki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、内視鏡検査を受けて、いくつかあったポリープの内、上行結腸と小腸が繋がってるところと、横行結腸から下行結腸に行く曲がり角、それと直腸の終わり(肛門付近)の組織を取り、一部取ったところは、病理検査、取り切れたヶ所のは、細胞診に出して下さいました。 病理検査、細胞診の結果が10日~2週間とのことで、また、聞きに行くようになってます。 まだ、上記以外にも、これからポリープ前のが、沢山あり、ポリープが大きくなるのに10年、それから刺激が加わり癌が発生するまでに10年から20年、「よくもまぁ30年も放ったらかしたもんだと、言われました、中には悪性を疑わせるような顔つきのがあり、大腸ポリープのほとんどは腫瘍性ポリープが80%を占め、腫瘍性ポリープから癌が発生するから、その前段階で処置する為に、最初は毎年と言ってなかった?」って言われました。 それで、様子見て、3年毎や5年毎と決めて行くのに全然違行ってないってね、何を考えてんのって言われました。 30年前は、ポリポーシスだったんなら、何も無いわけ無いしとも言われました。

関連するQ&A

  • 大腸ポリープについて

    先日、大腸内視鏡検査でポリープが見つかりました。 質問(1)ポリープは悪性、良性に関わらずとってしまった方が良いのですか?理由とともに教えて下さい。 質問(2)ポリープは、どう切除するのでしょうか?内視鏡で取るのでしょうか?あるいは開腹手術で取るのでしょうか? 質問(3)大腸ポリープ切除の医療費は幾らでしょうか? 質問(4)大腸ポリープができた場合、定期的に大腸内視鏡検査と切除を繰り返した方が良いのでしょうか?良性の場合と悪性の場合では違うのでしょうか? 以上です。

  • 大腸ポリープの手術について

    私の62歳になる母が、腹痛と下痢、細い便が出るとのことで総合病院を受診しました。 検便と血液検査では陽性(何が陽性なのかは、母の話だと良くわかりません)の結果が出たそうです。 なるべく早く内視鏡検査をしたほうがよいということで、今日大腸の内視鏡検査をしました。 担当の先生の話だと、下行結腸に大腸ポリープがあり、内視鏡切除は無理で外科手術が必要とのことでした。 ポリープが大きいためいつ腸閉塞になるかわからないとも言われ、かなり動揺しています。 先生はポリープと言ってましたが、ポリープなら内視鏡で取れるような気がしますが、実際はどうなのでしょうか。 モニターを見ていた母の話だと、イボのようなできものは無く、赤くなっていたところがあったそうです。 先生は外科に回すとだけしか言わないので、変な勘繰りをしてしまいますが、ポリープではなくて癌ではないかと疑っています。 ポリープが大腸がんの前癌状態と言うのは聞いたことがあります。 ただ、手術をしなくてもほとんどが内視鏡切除ですむらしい現在において、なお手術しかないというのは、やはり癌の可能性が高いからでしょうか。 大腸ポリープの外科手術で考えられることをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大腸ポリープについて

    41歳会社員(男)です。3週間前くらいから便に血が付着するようになり、痔とも思ったのですが結構量が多かったので、近くの開業医で内視鏡検査を受けたところ、直腸に10mm程度のポリープがありその場で切除してもらいました。深夜残業を繰り返していたため、術中は眠ってしまい全く覚えておりません。が、その後写真を見せてもらい、ピンク色の瘤ができていいたものが、取り除かれている様子が分かりました。10mm以上のものは癌がまざることがあるので、病理に回しましたとのことでした。覚悟はしていましたが、改めて直腸に大きなポリープがあったのでショックでした。検査結果は2W後ですが不安で一杯です。実は何を相談してよいのか分かりませんが、既に切除後になるので、その後癌と言われたら、いきなり直腸切除や人口肛門となっていくのでしょうか?1年半前に検診で、腫瘍マーカー検査を行ったときには、大腸は特に問題ないとの見解でした。

  • 大腸ポリープ

    キノコ型の大きな大腸ポリープが見つかりました。頭の部分は3センチ近くあります。これくらい大きいと90%は癌化しているとネットでみかけました。検査医も癌化の可能性はあるように言っていましたが、内視鏡で切除すればそれで終わりだと言います。転移の可能性はないのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 授乳中のポリープ・大腸内視鏡検査について

    半年前に出産をし、その後以前からわずらっていた痔が悪化し、時々便器の水が鮮血で真っ赤になるようになりました。 先日、胃腸・肛門科を受診したのですが、浣腸をし内視鏡で直腸を見たとき、切れ痔の他に、直腸にポリープが発見されました。 悪性ではないと言われましたが、悪性に変る可能性もあるとのこと。特に切除は薦められませんでしたが、直腸にポリープがあった場合、たびたび大腸にもポリープが見られる事もあるということで、念のため2週間後に肛門から下剤を注入し大腸の内視鏡検査を行う事になりました。 お伺いしたいのは、 (1)授乳中に肛門から下剤を注入し大腸の内視鏡検査を行う事で、乳汁に悪影響を及ぼす成分が出るのではないか(子供は生後6ヶ月)乳児に悪影響があるのではないか? また飲む下剤でないと精度が得られないのでは? (2)直腸にポリープがあるというのは危険な事で特殊なコト(あまり見られない)なのか、癌に直結しているのか? (3)直腸にポリープ=大腸にもポリープもしくは腫瘍なのか? (4)直腸にポリープがあったら大腸にもポリープがある確率があるというのに、2週間後の大腸検査では間が長すぎではないか? (5)ポリープ切除は授乳中に可能か?断乳すべきか? 小さい子供を持ち、自分にポリープができていると聞いて不安でなりません。もし万が一のことがあったら子供の将来を思って涙が出ます。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 大腸ポリープは上皮内癌?

    先日母が大腸ポリープの為、ポリープを内視鏡で切除しました。 検査の結果早期の癌と診断されたのですが、癌はポリープ内に限局されているようですので、取りきれました。 この場合、上皮内癌に分類されるのでしょうか??

  • 大腸ポリープについて

     大腸がん検診で潜血陽性となり、近くの病院で大腸内視鏡検査をしました。7個ポリープがあるが、そのうちの3個を一年後に手術でとりましょう、という診断でした。その時はがんの診断でなかったので一安心したのですが、後から1年後でもいいのかと疑問に思いはじめ、来年までにがん化したら、とだんだんと不安になってきました。  自分で調べたところ、ポリープだけならすぐに取らないで定期検査を続けるという意見、がん化する可能性があるのでとったほうがよいという意見がありました。そこで質問です。 ① ポリープはあるけれど、1年後に手術、という診断はよくあるものでしょうか。 ② 内視鏡検査の時に、取れないものなのでしょうか。また、取れないのは、病院が技術的設備的に遅れているからなのでしょうか。 ③ 少し離れた総合病院は、大腸がんについて高い治療実績が公表されています。そこでの診察を希望する場合、今回検査した医師に断るべきでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 大腸ポリープが小さくなることはありますか?

    昨年末、大腸内視鏡検査で、1cmほどのポリープがみつかりました。 切除はせずに、組織検査を行い、癌ではないし、取る必要もない(取ってもいい)と言われました。 先日、大学病院で同じく大腸内視鏡検査をしました。 (実は、こちらを先に予約していたのですが、検査まで3ヶ月以上かかると言われ、別の病院で検査をしてもらいました) その際、昨年末の検査時の写真を見せ、できたら取って欲しいと伝えました。 (これは、別の持病のかかりつけ医に取ってしまいたいと相談したら、「いいんじゃない」と言っていただいたため、既に検査の予約をしていた大学病院で取ってもらうことにしました) 検査担当の先生には了承いただき、検査時にやはりポリープがあったのですが、3~4mmです・・と。 ポリープが小さくなることはあるのでしょうか? どうも「3ヶ月で半分のサイズになる」というのが解せず、 どうせ来年も検査するように言われているので、また受ければいい話なのですが、 ポリープが小さくなることはあるのでしょうか? 別のポリープができていたんじゃないかとも疑っています。心配するとキリがないのですが、アドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。

  • 大腸ポリープ切除から約一年後

    26歳の男性です。 去年の10月に大腸ポリープを内視鏡で切除しました。 大きさは2センチくらいでした。組織検査ではポリープのステージは第2段階にあり、いわゆる良性のポリープと診断されました。 今後は2~3年に一度検査を受けるようにといわれました。 さて、最近の症状についてお尋ねしたいことがあります。 1月前くらいから、お腹の調子が悪いときがあり、下痢気味のときや 便がボソボソとした感じ(かろうじて形がある)が続いてます。 便が細いなと思うときもあります。 前回のときはこうした症状と血便がありました。今回は血便はありません。 やはり、ポリープが再発したのでしょうか?(それともガンでしょうか?) ステージ2というのは良性と考えてよろしいのでしょうか?

  • 大腸ポリープの告知義務違反になりますか?

    2017年12月に、年齢的に大腸検査をした方がいいと医師に言われ大腸内視鏡検査をし、3mmの大腸ポリープが3つ見つかりました。 その時は切除せずに、2018年12月に切除の予約を入れたのですが、諸事情により予約をキャンセル。 2020年6月に大腸ポリープ切除の予約を入れ、7月に切除をしました。 3mmが5mmになっていました。 2018年10月1日が保障開始日です。 告知義務違反になりますか? 共済金の請求はできるのでしょうか。 切除をキャンセルしたため、経過観察等には当てはまらないのかなと自己判断をしてしまったのですが...