• 締切済み

部活をしない中学生たちはどうですか?

部活動をしていない中学生たちは勉強するためにしないんですか?

みんなの回答

• martee
回答No.8

進学校ならそうでしょうが、普通の公立校なら単に部活がいや、遊びたいが最も多い理由になるでしょう。

回答No.7

そういう人達もいるだろうね。 学校は卒業証書を得るためだけの人達もいるわけで。 (「塾歴社会」などという言葉もあるくらいで) とはいえ、人それぞれ。 No.3氏も言う通り、ステレオタイプな考え方ではキケンだよね。 かくゆう筆者も中学は任意の部活には入らず(授業扱いの部活は仕方なく入る)、電車に乗って遠くにある公立児童会館のアマチュア無線部に入り浸り、中1の夏には免許を取って、中学卒業まで入り浸りだったね。 任意の部活にそういうのが無く(免許・ライセンスの必用な部活は中学校レベルでは大変少ない)、技術科の先生の紹介もあったから、というのもあるが。 ある意味、学校の部活に頼らずにしてた訳で、今の部活絡みの教師の過重労働問題を考えると、こういう公立児童会館をベースにした地域クラブがもっとあってもいいのではないかと思う。

• zabusakura
回答No.6

今、先生の負担が大きすぎる(サービス残業とか善意の上で部活顧問が 有る。休日の試合やその送り迎え)と問題になってる所が多いですし、 運動部とかだと試合の時に親が送り迎えをしないといけないというような所も。 仕事があれば、そんなことに、いちいち仕事、休んでられないじゃないですか。 だから部活をしないというようなことも有ります。 勿論、勉強の為とか入りたい部活が無いというような理由も。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは それは人によります。 部活より遊ぶ方が大切な人もいますし 勿論、塾や勉強が優先な人もいます。 その学校や生徒に寄るので 何とも言えないと思います。

noname#246130
noname#246130
回答No.4

運動が苦手。 やりたい部活がない。 受験勉強のため。(塾がある) 部活動をしていないと高校受験が不利になると考えている方もいるかもしれませんが、スポーツ推薦を目指さなければ、帰宅部を選んでも内申書が悪くなることはありません。

• copemaru
回答No.3

人それぞれです。 難関校目指して受験勉強に励む人もいれば、ゲームとSNSに勤しんでいる人もいるでしょう。 少数でしょうが、家業や家族のために時間を費やしている人もいるはずです。 部活をやっている中学生=頑張る立派な子 部活をやっていない中学生=目的意識の無いダメな子 というステレオタイプの思考は、危険だと思います。

• agehage
回答No.2

100%将来は出世できないですけどね 運動部の経験のない人は世の中上手に渡れません

• haro110
回答No.1

皆が皆勉強に励む人ばかりではないなあ。スマホでダラダラ・・お金は親が出す。 そんなのなら『えーかげんにせえよ!』と言いたくなるなあ。。。