• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

本機でダビングしたディスクが止まってしまいます

  • 質問No.9658920
  • 閲覧数93
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

BDZ-FW1000を使っています。ディスクからハードにダビングし、ハードから新しいディスクにダビングしました。ダビングしたディスクを見ようとすると途中で止まってしまって先に進みません。パソコンで見ると普通に動いて見られます。何か解決方法はありますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (503/1014)

ディスクに傷、又は汚れががついていてエラーが発生、レコーダーはピックアップレンズの劣化により読み取りが十分に出来ずエラー補正できなくなっている可能性があります。
それに対しパソコンはレンズの劣化が少なく読み取り情報が多いためエラー補正が出来、再生出来た事が考えられます。
レコーダーではありませんが、古いパソコンで再生出来なかったDVDが新しいパソコンでは再生出来た事がありました。
解決策としては、
1 ディスクの表面を眼鏡やカメラののクリーニングクロス等の柔らかい布で拭いてみる。
2 コピー制限のないディスクでしたらパソコンでコピーを作成する。
3 ソニーは推奨していませんが、レンズクリーナーを使用する。
お礼コメント
chieko19462018

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございました。
コピー元のディスクはビデオカメラから作成したディスクでしたが、パソコンでコピーしてダビングして作成してみました。
こちらは正常にBDレコーダーで映写することができました。
ソニーのレコーダーは購入したばかりの製品だったのですが、レコーダー側の問題だったのでしょうか。
投稿日時:2019/09/29 00:02

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (1704/3696)

他カテゴリのカテゴリマスター
>ディスクからハードにダビングし
コピー元のディスクはBDZ-FW1000にセットして通常に映写できたので
しょうか?
また、どのようなディスクだったのでしょうか?
ディスクの種類によってはコピー禁止になっています。

>ハードから新しいディスクにダビングしました。
ダビング時に使用したディスクは国産品でしょうか?
海外製ですと書き込みの信頼性が劣るものもあるようです。
SONY製のディスクを購入してダビングし、映写してみてください。
補足コメント
chieko19462018

お礼率 50% (1/2)

お返事ありがとうございました。
コピー元のディスクは通常に映写できました。ビデオディスクの映像で編集がされていました。
ハードからダビングしたディスクはSONY製のBDです。
BDZ-FW1000 は
まだ今年購入したばかりの製品です。
投稿日時:2019/09/28 23:52