昼夜逆転を治す方法

このQ&Aのポイント
  • 夜中まで起きてしまい、昼夜逆転生活を送っている女性が普通の生活リズムに戻す方法を探しています。徹夜や早寝、運動を試しても効果がなく困っています。
  • 昼夜逆転生活になっている女性が、目標とする生活リズムに戻す方法を探しています。徹夜や早寝、運動を試してもうまく眠れず困っています。
  • 昼夜逆転生活から抜け出したい女性が、早く眠る方法を探しています。徹夜や早寝、運動を試しても眠気が来ず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昼夜逆転を治す方法

現在、20代半ばの女性です。 2年ほど前から昼夜逆転生活になってしまっています。 ですがここ最近明らかに体の調子が悪く、なんとか普通の生活リズムに戻したいと考えています。 具体的には、【朝6時~7時頃に起きて、夜12時までには寝る】ということを目標にしています。 今は、【昼の12時~2時頃に起きて、夜中3時~朝6時の間に寝る】という生活になってしまっています。 仕事が基本的に在宅で、納品さえ守れば何も問題ないため、つい夜中まで起きてしまっています。 (次の日に早く起きなければいけないというプレッシャーや時間の拘束がないので、早く寝ようという意識が皆無です....) 今まで試したのは、 ・徹夜して一旦リセットをする ・無理矢理にでも早く寝る ・運動して疲れた状態を作り、早く寝る ・ゆっくりと入浴してリラックスする です。 ですが結局、どの方法を試しても夜中~朝方にならないと眠くならず、早く眠ることができません。 夜中が1番目が冴えてしまっていて、眠気がまったく来ず困っています。 どうしたら、目標の生活リズムにできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakogun
  • ベストアンサー率56% (69/123)
回答No.1

ご自身で試されたようですが、体内時計が狂ってしまっているようですね。 対処としては、日中何がなんでも起きておくことかと思います。 まずは朝日を浴びましょう。 日光を浴びることで、体は活動時間だと認識します。 お仕事もそうですが、散歩程度でも良いので日中に軽い運動を入れるのが良いです。運動の際も屋外で日光を浴びてください。 また、夜は眠気がこないからとスマホをいじったり布団から出てしまってはいませんか? 日を浴びない時間は体に休息の時間だと認識させる必要があります。 布団に入り、眠気がこないならせめて音楽ぐらいにしておきましょう。 夜に集中してしまうような行動をするとリセットされません。 もしそれをやっても無理なら睡眠導入薬等を医師に相談の上で試されるのが良いですよ。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 屋外に出て日光を浴びることを意識します。 ベッドでスマホをいじりがちなので、それも変えていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.4

早く寝るしかないと思います。 遅くまで起きているならPCやゲームなんかをしてるのかと思いますが、まず夜中になってこの時間だからまだできるという感覚を捨ててください。 現在の睡眠時間は8、9時間と長いので多分起きても二度寝してしまっているのでは? >ですが結局、どの方法を試しても やっていることは間違っていないと思います。 どうしても眠れないなら徹夜の状態で、9時位から高めの温度のお湯に30分以上浸かると無理に起きない限り12時までには眠くなるはずです。 リラックスするためではなく、汗をたくさんかくために長く湯船に浸かってください。疲労感と体温が下がる時に眠くなる効果で、ついでにお酒でものめばすぐ眠れると思います。 眠気が来ないのは単純に遅くまで寝ているせいなので早く起きる。早く起きれないなら前日極端に早く寝る。 これは個人的な感覚かもしれませんが、10~12時位に眠くなり、1時をすぎると逆に眠れなくなる気がするので10時ころに布団に入るつもりでいるのがいいかも?

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.3

何のために生活リズムを直したいのでしょうか? 「ここ最近明らかに体の調子が悪く」とありますが、それだけでしょうか。それは本当に生活リズムと関係あるのでしょうか?おそらく関係ないと思います。動機がそれだけならそのままでもいいと思いますけど。 >昼の12時~2時頃に起きて、夜中3時~朝6時の間に寝る とのことですが、自慢ではありませんが、私はあなたよりもう少し遅いです。04~08時くらいに寝て、14~16時くらいにおきます。 2014~2015年くらいもそんな生活でしたが、2016くらいから常駐の仕事になり、現場の就業時間にあわせて起きなければならなくなり、働き始める前は多少不安でしたが、働き始めると問題なく対応できました。そして2019年から再び在宅になったので、生活リズムが崩れました。 太陽光を浴びるとメラトニンが云々という話があり、すでにそのような回答もありますが、人によると思います。太陽光はほぼ毎日浴びていますが、私には効果はありません。 しかし、夏に友人と海に遊びに行くことがあって、朝におきなければならなかったのですが、3時間くらいの睡眠できちんと起きました。その後2日くらいはやめにおきられましたが、すぐに戻ってしまいました。 必然性があれば起きられるし、必然性がないと生活リズムが崩れるのだと思います。どうしても生活リズムを直したいのであれば、朝におきなければならない必然性を作るといいのではないかと思います。 午前中に荷物を受け取る時間指定をするとか、美容室の予約を入れるとか。

nyankolomoti
質問者

お礼

人それぞれ体質が違うので貴方は大丈夫なのかもしれませんね。欲しい回答とほぼ関係ありませんが。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18493)
回答No.2

はじめの回答にもある太陽が重要です。 まず朝起きたい時間を決めて その時間に窓をあけて太陽の光を浴びると 目覚めホルモンが分泌されます。まずこれを習慣づけていきます。 朝の時間を決めると それに合わせて 夜寝る時間も決まります。 こちらは明かりを消すことでお休みホルモンが分泌されます。パソコンやスマホでの寝落ちは厳禁。ヘッドホンをして好きな音楽を聴くのがいいです。目から入る情報はシャットダウンします。 とにかく 朝のほうを先に習慣づけることです。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは朝の習慣付けから始めようと思います。

関連するQ&A

  • 昼夜逆転の直し方

    お世話になります。よろしくお願いします。 もうすぐ8ヶ月になる娘がいますが、完全に昼夜逆転しています。 5ヶ月頃は、リズムが整い始めて夜20時頃には寝て、朝もちゃんと起きていました。 それから寝る時間が段々と遅くなり、今では朝方5時まで寝ません。 一過性のものだと思ったので、娘に付き合うか~程度に思って一緒に起きていたのですが、もうすぐ昼夜逆転になり2ヶ月になります。 毎日朝方5時まで起きて、起きるのは昼過ぎの14時頃です。 最近は夜泣きも始まってきたので、朝方5時に寝ても1時間後とかに泣くので私は起きますし、最近は抱っこしないと寝なくなってきたので抱っこして寝てます。 お恥ずかしいのですが、娘が寝てからも夜泣きで寝れていないので、娘が起きるお昼過ぎまで一緒に寝てしまいます。 そうしないと体力的にもたないのです。でも、少し辛くなってきました。 2ヶ月かけて段々とずれてきた昼夜逆転も、直すのに時間がかかるのは覚悟してますが、私もそうですが娘のためにもちゃんと直した方がいいと思い、実際に昼夜逆転していた方のお話を聞ければ…と思い、質問させてもらいました。 新生児の頃に昼夜逆転される赤ちゃんはよく質問でも見かけますし、娘も2ヶ月頃には逆転気味でしたが、すぐ直りました。 8ヶ月になるとちゃんと生活リズムが整っているのが普通なんですよね。 母親なのに、ちゃんと出来ない自分が恥ずかしくて情けないです。 どうか、いいアドバイスをお願い致します。 現状は *起きるのは14時~15時 *寝るのは朝方5時頃 *午前中などに出掛ける時は起こします。ですが、出掛け先など抱っこ紐で寝ます。 *お昼寝はほとんどしません。(その代わり授乳時間が40分~1時間/回と長いので、その時にうとうとします。授乳が終わってお布団に寝かせると起きます。涙) *お風呂は19時頃 *主人は毎日0時頃に寝るので、私と娘はリビングで過ごし、そのままリビングで寝ます。 毎日起こす時間を少しずつ早くしていくのか、いきなり早くしてしまうのか…。 でも早く起きたら途中で寝る?とか色々考えてるとわからなくなってしまいました。 ご不明な点がありましたら補足させていただきます。 本当に情けない母親ですが、ご意見、アドバイスをお願い致します。

  • 昼夜逆転し困っています。

    1ヶ月半の赤ちゃんがいます。1ヶ月過ぎごろから夜泣きが始まり、今では完全に昼夜逆転し、0~6時ごろずーっと起きてて泣いたり、うなったりしています。というわけで、私も毎日毎日完全徹夜状態で、午前中に寝る生活。子どもは夜中ずっと起きていてその疲れのためか、日中はおっぱい以外はずーっと寝ています。ちょっとでも起こしておこうと思い、抱っこしたり、話しかけたり、散歩したりしてみますが、全く起きる気配がありません。夜中は眠いし、寒いし、辛くて、朝方、家族にあたってしまいます。授乳方法としては、最初は混合でしたが、最近完全母乳を目指し、足りている様子ではあります。(日中は3~4時間ごとの母乳で、夜は2~3時間おきに母乳をあげていますが、直後に泣いたりすることもあって、足りないのかなと思い、ミルクを足してみますがほとんど飲みません。) これから冬で散歩にも行けなくなるし、インフルエンザが流行っていて、なかなか外出もできないし、3ヶ月ごろになって昼夜の区別がつくようになるまでひたすらこの生活に耐えないとだめなんでしょうか。 どなたか同じような経験がある方がいらっしゃれば聞かせていただければ励みになります。もし、何かいい方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 昼夜逆転

    昼夜逆転して困っています。 大体寝るのが朝の六時くらい、おきるのが昼の二時くらい。 こんな生活のリズムになってしまった方いませんか? どうしたらこのリズムを打開できるんでしょうか? 一晩中おきてるのは苦痛です。 不眠症なのでしょうか?

  • 無理なく昼夜逆転を直すには、どうすればいいですか?

    私は夜の仕事をしています 仕事は15時から24時までです はじめの頃は朝の8時に起きて いましたが2ヶ月経った今では仕事が始まる ギリギリの時間の13時起床、朝の7時に 寝る生活になってしまいました …… 早く寝るようにしましたが、夜の2時に家路に ついてお風呂に入ったりなどすると、どうしても明るくなる時間に就寝しざるをえません 昼夜逆転を直す方法として徹夜を休みの日 に試みましたが強烈な睡魔には勝てず何度も 失敗しました…… 徹夜のような荒療治以外で昼夜逆転を直 す方法があれば、お願いしますm(__)m せめて午前10時くらいには起きたいので よろしくお願いいたします。

  • 彼氏が昼夜逆転

    彼氏が昼夜逆転 現在付き合って半年の彼がいます。 お互い大学生なのですが、彼氏が夜中起きて朝の7.8時ごろ寝て夕方起きるという昼夜逆転生活をしています。そのため大学もあまりいけてません。ちなみに彼は一人暮らしです。付 き合い初めの頃はもう少しマシ な夜型人間でした。(夜2時までに寝るくらい) しかし、全てがそのせいではないとは思いますが最近ひどい昼夜逆転になってから彼氏がイライラしがちになっています。 昼夜逆転のため私と会うときは昼や夕方までそのまま起きて会ったりすることが多くなり、特にそういった時はイライラしやすいのか些細なことで言葉を荒げたりします。 また、私に会うまで寝ていないため会っている時に寝ることがあり、私もせっかく会っているのに、、とイライラしてしまいます。。 元はとても温厚な人です。 彼をとても好きなのでお互い健やかな気持ちでいたいのです。 しかし、彼は今敏感になっているため 恐らく私が昼夜逆転を治すように言うと苛立ったりすると思います。 何か彼が前向きに捉える言い方や、行動のアドバイスはないでしょうか?昼夜逆転を直せという言葉はあまり使わず伝えたいです、、

  • 夜寝て朝起きる方法 (昼夜逆転を直したい!)

    リモートワークと時差の関係で、最近昼夜逆転の生活が続いています。時差を考慮してもらい、会議はだいたい夜中の12時までには終わるのですが、その後すぐ寝付けず、朝方に寝て夕方に起きる生活が4ヶ月くらい続いています。 どうにか普通に夜に寝て、朝起きる生活に戻す方法があれば、教えてほしいです。 直したい理由は、日を浴びない生活が辛いのと、外に出かけれる時間に起きれず運動不足になるのと、家族と生活が合わないことと、夕方より早い時間に予定があるとほぼ徹夜か短時間睡眠で睡眠の真っ只中で起きて出かけないといけないのが辛いからです。 考えられる原因は、 - 夜に会議があることで脳が興奮してしまい、 なかなか寝付けない。 - 時差ボケが残っている (普段も治りにくいですが、さすがに2週間くらいで治ります) - 無理に朝起きる予定が少ない - 高校時代にも昼夜逆転したことがあるので、昼夜逆転しやすい体質? (学校には毎朝行っていたので、2週間くらいで治りました) などです。 試したのは、 - 夜布団に入って、ケータイなど何もしない - 夜寝ないまま、朝に出かける - リビングで寝る - 一日中出かけて運動して体を疲れさせる - 夕飯の時間を早くする - お風呂でよく温まる - だんだん起きる時間を早める - お酒を飲む 早く布団に入っても朝方まで寝つけず、早く寝られても3時間くらいで起きてしまって二度寝できず、仕事が忙しくて30時間以上一度も横にならずに起きてた日も、仕事後疲れていたのに寝れず、結局寝れたのは朝方でした。昼間は一旦寝れば、どんなにうるさかったり眩しくても8時間以上寝続けてます。会議の時間は変えることができない状態です。

  • 昼夜逆転が直らない

    昼夜が逆転してしまい、直りません。 夜、寝ても1~2時間くらいでが覚めてしまいます。 現在は23時に寝て0時に起き、8時に寝て12時起き、大学に行く生活です。(大学4年なので授業無しで卒研だけなため午後通学です) 朝から用事のときは徹夜になってしまいます。(週1~2くらいの頻度) 昼夜逆転してから1ヶ月ほどです。 今のところ生活には支障がありませんが、直しておきたいです。 睡眠薬は、できる限り使用したくありません。 関係あるか分かりませんが21歳男です。 寝れない以外は、健康です。 ---調べてみた事--- 精神的に追い詰められているというようなことはないです。 ほぼ毎日、太陽光を浴びています。(休日に引きこもってる日もありますが) 徹夜しても、夜すぐ目が覚めてしまいました。 運動は通学のため毎日1時間近く歩いています。たまに1~2時間走ったりしてます。 夜は暗くして寝ています。

  • 勉強したいのに眠い。。。昼夜逆転してしまう。。。。

    勉強したいのに眠い。。。昼夜逆転してしまう。。。。 現在自宅浪人中です。 昼夜逆転してしまい困ってます。 たとえば、朝7時におきて勉強していて 12時ごろのお昼の後あたりにすっごく眠くなるときがあって、 顔をあらってもつねっても何をしても眠くて1時間ぐらい格闘しても眠く、 勉強が頭に入らないので、いっそのこと眠ろうと30分睡眠→起床→勉強→ 再び眠くなってまた睡眠→起床 とかってやっていると、本当の就寝時間の夜12時ごろには眠くなくなっていて、 再び眠くなるのは朝6時ごろになってしまう・・・・ というような、昼だか夜だかよくわからない生活になってしまい困っています。 すっごく眠いとき我慢して寝ないでいようと思ったこともあるのですが、 勉強しても頭にはいらないじゃないですか? なので本を読んだり違うことををして目覚めようと思うのですが、 それをすると眠気がさめるまでに4時間くらいかかるので、 勉強時間ができずもったいないと思ってしまい。。。。 規則正しい生活をしつつちゃんと勉強もしたいのですが、 何かいいアイディアありますか?

  • 昼夜逆転で困ったことはありますか

    昼夜逆転して困ったことはありますか? 私はときどき昼夜逆転します。夜中の3~4時になってやっと眠れ、起きれるのは 昼の12時や1時という感じになることがあります。 ほうっていたら、あるとき治ることもありますが、長期化して困ることがあります。 昼夜逆転したことがある場合、どのようにして治しましたか? またはなかなか治らない状態でしょうか?

  • 生後3ヶ月の昼夜逆転

    こんにちは。 もうすぐ生後4ヶ月の子供の昼夜逆転に困っています。 一度は昼夜逆転がなおったのですが、気付けばこの二週間ほど 朝に寝て夜中の間起きているというサイクルになってしまいました。 一日の流れ 朝7、8時に寝付き、14時まで寝る。 1時間ほど起きた後、また19時頃まで寝る。 夜中0時に2時間ほど寝て朝方まで元気。 試した事 朝日を浴びせる 日中2時間ほど散歩をしてみる 夜だけ母乳ではなくミルクにしてみる お風呂の時間をかえてみる 上記の事を試してみましたが 特に効果はみられませんでした(汗) やはりまずは昼間に無理矢理起こして寝させないというのが1番効果的なんでしょうか? お恥ずかしい話ですが、体力的にキツく、昼間は私も子供と一緒に爆睡してしまっています。 何かアドバイスがあれば是非教えてください。 宜しくお願いします。