• ベストアンサー

ずるい人が墓穴をほって転落した例を教えてください。

職場でも、プライベートでもずるい人はいます。 私の場合親切ごかしに近寄ってきて、ちゃっかり利用され、不快な思いをしたことがあります。 ずるい人は計算高いので、ずるい面がばれないようにすることにたけているので 対処に困ります。 ずるい人が墓穴を掘って転落したケースを見たことがあったら教えてください。

noname#239493
noname#239493

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.3

高校の時に仲の良かった友達が実は酷い子で、あっちでも、こっちでも いい顔をしてました。(恋愛) 皆が、それぞれ「え~私のこと応援してくれてたんじゃないの?」と 最終的に「私だって好きなのに・・・男友達は皆、私の物」(もう その時点で結婚してました。)とか言って当然、男友達、皆、離れて行きました。 友達すら、あんな性格の悪い女パスって。 きっと、どこかで自滅すると思う。

noname#239493
質問者

お礼

ずるい女性ですね。どこかで自滅するでしょうね。

その他の回答 (2)

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2461)
回答No.2

現役時代に、同じ役職の同僚Aが上ばかり見ていて、部下の手柄を いかにも自分の手柄ように上手に報告していました。 同じ職場の飲み会で、役員の一人が、Aが近付いてきたときに、 「君はヒラメと呼ばれてるようだね」とズバリ言ってくれて、 同席の役員以下平まで大笑いができましたよ。

noname#239493
質問者

お礼

Aという人のように他人の手柄を自分がしたようにするずるい人いますね。  酒の席で平にまで笑われ恥ずかしかったでしょうが自業自得ですね。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.1

今の韓国以外に見当たらないですが。

関連するQ&A

  • ネットで相談して墓穴を掘ることって、ありませんか?

    ネットで相談して墓穴を掘ることって、ありませんか? このサイトのように相談できるネットの掲示板がたくさんありますが、相談を投稿したがために、ますます悩みが深くなったり、心ない回答に傷付いたりと、墓穴を掘ることが以前時々ありました。特に、悩み始めたばかりの時に安易に投稿すると、そういう目に遭っていました。 苦しいと思っていても、自分の中で本当はそこまで大きな悩みじゃない場合。そういう場合は安易にネットに投稿をすると、そこまで大きくなかった悩みがどんどん膨らんでしまう気がします。悩みの大きさを冷静に見極めるのは難しいことですが…。 最近は学習したので問題が発生した場合でも、よほどのことでない限り自分一人で考えるようにしています。どうしても意見を誰かに聞きたい時や軽い相談でない限り、投稿はしないように心掛けています。 皆さんは相談したがために悩みが悪化した経験はありませんか?また、こういう大勢の人が気軽に利用できるネット掲示板との付き合い方など、参考までに聞かせてください^^

  • 転落した人を見たとき どんな行動を取るべきなのか?

    警視庁によりますと、5日午前7時10分ごろ、東京のJR上野駅で、電車に乗ろうとした76歳の男性がホームに入ってきた山手線に接触しました。 男性はホームと電車の隙間から線路上に転落しましたが、偶然、車輪と車輪の間に入り込み、足にけがをしたものの、命に別状はありませんでした。 救助された際、男性は 「誤って落ちた」 と話していたということです。この事故で、山手線は内回り外回りで55分間にわたって運転を見合わせ、5万5000人以上の乗客に影響が出ました。 去年だったかホームに落ちた人を助けようとして、二人とも死んでしまった、という事故がありました。微妙に危険なタイミングでホームに人が落ちた場合、どのように対処すれば最も良いのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 自分と合わない人とも付き合うべき?

    「自分を否定してくる人や不快感を与えてくる人や価値観が異なる人とも交流した方がよいと思ってるけど、そうしないと忍耐力とか知見がヤバイことになる」 上記のような書き込みをネットで見たんですが、一理あるとおもいますし、仕事上では特にそうだとは思いますが、プライベートでの人間関係だとそういう綺麗事ってほぼ通用しないと思いますがどうおもいますか?(親族を除いて) 自分とは全く合わないし不快な気持ちになる人とわざわざ仲良く付き合う人って普通に考えてそんなにいない気がしますし。 逆の見方で考えた場合に、自分や皆さんがプライベートな人間関係で他人に対して不快な思いをさせたり否定ばかりする人間であったら99%の人に嫌われて避けられるとおもうんですがどうおもいますか?

  • 卑怯な人たちに対して悔しさを感じます

    同じ職場ではないのは不幸中のさいわいですが、 卑怯なことをずっと続けていて、ちゃっかり得をしている人たちを見ていると 悔しさを感じます。 かかわらないようにしていますが、それでもたまにかかわらないといけないことがあり、そのたびに不快感を感じます。 他人の足を平気で引っ張ったり、特定の誰かに関して根も葉もない悪口を言って その人に大きな損害を与えたり、他人を平気で騙し続けて得をしたり。 結局世の中、卑怯な人が得をするのでしょうか。 それとも卑怯なことばかりしていると、あるときいとも簡単に転落するのでしょうか。 (普段卑怯なことをしていない誠実な人が誰かに悪い評判を流されたものの、 「あの誠実な人がそんなことをするはずがない、その悪い評判はでたらめだ」と言って 悪い評判は信じられなかったというケースもありましたが。)

  • 忙しい人に片想い

    同じ会社の忙しい人に片想い(憧れ?)してしまいました。 半年以上、その人がいないと寂しいし、 いると気持ちが和むし、という感じで過ごしてきました。 でも、その人には会社とはおそらく関係ないプライベートで知り合った女性がいたようですが、交際には至らなかったようです。 (交際して破局かもしれない) 私は、これまで全く誰かと両想いになったことがなく、また、対人能力も高くはないのでどう、接したら良いか全く分かりません。 その人を見ていると、会社は会社、という印象で仕事のために会社に居ますとう印象です。たまには冗談を言ったり、忙しくても後輩に仕事を教えたりと親切で優しい面もある人ではありますが、仕事のためだけに会社に来ているその人に無駄に話しかけてはだめだ、と思うと何も言えません。 私がその人に憧れている気持ちも伝わっているかも分からないですが、憧れ(好きな)ている人と距離がありすぎるって寂しいので何か話しかけれるといいと思うのですが。。 どうしたら良いのか分かりません。 忙しい人ほどたまには誰かに気にかけてもらいたいとか思うのでしょうか。

  • 人とのかかわり方

    人とかかわる場合相手の嫌なところが 見えないくらい距離を置いてつきあう。 さっぱりとした付き合い方。 相手の嫌なところがあってもそれに対して あえて目を瞑って見過ごす、見ない振りをして 付き合う。の2種類あると思います。 会社とか学校とか近所とかいろんなケースが あると思います。 どんな風に色々な人たちと つきあっているのでしょうか。 個人的には相手の嫌なところが見えない程度の 距離感でつきあうのがお互いに不快な思いをせず によいのではないと思っています。 でも実際にはそんなに綺麗ごとばかりで 順調にすまされないこともあると思います。 人間関係3人集まれば派閥も出来るし悪口や 陰口も出てきます。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場で感じの悪い人への対応

    職場ですごく感じの悪い人がいます。 みなさん、感じの悪い人には自分も感じ悪く対応して報復しますか? それとも、自分にも悪いところがあるから、、と思って親切に対応しますか? 私は彼のことが、意外と心に負担になっているみたいです。私は彼に教える立場でもあり、親切にしてあげたいのに、とても教えられる立場と思えないような態度なんです。 他の人にそんな態度をとられたことがないので困っています。 人に相談すると、気にする事ない って言われるんですけど、なんか気になってしまいます。でも、人の気持ちってどうしようもないですし。 みなさん、職場など、どうしても関わっていかなければならない人と の人間関係のストレス、、どう対処されていますか。 お知恵を拝借させ ていただければ、幸いです。

  • 職場に意地汚い人がいます

    職場の同僚に意地汚い人がいます。 食べ物ではなくお金に意地汚い人です。 借りたお金はなかなか返さず、お金を貸すと必ず恩を売ろうとしてきます。 仕事で接するのはしょうがないですが、プライベートではあまり関わりたくありません。 一度お金を貸したら目をつけられたようで、それからしつこく借りようとしてきます。 どうやって対処したらいいのか教えて下さい。

  • 人に対して、酷いことを考えてしまう癖

    仕事でもプライベートでも、自分にとって不快なことがあると、果てしなく酷いことを考えます。 例えば、仕事で明らかに相手に非があって、自身が不快になった場合、その相手が太っていたり、主婦の人だったら… 「このブタ!自分に対して甘いから、そんなに太るんだよ!」とか 「旦那に食わせてもらってお気楽に過ごしてるから、仕事に対して責任感が持てないんだよ!」 プライベートで苦手な人に出くわした際でも… 「コイツ、帰りに通り魔に襲われればいいのに!」などなど 一瞬ではなく、延々と頭の中を駆け巡ります。しまいには、「ブタブタブタ…」「死ね死ね死ね…」と呟いてしまいます。 人に対して、ハッキリ物を言えない性格のせいもあると思い、自己啓発の本をいくつも読みましたが…読んだ後は、フッと楽になれるときもありますが、また同じことの繰り返しです。 何か、アドバイスを頂けますか?

  • 好きな人がいる方が幸せか?

    深刻な相談ではないのですか、思うところがあって投稿します。 片想いに似た感情を持っていた人がいました。でも、どう考えてもその人は自分には興味ないと思うし仕事での関係しかありません。 それに、その人のよい面だけでなくあまり好きになれない面も知ってしまっています。 でも、きらいだ、どうでもいいと言い切れないまま時間が過ぎました。 本当は仕事以外の人で誰かと付き合えたら良いと考えていていましたが結婚相談所に入会する費用もないし、アプリでも特に知り合うこともできなかったのでプライベートでは何の進展もありませんでした。 だからか、その人をもう好きでもないのに結局、ここ数年で知り合った中で一番素敵な人と捉えてしまいます。実際は人間性とか考えがとんな人なのかも分からないのに。表面的に仕事の関係しかないのです。 でも、嫌いになるより良いなという感情を持っていた方が幸せだから片想いに似た感情は消えないのでしょうか? 確かにとても親切だしゆるっとした雰囲気の人なので見ていると和むし仕事で助けていただいているので他の人に比べると思い入れを持ちやすいのかもしれません。 でも、惰性で好きでいることに疲れたなと言うのもあります。とはいえ、プライベートで人と知り合わないのでその人以上の気持ちを持てる人がいないというのが実際なのですけどね。

専門家に質問してみよう