• ベストアンサー

ガス乾燥機の煙突の長さ

ホームセンター内店舗、ガス乾燥機、煙突の長さ制限がある? ガス乾燥機を設置しようとしたら、煙突(排気)の長さが10mまでと言われました。 家庭用ガス乾燥機なので、業務用にすれば設置可能でしょうか。 困っています。 電機乾燥機は現在使用中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.1

排気管最大長さは機種によってです、リンナイの乾太くんの仕様を見ると、 10Mですね。 設置場所か野外まで何メートル必要なのでしょうか? 業務用でもガス式であれば排気管は必要です。 コインランドリー等で使われているAQUAのガス乾燥機では排気管限度20Mとなっています。

nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。早速業者さんと相談してみます。

関連するQ&A

  • ガス衣類乾燥機の設置

    ガス衣類乾燥機の設置 ガスの衣類乾燥機の設置について伺いたいのですが・・・。 東京瓦斯の管轄内に住んでいます。現在東京瓦斯-松下-乾太くんが洗濯機の上の棚に設置されています。もちろん排湿やガス、電気、アース等の設備も備わっています。 古くなったので新しいガス衣類乾燥機を購入したいのですが・・・。設置はプロに頼まないとならないのでしょうか? ガス工事店に聞くと、煙突(排湿管のこと)に不手際があれば一酸化炭素中毒で死亡の可能性もあるので、と言います。 しかし、ガス衣類乾燥機はガスコンロと同様で開放型の器具で、空気中から酸素を取り入れて燃焼し、空気中に排ガスを出すのもののようです。しかし、湿気を大量に放出するので排湿管が取り付けられています。 ガス供給については壁側も本体側もワンタッチ接続で問題なく、特に、プロがしなければならない箇所というのがないように思います。 今現在は松下が撤退しリンナイのもだけですが、リンナイのWebには窓から排気のような使用法も書かれています。煙突から出るのは主に湿気なので、ガスの配管や強制給排気式FFの配管のように神経質になる必要もないとは思うのですが、如何なものなのでしょうか?

  • マンションで衣類乾燥機

    こんにちは。 現在マンションに住んでいます。 衣類乾燥機が欲しいと思い、実家のガス式をもらおうと思ったら、 マンションなので外にガス栓はないし、煙突(?)からの排気も外に出さないといけないので、 マンションでは無理だと言われてしまいました。 友人には電気の乾燥機をすすめられました。 最近ではドラム式の、洗濯に続いて乾燥もできるタイプのものが最新だと聞きました。 それだと排気は煙突(?)で出てはこないから、室内でも大丈夫と言われました。 ・ガスは協力ですぐに乾く、が、室内での使用は厳しい。 ・電気はガスほどすぐに乾かない、が、室内で使用できるタイプのものもある。 この二点で吟味してるところです。 電気の乾燥機か洗濯・乾燥機を買った方、使ってみた感じはいかがでしょうか? 室内は特に暑くなったり、湿気たりはしないでしょうか? またどれくらいで乾くものですか? だいたい1日に何回くらい洗濯+乾燥ができるでしょうか? まだ電気屋さんに見に行っていないのですが、週末にでも見て、買いたいと思っています。 アドバイスよろしくお願い致します!

  • マンション(中部屋)でのガス衣類乾燥機の設定について

    マンションの中部屋でガス衣類乾燥機を設置することを考えている者です。ネットで調べてみた感じでは、排気をどうするかが設置するうえで大変なところみたいなのですが、実際にマンションで設置されている方がいらっしゃれば、どこに設置されているか、また、使用されていて何か支障等があるかを教えてください。

  • 洗濯機と乾燥機 カビ発生について

    洗濯機の黒かびで困っています。 我が家は電気式の衣類乾燥機を洗濯機上部に設置しています。 乾燥機の型式が旧いためなのか、排気が多く、それがカビ発生の要因かと考えています。 洗濯機は1~2ヶ月に一度、市販のカビ取りクリーナー使用。洗濯後は蓋開けっ放し。 乾燥機使用時は換気扇ON。 乾燥機を利用するときは雨天時や、湿気が多いとき。 外干し、又は浴室乾燥機を使用していますが洗濯物の臭いがきつくて最後の仕上げに乾燥機使用という状態です。 子供がアトピーのため液体石鹸を使用すること有り。 臭い消すための柔軟材などは使用せず。 色んな方法を自分なりに考え以下のことが考えつきました。 (1)洗濯乾燥機に買い換える。 (2)現在使用中の洗濯機を業者に依頼しカビ除去。  そして乾燥機をガス式に変える。 しかし・・・洗濯乾燥機でもカビは発生しないのでしょうか? ガス式の乾燥機は使用時に熱がこもったりしないのでしょうか? また、ガス式の排気ダクトのためにあける穴はどのくらいなのでしょうか? 新築で、また乾燥機の後ろには窓があり、できることなら窓を生かしたい(明り取りとか・・洗面所の換気とか)などの理由で主人は洗濯乾燥機に傾いています。 しかし・・各々あったほうが何かと便利だとも考えます。 電気式乾燥機は新しい型でもやはり排気はでますよね? 一番防ぎたいのは洗濯機のカビです。 ご指導のほど、どうぞよろしくお願いします。

  • 浴室乾燥機とガス乾燥機

    今度マンションに引っ越す予定です。 現在は1戸建ての家でガス乾燥機を使っています。 今度入居するマンションには浴室乾燥機が付いています。 育ち盛りの子供達が居ますし、共働きなので、 やはり洗濯物が早く乾いてくれないと困ります。 現在のガス乾燥機は本当に30~40分で大物も乾きます。 浴室乾燥機を使っている人が近くに居ませんから、 是非使用されている方、アドバイスをお願いします。

  • ガス衣類乾燥機の取付について

    リンナイ製のガス衣類乾燥機を購入予定です。 2階のベランダ(外階段に接している)に設置予定です。 プロパンガスのボンベを側に置いて、使用することを考えています。 この場合、配管工事がいらないと思うのですが、ボンペと乾燥機をつなぐだけで良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガス衣類乾燥機の取り付け工事について

    まもなく新居完成に伴い、ガス衣類乾燥機を設置する予定です。 乾燥機設置を前提に設計及び建築を進めており、設置場所の壁面には配管用スリーブを建築時に配管し、ガス栓も設置予定です。 そこで質問なのですが、入居時にガス衣類乾燥機を購入して設置する際、設置工事はガス工事会社に依頼しなければならないのでしょうか? ガス栓もあるし、配管用スリーブも打ってあるので工事らしい工事は不要と思われます。 簡単なDIYは自分で可能なので、法的に問題ない(ガスコンロ設置と同等程度等)であれば自分でやろうと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • ガス衣類乾燥機は衣類が傷む?

    現在使用中の、電気式衣類乾燥機を買い換えようと思っています。 ランニングコストがガスの方が安いようなのでガス衣類乾燥機にしようと思っています。他の方の質問をいろいろと探してみたのですが、ガス衣類乾燥機は衣類が傷みやすいという書き込みがありました。電気に比べてガス衣類乾燥機は本当に衣類が傷みやすいのでしょうか?

  • 乾燥機

    乾燥機について知りたい事あります 1.除湿型乾燥機は洗濯物のしわ伸ばせますか?またコインランドリーで使われているようなガス式乾燥機みたいに高温で乾かせますか? 2ガス式乾燥機は業務用しかないのでしょうか?電気屋で販売していますか?しているなら値段いくら位でしょう?調べてみたのですがどうしても大体の相場がわからなくて…それとガス式なら工事必要ですか? 3電気式乾燥機ってあるんでしょうか?あるならガス式と同じ事聞きたいんですがしわ伸ばせるか、工事必要かって事聞きたいです。除湿型よりは電気式がよさそうですかね? いくつもごめンなさいm(_ _)m分かる人いたらどうかお願いします

  • ガスの浴室暖房乾燥機

    よく、ガスや灯油の開放型の暖房器具は、室内の湿度を上げるといいますが、ガスの「浴室暖房乾燥機(脱衣所に設置を検討)」も同じく室内の湿度をあげてしまうのでしょうか?