• ベストアンサー

mid-P valueって何?

f272の回答

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17088)
回答No.2

読み直したら,間違って書いてた。 誤:同様にX≧xである確率とX=xである確率の1/2の和をmid P valueという。 正:同様にX>xである確率とX=xである確率の1/2の和をmid P valueという。

関連するQ&A

  • 検定におけるp値(p_value)の解釈の仕方について

    shigure2005と申します。 現在二変数の独立を帰無仮説としたカイ二乗適合度 検定を行っているのですが、この際に求められる p_valueは帰無仮説を棄却する以外の目的に使う ことはできないのでしょうか? 具体的には、p_valueが小さい変数の組ほど相関が 強いとし、p_valueの値をもとに変数の組にランクを つけてそれを次の解析で利用するということです。 どうぞよろしくお願いします。

  • P value (有意確率)の求め方

    P value (有意確率)の求め方を教えてください。 出来れば、エクセルを使用した求め方を教えていただけると非常に助かります。

  • 関数VALUEを使うとき

    Excel2007の関数 VALUEについて  CS(コンピュータサービス技能評価試験) のExcel2級を受験しようと思っています。   問題の中に注文CDがあります。そのCDの一部を使って、別sheetのリストを参照し、 氏名や単価エリアなどを求めていきます。   例 注文CD   7-00010C        ★一番左の「7」のみ使うとき  =VLOOKUP(VALUE(LEFT(B6,1)),送料,2,FALSE)というように  VALUEを使っています。   ★真ん中の「00010」を使うとき  =VLOOKUP(VALUE(MID(B6,3,5)),名簿,2,FALSE)というように VALUEを使っています。        ★右の「C」のみを使うとき =IF(RIGHT(B6,1)="C","クレジット","商品代引")というようにVALUEを使っていません。  この問題のときにLEFT MIDのときにVALUEを使用しないとエラーメッセージが出ます。 また、RIGHTのときにVALUEを使用するとエラーメッセージが出ます。 VALUEを使用する場合と使用しない場合の決まりがよくわかりません教えてください。

  • midステートメント セルを指定したい

    エクセルなのですが、 Sub N文字目を置換する1() Dim N As Long Range("a1").Value = "abcde" N = 2 '置換する文字の位置 ’start(省略不可) Mid(Range("a1").Value, N) = "X" MsgBox Range("a1").Value End Sub このように、セルを指定することはできないのでしょうか? このコードを実行しようとすると、 Mid(Range("a1").Value, N) = "X"の部分で「変数が必要です」とコンパイルエラーになります。 Sub N文字目を置換する2() Dim moji As String Dim N As Long Range("a1").Value = "abcde" moji = Range("a1").Value N = 2 Mid(moji, N) = "X" MsgBox moji End Sub このように、セルの値を一度変数に入れると問題なく実行できますが、 なぜダイレクトにmidステートメントでセルを指定できないのかわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • p903ixで、追い金なしにベーシックからバリュープランへ変更したい

    p903ix(白ロムで購入) で「定額データプランHIGH-SPEED」を利用しています。 月額料金を下げるために「定額データプランHIGH-SPEEDバリュー」に変更したいと思っています。 機種変更にて、バリュー対象機種を、巷で時々見かける「バリュー一括 0円」等で安く購入して、 その端末自体はオークション等で売り、中のSIMカードは p903ix に挿して使う、 ということは可能でしょうか。 うまく追い金なしにバリューに変更できれば。。 不可能な場合はその理由、可能な場合でも何か問題点がありましたら ぜひご教示御願いたいです。どうぞよろしくおねがいします。

  • excelVBAで、Midの引数をLenで指定できる?

    ワークシートSheets1上のセルA1に、次のような文字列があり、 Length 50.0mm この中の、数字の部分だけをユーザーフォームのtextbox1に抜き出したいと思っています。 Length と、単位mmは全ての場合で共通ですが、数字は50.0の場合も5.0の場合もあり、文字数がまちまちです。 textbox1.value=Mid(Sheets("Sheets1").Range("A1").value, 8,Len(Sheets("Sheets1").Range("A1").value-2) のようにMid関数の引数にLen関数を使ったり、 x=Len(Sheets("Sheets1").Range("A1").value textbox1.value=Mid(Sheets("Sheets1").Range("A1").value, 8,x-2) のように変数xを介してみたりしたのですが、mmが表示されてしまいます。 (ちなみにLenを使わずx=13と書くと、mmなしの数値だけがうまく表示されます) VBAはトライ&エラーで使っている状態で、セルの取り扱い(.valueとか.textとか)や変数の宣言はかなり適当です。 この辺りが間違っているんでしょうか?? できればMidとLenを使った解決法、それが無理なら他の方法でも結構ですので、ご教授頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • valueに値を持たせたい

    こちら(http://www.pori2.net/js/form/5.html)のサイトを参考にしながら、 セレクトボックスに関連性を持たせたのですが、下記の箇所のvalueに値を持たせるには どうしたらいいのでしょうか? このプログラムの場合、一つ目のセレクトボックスのセ・リーグ、パ・リーグの 選択によって好きなチームの選択肢が変わってくるのでどのように記述したらいいのか わからず困っています。 よろしくお願いします。 プログラム <p>好きなチームは?</p> <select name="team"> <option value="">*チーム選択</option> <option value=""></option> <option value=""></option> <option value=""></option> <option value=""></option> <option value=""></option> <option value=""></option> </select>

  • サンプルサイズとPバリューの関係について。

    どのカテゴリーで質問したらよいのか分からなかったのでこちらで質問します。 リサーチする時のサンプルサイズが重要なのは 小さすぎても大きすぎても適切な結果を得ることが出来なかったり時間の無駄になってしまうからということですよね?? それと・・・・ サンプルサイズはPバリューとexternal validityの2つにどの様な関係があるのでしょうか? 簡単でいいので何かアイデアをお願いします。

  • バリュー投資にチャート分析は不要?

    現在株歴1ヶ月ほどです。少額の売買をしながら、本を読んで勉強中です。 数週間前にスクリーニングによって見つけたバリュー株を何銘柄か買ったのですが、結局10~20%ほど下落してしまったので損切り、という結果になってしまいました。バリュー株さえ買えば少しずつでも値上がりしていくんだろうと簡単に考えていたのですが全然甘かったようです。そこで何がいけなかったのか考えているうちに2点ほど疑問が出てきました。株の経験の長い方のご意見を聞かせていただけるとありがたいです。 1.バリュー投資を勧める本は、どういう銘柄を買うかという点に終始していて、いつ買うかという説明があまりないように思います。購入時期をチャート分析で決めればより効率がよくなるような気がするのですが、組み合わせて使うということはあまりしないのでしょうか。 2.バリュー投資の本では、あまり損切りについてふれられていないように思います。たしかにある程度の期間内に「絶対に」株価があがるならナンピンすればよいのでしょうが、いくら割安だからといって下落を続けないという保証はないと思います。この点をどう考えればよいのでしょうか。

  • バリューコースと、ベーシックコースについて

    2台目なのですが、ドコモの新しい携帯を買いました。 新しく買ったのはP01Aです。 1台目の携帯がP904だったので、 中のFOMAカードを取り替え 古い番号(一台目)でP01Aを使っています。 機種は変わったものの 金額設定はベーシックプランのままのようで、 バリューにはならないと聞きました。 バリュープランにするには、P904を機種変更しない限り ならないのでしょうか? 何か変えられる方法はありますか? すいません、宜しくお願いします。