• ベストアンサー
  • 困ってます

mid-P valueって何?

  • 質問No.9658815
  • 閲覧数63
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (84/352)

疫学の本読んでて「mid-P value」が出現したんですけど、何でしょう?
簡単に説明してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (4450/9992)

数学・算数 カテゴリマスター
読み直したら,間違って書いてた。
誤:同様にX≧xである確率とX=xである確率の1/2の和をmid P valueという。
正:同様にX>xである確率とX=xである確率の1/2の和をmid P valueという。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4450/9992)

数学・算数 カテゴリマスター
検定統計量Xとその実現値xがあるとき,ある帰無仮説の下でX≧xである確率をP valueという。同様にX≧xである確率とX=xである確率の1/2の和をmid P valueという。
Xが離散的な値を取る場合にmid P valueとP valueの違いが明瞭になる。