• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オートフィツト

  • 質問No.9658795
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 50% (1/2)

ハガキをオートフィツトで印刷すると1/4の画面で印刷された。オートフィツトが機能していないのでは?機種はEPSON EP-705A。


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (1679/2345)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
・制作ソフト側の原稿サイズ指定
・ドライバーでの用紙サイズ指定
・ドライバーでのフィットページの出力サイズ指定
の3者の関係で、最終アウトプットサイズが決まりますが、
質問文に書かれていないので、判断ができません。

たとえばA4で作っていたものをハガキサイズに縮小印刷するのなら、
・制作ソフト側の原稿サイズ指定
・ドライバーでの用紙サイズ指定
はともに元のサイズであるA4、
・ドライバーでのフィットページの出力サイズ指定
をハガキ、とする必要があります。

また、OSやドライバーのバージョンが書かれていませんが、
EP-705Aということを考えると、Windows10などにパソコンを買い換えている場合、正しく初期設定をしないと、EPSON製ドライバーが入らないため、
意図した機能を使えないケースもあります。
お礼コメント
no-rogyID

お礼率 50% (1/2)

早速のご返答ありがとうございます。的確な質問でなかったかもしれません。ハガキ原稿をハガキにコピーしようとして、以前にやっていたように、EP-705Aの操作画面を、ハガキ、IJハガキ、標準品質、オートフィツトにして操作したところ、今回は何回試みてもハガキに1/4に縮小でコピーされてプリントアウトされた。その原因と対策を教えていただきたきたく存じます。よろしくお願いいたします。
投稿日時:2019/09/20 22:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 71% (1679/2345)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
>ハガキ原稿をハガキにコピーしようとして、
「印刷」と「コピー」の意味を明確に分けましょう。
最初は印刷とおっしゃっていましたが、
「印刷(またはプリント)」は、(パソコンなどの)データ状態のものを、
紙に出力する行為を指します。
「コピー」は、(紙や新聞などの)モノとして原稿があるものを、
紙に複写する行為を指します。

>EP-705Aの操作画面を、
これも実は微妙な表現でして、
本体液晶パネル&ボタンでの操作も「画面」ですし、
パソコンの設定操作も、もちろん「画面」なんです。

>ハガキ、IJハガキ、標準品質、オートフィツトにして操作したところ、
「IJハガキ」は本体パネルの用紙種類として表示されるはずなので、
「コピー/複写」ということでよいでしょうか?
であれば、
>ハガキ原稿をハガキにコピー
という場合は、そもそも「等倍」コピーですから、
オートフィットを有効にしてはいけません。

オートフィットというのは、スキャナの原点位置から、
原稿のある範囲を自動認識して原稿サイズを規定し、
出力用紙設定(ハガキ、IJハガキ、標準品質)にあわせて
自動拡大縮小する機能の事です。

なので、「原稿台ガラスに汚れがある」「原稿蓋のマットに汚れがある」
「余白が多い原稿」等の場合は、原稿のサイズを、
スキャナ全面≒A4(ないしレター)サイズとして自動検知してしまい、
それをハガキに収まるように縮小をかけますから、
結果的に、
A4(ないしレター)サイズの原稿(片隅1/4のはがき部分を含む)を、
ハガキに対して1/4のはがき部分と3/4部分を縮小してコピーしてしまうのです。

ハガキをはがきにコピーする場合、質問者様が設定すべきは、
標準コピーか、フチなしコピーのはずです。
詳しくは取説を読んでください。
https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-705a.htm#Manual

操作ガイド
https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/ep705a/4122896_00.PDF
20ページ「コピー設定の変更」