• 締切済み

特にやる気もない部活と大学受験

satouennの回答

• satouenn
回答No.6

いいですねー、目標は東大理一。夢は大きく。 ところで部活を止めるか続けるかは、最終的には質問者さんの決めることなので、私がここで「やめた方がいい」「いやいや、つづけた方がいい」とは言いません。 が、このような考えもあるということでこの回答を読んでいただけたらいいかな、と思ってます。 まず、目標の東大理一ですが、今まで質問者さんのOBOGで合格した方、いらっしゃるでしょうか。 いらっしゃるのであれば、当面はその方の成績と同等の成績を収めることが目標となりますよね。 いらっしゃらないのなら、校内ぶっちぎりのトップ維持、でしょうか。 で、質問者さんはこの目標とする成績に達しているのかどうか、です。 達しているのであれば、この成績を維持していくだけでなく更に伸ばしていく(現状に安心すると、下がりますよw)方法は何か 達していないのであれば、まずは達するための方法は何か できるだけ具体的に日常の行動を考えて、変えるべきところは変えて、続けていくのか、を想像してみてください。 まあ、まれに教科書は一度見たら全部覚えられるという感じのうらやましい頭脳の持ち主もいますが、質問者さんは多分そのタイプではないので、あとはいかに続け続けられるか、が重要になってくるはずです。 東大に限らず、難関大学をパスできる人は、この「続け続ける」能力がある人だと私は思ってます。質問者さんの質問の中の努力、はここですね。 自分の現状を客観的に正確に把握し、課題や改善点を見つけ、どのように対策を立てて、実行しきるか、を延々と目標をクリアするまで自主的に続けられる人。 ここがしっかり把握できていれば、部活をやっているやっていないはあまり重要じゃありません。 自分で目標を決め、具体的に行動する中で、どうしても部活にあてていた時間も勉強に振り分ける必要がある、と判断すれば、即退部でしょうし、運動不足は避けたいなあ、部活してても計画を妨げるものでもないし、と思えば続ける選択肢もありです。 今のままだと「なんとなく続ける」か「なんとなくやめた」で、どちらにせよなんとなく感が否定できませんので、まずは目標をしっかり見据えてみてください。