• ベストアンサー
  • 困ってます

小4男子殺害の犯人は義理の父

  • 質問No.9658742
  • 閲覧数143
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (1570/2080)

小4男子殺害の犯人は義理の父
ニュースになってますが、犯人は「お母さんが再婚した2番目の血のつながっていないお父さん」ですよね。
これってただの「父」ではないでしょうか??
なぜ義理の父という報道になるのでしょう?
義理の父といえば女性の嫁いだ先の旦那のお父さんのことでしょう?
なんか、違和感が。
連れ子の再婚は必ずこういう不幸がある。と言いたいのかな。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 64% (1345/2101)

再婚相手と連れ子が養子縁組をしていなければ親子関係はありませんから、父ではありませんね。

義父には、後夫や継父の意味も含まれますから、連れ子から見た義父であれば正しい表現です。

母が連れ子ありで再婚しても、再婚相手と連れ子は戸籍上は親子関係ではありませんし、養子縁組をしていなければ連れ子は再婚相手の相続人対象でもありませんね。
お礼コメント
pluto1991

お礼率 75% (1570/2080)

>>再婚相手と連れ子が養子縁組をしていなければ親子関係はありません
そうだったんですか!!!
連れ子はお母さんが再婚しただけでは父ではなく、遺産相続もできない。
なんて超びっくりのですね。
投稿日時:2019/09/20 23:22

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (50/124)

生物学上で血の繋がりがないのであれば
法律上の親であっても義父(または継父)になると思います

血の繋がりがない父親ですから、戸籍上結婚して身内になった相手の父親も
親が再婚した相手も
養子縁組して出来た父親もです

↑を区別しやすくする為に
結婚相手の親は舅
親が再婚して出来た父親は継父
養子縁組して出来た親は養父
等呼び方を変えているだけで

血の繋がった父親(実父)以外はひっくるめて全部義父です


今回は母の再婚相手の男性であり、被害者男児とは血の繋がりがないので
実父と区別して分かりやすく伝えるため義父と報道しているのかもしれませんね
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (4439/9961)

他カテゴリのカテゴリマスター
父というのは,実父または養父のことを言います。
母親の再婚相手は,それだけなら父ではありません。

> 義理の父といえば女性の嫁いだ先の旦那のお父さんのことでしょう?

そういう人も義父と言いますが,母の再婚相手も義父ですよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4341/19429)

 
そうですね。
義父は間違いです、正しくは「継父」です