• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旋盤用ろう付けバイトについて)

旋盤用ろう付けバイトの最新情報とは?

HikaruSai-2018の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

HTi05"T"ですね K01相当です 材種  ISO分類 K05   K01 同じです K01、K10、K20と番号が大きいほどどうなのか 硬度が下がり、抗折力が上がりますので欠損しにくくなります 抗折力とは 曲げに対する強度を示す物性値の一種で、曲げ強さともいう。

関連するQ&A

  • 完成バイトはチップよりも切れ味が悪いのでしょうか?

    いつもお世話様です。  シャンクの整形の手間を省く為に、完成バイトを購入し、使ってみたのですが、チップをロウ付けした物よりも、切れ味が悪いです。 完成バイトは超硬合金(K10)(ハイカット:HT120、三菱マテリアル:HTi20と同等品です)右片刃バイトです。  削っているのは鋳物です。

  • SUS304裏挽き加工について

    シチズンL16・L20などNC自動機を担当しています。SUS304での裏挽き加工で切り込み径で28mm、長手方向に110mm削ると切り屑が製品に巻きつきます。SUS303のようにあらバイトなどを使わずに裏挽き一発で切り屑が巻きつかずに加工できないものでしょうか?使用しているバイトは超硬ろう付けとぎバイト(横挽き刃の角度は20度)・東芝タンガロイ小径加工用サーメット裏挽きチップ(横挽き刃の角度は30度)・三菱マテリアル小径加工用超硬裏挽きチップ(横挽き角度は35度)です。メーカーが推薦している回転と送りを両方かなり上げると、1周分くらいの切り屑になり、巻きつかないのですがチップがもたず、加工表面も粗いです。何かいいチップがあれば教えていただけますか?加工条件もお願いします。ちなみに三菱マテリアルにメールで問い合わせましたが「SUS304では加工テストをしていない為、なんとも答えようがない。」とのことでした。

  • 三菱マテリアルの深切込み用カッターでの切削条件

     マシニングの加工用プログラムを作っている者です。   今まではOSGワルターのポーキューパインカッタBTシャンクで、エンドミルの直径がΦ50mmで突き出し長さが227mmの工具で加工を行なっていましたが、この工具が破損したために次の工具を選定することにしました。  素人考えでBTシャンクとエンドミル本体が別々の方が、また破損した場合に刃具の方を交換するだけですむのでは?と考えて、三菱マテリアルの深切込み用カッター 型番がSPX4R05044WNL 突き出しが240? という工具を選定してしまいました。カタログの切削条件で加工をしているつもりでしたが、工具が長すぎるためなのか、段取りが悪いためなのか、工具が踊ってしまい加工面も酷い有様で、作業者の方も嫌がって全く使用しなくなってしまいました。  結構な値段でしたので、なんとかこのエンドミルで切削できないのか、三菱マテリアルのフリーコールも試してみましたが、カタログの条件を教えていただけるばかりで駄目でした。  この工具を偶然使用されている方があれば、是非、切削条件を教えていただきたいです。  加工機はオークマ社製 5面加工機や、東芝社製 横型MCです。 長文失礼しました。 

  • NC旋盤による、内径小径深穴加工(弊社として)

    現在、NC旋盤で、外径φ16、内径貫通穴で最小径φ8で勾配1.5°で、深さ102、表面粗さ1.6(三角3つ)程度の加工をしています。 今までは、80位の長さまでは、なんとか出来てはいたのですが、この長さでは工具寿命、表面粗さ、切削時間等、上手く行かず困っています。 何か良い工具・加工方法をご存知の方、ご指南ください。 現状は、以下の加工機、工具で加工しています。 加工機:MAZAK QUICK TURN NEXUS 150 バイト:三菱 スティックバー C07KSTUCR06 チップ:TCGT060104L-F NX2525 因みに、ワイヤーカット、放電加工等は、予算的に無理でした。 それと、予算の関係もあるのですが、スプールリーマーによる加工は、 たぶん、弊社の条件等良くなかったんだと思うのですが、バイトによる切削より綺麗に削れませんでした。 それと、径、角度、深さ、その時々で寸法が変わっての受注が来るので、 それぞれに、対応しやすい方法はないでしょうか。 材質はSKD61です。 実際、80位の長さまででも、工具寿命、切削時間等困っていて、ただなんとか品物になっているだけです。予算的な問題からも、早く、安く、作る方法を模索しています。

  • バイトを辞めるタイミングについてです。

    バイトを辞めるタイミングについてです。 バイトを変えようと思い今日面接の予約まで済ませてしまいましたが 今勤めているバイト先には今すぐ辞める事を伝えれば良いですか? 今勤めているバイトは辞めるには2週間前をしなければいけません。 本当に急ですが早急のご回答宜しくお願いします・・。

  • バイトを辞めたくない

    はじめまして。 私はある居酒屋でアルバイトをしています。そこはとても時給が良い半面ものすごい体力など使うのですが、やりがいをとても感じています。 今じゃ本当にこのバイトが大好きで仕方ありません! ですが先日、学校の先生にばれてしまいました(居酒屋でのアルバイトは禁止) そして今日先生に指導されてバイトを辞めるように言われました。私は本当に辞めたくありません。居酒屋でのアルバイトは禁止ということはやる前から知っていたので、バイトをやっている自分が悪いのは痛いほど分かります。 辞めないと謹慎になってしまうのでいずれかは辞めないと… でも本当に辞めたくありません。気持ちの整理をしてよく考えたいので皆さん意見お願いします…

  • バイトの断り方についてです。

    こんにちは。大学一年でバイト未経験のものです。 早速ですが質問です。 この前ずっと気になっていたお好み焼き屋さんに友達といったのですが、とてもいい雰囲気で 店員さんも親切にしてくださったのでここでバイトしたいなと思ってしまいまして、 軽い気持ちで店員さんに「バイト募集してませんか」と聞いてみたところ 「今はしてませんが、聞いてみます」といってくださり、思ったよりも進んでしまいまして 少しあっせっています。 そのあと店長さんみたいな方に電話番号といつ入れるか など聞かれて「オーナーさんと相談してから電話します」といわれ その電話を待っている状態です。 募集してないのに厚かましく聞いた分とても断れる感じでもなく少し怖いのが本音です 初めてのバイトなので忙しいとゆうところも不安ですしずっとそれを考えていたら まだ受かってもないですが嫌になってしまっています 店長さんから電話が来る前に断わったほうがいいでしょうか? とてもいいお店だったので家の近くということもありまた行きたいなと 思っていましたがさすがにきまずくなってしまいますか(+_+)? もうここまで来たらOKをもらえたらするべきですかね! 最後まで読んでもらってありがとうございました!(^^)!

  • バイトを辞めたい。

    初めて4カ月のバイトを辞めたいです。 理由は、毎日のようにバイトしているのに慣れないのと、周りの人とも馴染めなくて、バイトに行くのが憂鬱で涙が止まらずサボりたいと思ってしまいます。 バイトに行ってもやる気も起こらず働いている皆に迷惑を掛けているとわかっています。 今の状態で働かれても私は邪魔な存在だと思います。 今出ているシフト(1週間)で辞めさせて貰えるでしょうか? バイトは最低1カ月前に辞めることが原則だと他の方の質問で見たのですが1カ月前に言わなければ無責任ですか? 辞める理由は、本当のことを言っても良いのでしょうか? もう一つ質問なのですが辞めることを店長に話したいのですがゆっくり話せることが出来なくて電話又は手紙では駄目でしょうか? 良かったら回答をお願いします。

  • バイト休むか休まないか…

    初めまして観覧ありがとうございます。 私には今社会人の彼氏がいます。私は高校生です。 私は今バイトをしています。 しかも週5を5時間…。 人手が足りず、無理矢理入れられました それはさておき。 彼氏が今、仕事を始めたばっかりなのですが、本当に辛そうなのです。 上司に無理矢理お酒を呑まされて吐いたり、寿司を無理矢理食べさせられたり… 前に会ったときは髪の毛切られてました… 本人、頑張ることをやめない人間で、電話口でもそろそろ無理が来てる声で話していて… 最近3週間くらいずっと会っていないのですが、やっと彼氏が休みを取れたのですが、私がバイトありまして… ごめん、と謝ったとき、彼氏はいいよ。と言ったけど、悲しそうでした。 社会に出ていないのでわからないのですが、社会はこんなものなのでしょうか… でも、本当に辛そうなので、正直バイトを休んでも彼氏に会いに行きたいのです。 バイトにいったほうがいいのか、バイトを休んで彼氏に会いに行くほうがいいのか…。 休んでもいいというかた、できればバイトを休む口実を教えていただければ嬉しいです。 ちなみに私は科学研究部に入っています。 反対意見も聞きます。 解答お願いします!

  • バイト歴を隠して新しいバイト探し

    バイト歴を隠して新しいバイト探し こんにちは 自分は大学2年生の男です 10月から2月までバイトをしてたのですが、大学が忙しくてシフト希望表の×の日が目立ち、クビを切られてしまいました 一応、大学の方は落ち着いてバイトできるゆとりができたので4月からまた新しいバイトを始めたいと思います その時に先ほどクビを切られたバイトのことを隠して探そうと思うのです 理由は「大学が忙しくてクビにされた」というのがネックで採用されないおそれがあるからです 一応今は大学落ち着いていますが、夏休み入ってから年末までが少し怪しくなりそうです💦 クビのうえに、また忙しくなることを伝えたら本当にどこにも働けなくなりそうで怖いんでバイト歴を隠したいと思ってます 一応、前のバイトのことは採用されてから店長さんと仲良くなった時、あるいは年末調整の時に言おうと思うのですが大丈夫でしょうか?