• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫婦関係に大きな溝 自分が情けない)

夫婦関係に大きな溝 自分が情けない

riokawaの回答

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.4

お悩みですね。。。 >「今まで花なんか買ってきたことないのにどうしたの?最近の貴方は一体どうしちゃったの?」と困惑した顔を言ってきました。 ですが夫婦も長いと馴れ合いもあるので あなたの心理をあまり深く考えたりしないようになっていると思います。 でも >妻は気付いていたと言い、「あれから夜の外出はなるべく早く帰るようにしている」と私に言いました。 のように奥様は気遣いもしてくれています。 でもこれをきっかけにあなたの本音を言ってみては どうでしょうか? もちろん照れるし、言いにくいし、ダメを食らった時のショックや その後、どんな顔をして会えばいいかと色々と考えてしまいがちですが 奥様も大人です。 どんな答えが返ってくるかわかりませんが 大人としての回答が返ってくると思います。

kk12120928
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いずれ機会を見て話し合ってみますが、おそらく妻がはっきりと本音を言わないのは言う事で私が傷つくと思っているからだと思います。 私もつい最近まで妻と同じような心境だったので、妻にも言われましたが、もしかしたら今の私は一時の熱病に冒されているだけかもしれないです。

関連するQ&A

  • 夫婦間の溝

    妻の不倫が発覚してから最初は修羅場となりましたが、やり直すと話し合いで決めて普段以上に仲良くなり2人目の子作りを始めたら、一発で子宝に恵まれました。 しかし私の気持ちが収まらなく、ほじくり返し続けた結果、妻の気持ちが私から離れてしまいました。 それが妻がツワリがひどい時期に私が言い続けたため、余計に気持ちが離れてしまったのだと思います。 最後の話し合いから約2週間、お互い普段通りの生活をしています。 妊娠中とのこともあって夜の営み・触れ合いはほとんどなしです。 現在は仲が悪いわけでもなく、ある程度会話もあり、普通に生活し、2人で買い物や食事にも行っているくらいです。 ただやはり今まで通りまでにはいかず、多少は気まずい雰囲気はあります。 妻が最後に「あなたへの気持ちがまだ戻らない」と言われたまま話し合いが終わってしまったので、これは仮面夫婦になるのでしょうか? たまに軽いキスや胸を触ったりするのですが、やはりちょっと気まずい雰囲気です。 妻がどんな気持ちかは分かりませんが、特別嫌煙したりはしません。 出来れば良い方向へ修復していきたいです。 私は今まで手紙等を書いたことがないため、今回は今の気持ちを手紙にしようかと思っています。 もちろん問題をほじくり返すわけでなく、お互いに傷つけ合ったと認め、そのことに対する謝罪と私がどれだけ家族を大事にしているかという文章で書いてみようかと思っています。 問題からまだ日が浅いため、これが逆効果になってしまうことが不安です。 時間をかけてゆっくり信頼関係を築くほうが良いのでしょうか?

  • 夫婦の関係について

    半年レスの夫婦関係について質問です。 (結婚して10年になります。) 一番の理由は子供が3人いることだと思います。 妻としては、3人は大変なので2人までと決めていたようでした。 妻はもともと気分の変わりやすいタイプなので、機嫌の良い時は、 週2~3回。悪い時は数ヶ月レスという状態でした。 そんな状態ですので、欲求不満でたまに夜這いしようと思い、 今まではそのままの流れで出来たんですが、(もちろん妻も起きてます) それも今は無理です。触られること事態いやだそうで・・・。 ちなみに、家事・子育ては極力、協力ではなくて進んでやっています。 育メンがやっているようなことはほぼ出来ていると思います。 これから先のことを思うと、子供達のことを考えて離婚はしないか、 (ストレスを抱えたままなので、不安定な状態です) 子供を引き取って離婚しようか悩んでいるところです。 妻のことは今でも愛していますが、妻側には愛は無いようですし、 離婚の意思も無いようです。 あまり詳しく書きすぎても素性がばれる恐れがあるので、とりあえず ここまででお願いいたします。

  • 子供のいない夫婦関係について

    互いが30代半ばで結婚し、10年間、子供がほしくてもできなかったご夫婦って、 どういう感じなのでしょう? 毎年休みには旅行に行き、月に何度かは週末に二人で外食したり、恋人のように出かけたり。。。 私は男子側の知人ですが、たまに「結婚記念日とか、もういいって感じだけど、、、妻のために一応食事に行ったりするよ。」 こういう一見仲むつまじいご夫婦でも、いつも二人だけでいると、さみしかったり、どちらかに(出会いの機会が多い方に)好きな異性ができたり、こういうことが起こりやすかったりするのでしょうか?

  • 夫婦と家族の関係、仲の良い夫婦とは?

    42歳男性で妻と子供が1人の3人家族です。 夫婦間の夜の営みは半年近くありません。理由は妻が「疲れていて その気になれない」からです。それ以前は月に3~4回はありました。 それに関しては私も、疲れてその気のない妻とムリしてしたいとは 思っておりません。逆に妻の負担を軽減できればと家事を手伝って いて、妻にも感謝されています。 しかし少し気になる事が最近あります。それは妻が私とのスキンシ ップを無意識に嫌がっているような気がするのです。 今まではたとえ性生活が無くとも、抱擁したりキスやスキンシップ を取ったり「愛してるよ」と言葉にして愛情を確認して来ました。 妻はそれを喜んでいると思っていましたが、最近はそれも?と感じ ます。なぜなら妻はスキンシップに関しても愛の言葉に対しても 全てが受身なのです。妻から私に触れてくる事や愛の言葉を言って くれることも全くありません。先日ふいに抱きしめたらすごく嫌な 顔をしていました。「嫌なの?」と聞くとあわてて笑いながら否定 していましたが・・・ 妻は私のことを「夫婦」ではなく「家族」としてしか見られなくな っているのではないかと感じています。なぜなら家族としてのいた わりや配慮(食事や健康に対するもの)などはとても感じています ので・・・ 私くらいの年齢は夫婦から家族に転換していく時期なのでしょうか。 ある程度の年齢になるとそれが普通なのでしょうか。 中年層の仲の良い夫婦とはどんなものなのか、みなさんのご意見や 実体験をぜひお聞きかせ頂たいと思いますのでお願い致します。

  • セックスレス夫婦関係

    結婚して10年少し経つ40代です。 子供は2人いて世間では仲睦ましい家族のように見られてると思います。 ところがもう5年くらいでしょうか、全く夫婦でのセックスはありません。 それどころか手をつなぐことさえないのですがそれって普通でしょうか。 お互い独立心が強いこともあって各自それぞれで行動することが多いです。 2人で出掛けるということは皆無です。 妻は同い年なのですがもう性欲もなさそうです。 たまに田中玲奈に似てると言われるので美人ではあるのでしょうがこちらも妻に性的欲求を感じません。 ですがわたしは性欲旺盛でDVDだけでは物足りず風俗に行ってしまうこともあります。 もしかしてそういう行動も妻にばれてるのかもと思うこともあります。 夫婦でセックスレスで風俗通いするのはどうなんでしょうか。 倫理的に悪いと思ってもどうしてもやめられません。 できれば女性の方の意見を聞きたいです。 やはり許されないことなんでしょうか。

  • 夫婦関係に悩んでいます

    結婚してもうすぐ一年になる夫婦の妻です。いろいろと忙しかった1年でしたが、2人で旅行に行ったり、ジム通いをしたりしながら仲良く過ごしています。ただ、1つだけずっと悩んでいることがあります。夜の夫婦生活が一度もないことです。レスどころではなく、2年前に出会った頃から一度もしたことがありません。 私たちは結婚相談所で出会いました。お互いに恋愛に不慣れなこともあり、きちんと付き合い始めるまでに半年かかり、手を繋いだり、キスしたりしたのは入籍後でした。 最近、毎日ハグなどのスキンシップや、お腹を触りあったり、夫が服をめくってきたりはしますが、そこから先に進みません。キスしたのも8ヶ月前です。一緒に住みはじめて一年たつのにどうしたらいいか分からなくなってしまいました。 男性機能もハグしているときに反応していることがあるので、問題ないとおもいます。仕事のストレスで心療内科から不眠の薬をもらっているのですが、それも1つの原因でしょうか? しっかり話し合おうとできていない自分に反省ですが、どうしても恥ずかしさが勝り、悲しい気持ちになるばかりです。 同じような経験があるかたがいらっしゃれば、どのように解決されたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 夫婦生活と夫婦仲について教えてください。

    セックスレスについて質問です。 長文ですみません。 私は34歳男性。結婚して9年。、妻は36歳、会社員で共働きです。子供一人(8歳女の子)がいます。 妻の性格は、思い込みが強い性格です。 5年前に妻の実家の近くに引っ越しました。 妻とは、5年間セックスレスです。子供が生まれる前はレスではありませんでしたが、 生まれてからはほぼレスになり、ここ5年間はまったくありません。 スキンシップも嫌がります。 (他に好きな男性がいるとか、浮気をしてるとかではないそうです。性欲がないそうです。) 私も5年間何もしていないわけではなく、風俗や、他の女性とたまに関係をもっています。 ここ2年近くは寝室も別です。 平日は妻の実家に子供を預け、そこから子供は通学しています。 妻は帰るとまず、実家に行き子供の世話をしてから一人、家に帰ってきます。 平日は私の帰りが遅く、妻は先に寝ていて、朝も妻が早く出勤するので、平日は会話もなく、顔も合わせません。夕飯も平日は遅いので、家で食べていません。 妻には夕飯の用意はしなくていいと伝えています。 これは、私が勝手に思うことなのですが、 レスになり始めてから、夫婦関係がギクシャクしだして、今では仮面夫婦みたいな状況です。 妻はこの生活でよいと思っています。 その理由として、保育園時代のママ友もみんなそうだったとのことでした。 (ママ友といっても、保育園の行事で会うくらいで、プライベートでも交流するほどの仲ではありません。私は、そんな仲の人たちにプライベートなことを包み隠さず話すとはおもいません。) 私は、夫婦生活はとても大事だと思いますが、いかがでしょうか? 妻に言わせるとくだらないそうです。ママ友もみんなそうだといっておりますが、 どうなんでしょうか? 私は他の夫婦もセックスが全くないということは無いとは思いますが、いかがなのでしょうか? コミュニケーションがないと夫婦は終わってしまうような気がします。 仮にセックスがないにしても、色々なコミュニケーションはしているような気がします。 私は、セックスがものすごくしたいのではなく、何かしらのスキンシップがなくては駄目なのでは?といっておりますが、理解してくれません。 喧嘩はささいなこともありますが、セックスレスについての喧嘩もあります。 ただ、ここに関しても平行線で解決しません。 5年前に一人で相談所にもいきましたが、私、一人の意見なので、私よりの答えだったのと、妻からも話が聴きたいとのことでしたが、このときは子供小さく、それができませんでした。昨年あたりに妻も会社の相談所に相談をしたそうですが、5年もしていなければ、性欲が戻るのも難しく、だんなに他の趣味を見つけてもらえば?とのことだったようです。(このことは5年前から妻とは話をしていたのですが、この結果です) 妻はこれで満足して、二人で相談しにいくことはないとのこと。 相談をするのであれば、同じ人に相談をしなければ、あまり意味のないような気がします。 私も、サッカーや体を動かすことはをやっていますので、ストレス発散的なものもあります。 ただ、夫婦生活とは別だと思います。 妻は子供が20になるまでは、この生活で良いといっています。 私は、子供に不仲を見せ続けるくらいなら、別れたほうが良いと思っています。それまでに、修復できるならしたほうが、子供のためにもなると思っています。 とりあえず、寝室から一緒に戻して、コミュニケーションを図りたいとおもいますが、 何かよい知恵はありますでしょうか? ここは私が風俗や他の女性で解消して、仮面夫婦のまま、我慢すればよいことなのでしょうか? ご教示お願いします。

  • 夫婦の優しさ

    夫婦でのSEXの頻度は、 夫婦の仲の良さや優しさにも影響しますか? ちなみにSEXレス歴5年です。 お互い優しくなれません 私は妻とSEXがしたいです妻は拒絶します。

  • どうすれば悪化した夫婦関係を修復できるでしょうか。

    どうすれば悪化した夫婦関係を修復できるでしょうか。 妻とは家庭内別居みたいな状態なんですが、私は妻の事は愛しています。 また元の楽しい夫婦生活を送りたいと考えているのですが、 家庭内には気まずい雰囲気が漂っていて、なんて妻に話しかけたらいいのか。 原因は1年ほどセックスレスに陥っているので、 それが原因となっていると思うんです。 以前はそのことで何度か話し合いをしたのですが、 その都度私が誤魔化してきてしまいました。それが今は失敗だったと、後悔までしてるくらいです。 以前は仕事が忙しかったためセックスを断っていたりしたのですが、 それがきっと妻を傷つけていたんだと思います。 会話は最低限です。 私は妻を抱きしめたいと思うのですが、行動に移せません。 セックスレス経験者の方にお聞きしたいのですが、 レスを改善するに至ってはどういう方法がありますか? 誘い方とか…全然思い浮かばなくて困っています。

  • 夫婦仲について

    42才夫(私)、39才妻です。 以前にもこの場で質問させて頂きましたが、5年間レス状態です。 小学生の子供が3人おります。 以前質問させて頂いたときは、夫婦仲がかなり険悪+レスだった為、かなり悩みましたが、 最近は、色々あって、ある程度夫婦間の会話も戻り、お互いの趣味を尊重しながら過ごして おります。 しかし、相変わらずレスは続いており、お互いに仕事や育児が忙しく、妻は早々に子供と寝て しまいますので、夫婦2人の時間は殆どありません。以前、質問させて頂いた際、朝に誘って みては?と助言頂いたこともありましたが、妻は朝が弱いので難しいです。 また、入浴時や朝の着替えの際にも、私に裸を見せないようにする仕草は相変わらずです。 でも、見られたくないなら、別の場所で着替えれば良いのに、私の視界に入る所で着替えること が多いです。 これは、どのような気持ちの表れなのでしょうか? 例によって、小心者で直接聞くに聞けず、どなたかこのような経験をされた方、教えてください。