• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Gopro動画のHDDへの取り込み

  • 質問No.9658683
  • 閲覧数61
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

BDZ-AT700を使用してますがgopro で撮影した動画の取り込み方がわかりません。
USBで接続すると静止画のみHDDにコピーされます。

※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (6333/10105)

BDZ-AT700などの古いレコーダーでは対応不能です。
これで取り込みに対応しているのは、AVCHD version 1.0形式(拡張子MTSでディレクトリーツリーは¥Private¥AVCHD¥BDMV¥Streamに格納される)に対応した映像のみです。MP4などの形式はサポートしていませんので、取り込まれません。

もう少し詳しく書けば
映像圧縮はMPEG-4 AVC ITU-Recommendation. H.264に基づくMainまたはHigh Profile Level 4.1に基づく映像圧縮。
最大解像度は1920×1080ドットで、1280×720と720×480(PAL時は576)
フレームレートは30i、25i、24pの(720pのみ60p、50pをサポート)
クロマサンプリングは4:2:0
音声は Dolby Digital のみ(最大5.1ch/640Kbps以下)でオプションでLPCMをサポートしていますが、AT900はサポートしていない可能性が高いです。

映像レイヤーの格納ポリシーはMPEG transport streamと呼ばれるポリシーに従って、18Mbps~24Mbps未満に音声や字幕を含む全てのストリームを格納することという条件を満たさなければなりません。
尚、当該機種でUSB動画取り込みに正式対応しているのは、以下の機種です。
https://www.sony.jp/support/bd/connect/dub/bdz-ax2000/other.html

尚、GoPro自体がサポートしている映像形式は
H.264/AVC(MPEG4-Part.10 Advanced Video Coding、ITU-Recommendation. H.264)となり、
一部最近の機種のみH.265/HEVC(MPEG-H Part.2 High Efficiency Video Coding、ITU ITU-Recommendation. H.265)にも対応しています。(最新のモデルだと設定すればH.264記録も可能ですが、AVCHDではないのでAT700では取り込めません。)

ファイル形式はMP4で記録フォーマットは通常のパソコンやスマホのデータ管理と同じファイルアロケーションテーブルでの単一ファイル管理となります。
https://jp.gopro.com/help/articles/Question_Answer/What-Video-Format-do-GoPro-Cameras-Record-in

そのため、AT700はGoProの動画ファイルを映像データとして認識しないのです。即ち当該のレコーダーでUSB直接接続しての取り込みは諦めてくださいと言うことになります。

尚、最新のソニーレコーダーなら以下の機種で確認が取れています。GoProは動画の形式が複数あるので、H.264で記録していて1920×1080iぐらいまでなら、取り込める映像もあるかもしれませんが(取り込めない可能性ももちろんあります)、全部の形式は無理でしょう。
https://www.sony.jp/support/bd/connect/dub/2018/other/

GoProなどのアクションカムは元々、パソコン(またはスマホやタブレットでも可能だが全ての映像形式を余すこと無く扱う場合の推奨はPCです)で編集することが前提となっていますので、パソコンで編集ソフトを購入してBD書き込みなどを行うことをお勧めします。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (503/1014)

Gopro動画のコーデックスはHEVCです。
BDZ-AT700コーダーはこのコーデックスに対応していませんので取り込みが出来ないのです。
と言うか、国内のレコーダーでHEVC外部入力に対応するレコーダーはありません。

PCに取り込んで再生する事が出来ます。
「HEVC再生」で検索すると色々出てきます。
1例です。
https://novlog.me/win/hevc-video-extension/