• ベストアンサー

燃費向上の余地ありますか?

久保 泰臣(@omi3_)の回答

• ベストアンサー
回答No.3

>燃費向上の余地ありますか? 全くありません。 点火系に問題があれば、現象はハッキリ出ます。 通勤で使っていて  寒いときの始動時や、水たまりを走ったり後や  気温や湿度が高くて、酸素が薄くなっているときに  プスプスと失火しなければ、ギャップは広くても問題ありません。 燃費が気になり始めるとチャレンジしてみたくなりますね。  エアクリーナーを掃除するとか。  小さめのシールドを斜めに取り付けるとか。  細かい路面の荒れを拾う事になっても   タイヤの空気圧を上げるとか。 他にしなければならない事は沢山あります。  

6750-sa
質問者

お礼

長年バイクを乗り継いでくると 何をどうしたらどうなる そんなことがわかってきます 巷ではスパークプラグが燃費向上の決め手 みたいな常識論が定着していますが 経験だと回答者様の言われる通り 「点火系に問題があれば、現象はハッキリ出ます」 との見方が正しいと思います 正直現状の燃費に何ら不満があるわけでもないのですが プラグを変えて変化なしが金額そのものよりも 一般論調に乗ってしまうことがくやしいので質問いたしました ご回答ありがとうございました。