• ベストアンサー

燃費向上の余地ありますか?

久保 泰臣(@omi3_)の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

>燃費向上の余地ありますか? 全くありません。 点火系に問題があれば、現象はハッキリ出ます。 通勤で使っていて  寒いときの始動時や、水たまりを走ったり後や  気温や湿度が高くて、酸素が薄くなっているときに  プスプスと失火しなければ、ギャップは広くても問題ありません。 燃費が気になり始めるとチャレンジしてみたくなりますね。  エアクリーナーを掃除するとか。  小さめのシールドを斜めに取り付けるとか。  細かい路面の荒れを拾う事になっても   タイヤの空気圧を上げるとか。 他にしなければならない事は沢山あります。  

6750-sa
質問者

お礼

長年バイクを乗り継いでくると 何をどうしたらどうなる そんなことがわかってきます 巷ではスパークプラグが燃費向上の決め手 みたいな常識論が定着していますが 経験だと回答者様の言われる通り 「点火系に問題があれば、現象はハッキリ出ます」 との見方が正しいと思います 正直現状の燃費に何ら不満があるわけでもないのですが プラグを変えて変化なしが金額そのものよりも 一般論調に乗ってしまうことがくやしいので質問いたしました ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スパークプラグの電極が偏摩耗していました。

    スパークプラグの電極が偏摩耗していました。 スズキ キャリー V-DC51T に乗っています。運転をしていてアイドリングが一定でないのとMTでの変速時にカッとよくなるのでプラグを疑ってみました。プラグをみてみたら電極が偏摩耗していたのですが、これは何か原因があるのでしょうか?プラグの交換だけで済むのでしたらいいのですが、他の箇所に異常があるから偏摩耗しているのなら原因を知りたいと思います。 宜しければお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 4stバーディーのアイドリング不調

    かなり古いスズキバーディー4st80ccです 夏場のアイドリングが低くて、信号待ちや下り坂の空走で必ずエンストします アイドルスクリューを締め込んで調整しても、その日の気象状況で涼しいと高過ぎ、暑いと止まりそうになったり しかし、気温の低下と共に安定してきて、現在はとんでもなく回転が上がっています これが4年くらい続いています 燃料が濃過ぎる線も考えましたが、異常なくらい低燃費(60km/Lオーバー,最高67km/L)で加速も排気量なりで不満ありません 症状が出る前の燃費はは50km/L前半でした 始動性は抜群でどんなに気温が低くてもスターターは無用(使わなすぎてレバー固着してます) 走行距離は6万km超えてプラグは交換したことがありません(オイル交換以外ほぼ乗りっぱなし) 図らずもエンストによるアイドリングストップが燃費に反映しているのでしょうか 始動性がいいので青信号直前キック始動で使うようにしています 以上の現象、どんな理屈が考えられますか?

  • カワサキのZZR1100の燃費について質問です。

    ZZR1100の逆車でZX11の98年式に乗っています。 走行26600km、フルノーマル車です 燃費が悪く困っています。 ネットで調べると皆さん平均でも15km/l~17km/l程度は出るようですが、私は11km/lくらいです (100%街乗りです) 先月、中古で購入して、購入時の納車整備でZZRの持病のエンジンヘッドガスケットからのオイル漏れの症状がおきたので、バイク屋さんでヘッドガスケット、プラグホールガスケットの交換と合わせてプラグとエアーフィルターの新品交換、キャブのOHと同調をしてもらいました。 バイク屋さんには1100ccなので10km/l位のもんだと言われましたが。。。 基本、街乗りですが、片道で約40km程の通勤で使っており、帰りは夜中ですのであまりゴー&ストップも無く(一度走り始めると10km位信号が無い様な感じです)比較的燃費には好条件かと思います 1度フラストレーションが溜まってしまう程の燃費走りをしてみましたがそれでも12.5km/l程度でした。 せめて15~17km/l位はいかないかなと思っていますが、走り方以外で何か点検する箇所や整備する余地はありますか? それとも、バイク屋さんが言う様にこんなもんなのでしょうか? 皆様のお知恵をお借りしたいと思います

  • 交換したら燃費が悪くなりました

    スズキ ベクスター125に乗っています。 この度、バイク屋さんにキャブレターのOHをしてもらった際、 キャブのダイヤフラムが硬化し穴も開いていたため新品交換してもらいました。 またエンジンの始動が悪いのでオートチョークも言われるままに新品交換してもらいました。 交換後、加速が格段に良くなったのですが、それに反比例するように燃費が悪くなりました。(交換前33~34km/L、交換後26~27km/L) またエンジンの始動性の悪さは全く変わりません。7、8回セルでエンジンをかけようとしてようやく掛かります。 さらにはスロットルを大きく開けて速度を出した状態で走ると一瞬息つきするようになってしまいました。(具体的には75km/h以上でスロットル3/4程度開けていると息つきする) バイク屋さんが言うには「部品が新しくなったので周りとのアタリがついていないため」このような症状が出ると・・・。 他のバイク屋さんに見てもらった方がいいのかな?とも思っています。 以前と同じような乗り方をしていますし、巡行速度も交換以前と変わっていないのに燃費も悪くなりすぎな気もします。 実際こんなものなんでしょうか?

  • 燃費を向上させたいのですが

    燃費向上の為に様々な対策を教えて頂きました。 プレマシー H11年 9万キロ近く ℓ4キロが、ℓ5.5キロになりました。 点検(交換)した物については、バッテリー プラグ(イリジウム) EGオイル クーラント エアエレメントです。 タイヤの空気圧を約10%増しました。荷物や同乗者を乗せる事はありません。時速50キロ前後で走行し、運転前は1分程度のアイドリング。特に走行中にアイドリング状態が目立ったこともなく、一日二度の走行で(往復)20キロでした。 正直、少し物足りない向上具合でした。相場が分からないので、もしかしたら十分な結果なのかもしれませんが、ℓ8キロぐらいは走ってくれるかなと思っていました。 気になる点は2つなんですが、エンジンを一度始動させた時の走行が10キロなんですが、これはどうでしょうか?少なすぎますかね? あと、カーショップで点検したので、サーモスタット オルタネータ 燃料ポンプなどはチェックできなかったのですが、これらを交換したとして、劇的に(ℓ2キロ以上ぐらい)向上する物はありますか?壊れていれば不味いんですが・・・・。 上記2点のほか、総合的に見たアドバイスも頂けると有難いです。

  • 軽自動車の燃費向上、効率化について

    スバルのステラ(N/A)に乗っていますがもっと燃費を良くしたいと考えています。 省燃費オイル、軽量アルミ、タイヤは試してみましたが他にはどのような方法があるでしょうか? ・オカルトグッツ ・アクセルワーク ・エアコン使用しない ・重量物を載せない ・タイヤ空気圧点検 以外の方法で「○に交換したら○km/L燃費が良くなりました」等の情報が ありましたらよろしくお願いします。 車に詳しい方の回答をお待ちしています。

  • TDM850(5GG1) TRX850の燃費について

    TDM850(5GG1) TRX850の燃費について 現在、TDM850を整備し、調子良く乗っています。先日、1年以上ブランクを置いて車検取得したばかりなのですが、思ったほど燃費が伸びないことに気がつきました。 高速道路ばかりの走行で、18km/L程度です。 TRXの友人は25km程度(20は余裕)とのこと。私のTDMはノーマルで、私の友人のTRXはマフラーのみ変えています。  TRXやTDMに乗っている方の高速道路などの長距離型の燃費はいかほどか知りたいです。 また、現状では燃費が非常に悪いであろうと考えていますので、どのあたりから調べていくべきか参考意見を頂けるとうれしいです。 車検に際し、エンジンオイル、エレメント交換。スパークプラグ交換をしています。エアフィルタはダスターで埃を飛ばしたのみ。キャブはOHはしておりません。 よろしくお願いします。

  • ファンカーゴ燃費を良くするには

    今年、14年目の走行距離9万キロの1300CCのファンカーゴに乗っています。 もらった当初、6年ほど前は、16km/L以上の燃費で走ってましたが、 今は12km/Lくらいしか走りません。 下手したら10km/Lになってしまいます。 どうしたら燃費がよくなるのでしょうか? やはり寿命ですかね。 いい方法があれば、教えて下さい。 ちなみ、メンテするのは好きで大概自分でやっています。 今の状況は、ノーマルで、 タイヤはミシュランのエコタイヤ半年前に交換、9部山 プラグはイリジュームパワーに一年前に交換 エアクリーナーは半年前に交換 オイルは5w-20半化学を5000キロことに交換。 atfは一ヶ月前に交換。 ガソリンはレギュラーです。

  • 2ストジムニーのエンジントラブルで悩んでいます。

    スズキジムニーSJ10 2スト車 のエンジン(LJ50型)の調子が悪く、エンジンの振動が普段より大きく感じら、低速度なら走れますが明らかに壊れそうな状態です。原因の発端は突然始動ができなくなりました。思い起こすと停車前、走行中振動を普段より多く感じられたのかもしれません。ただのプラグかぶりかと乾かして何とか始動しましたが明らかに異常が感じられます。 3番ピストンに失火が感じられ、点火系のチェックをしました。プラグ、プラグコード(メーカーにて点検)、デスビ(新品交換、ギャップ0.4mm)は問題ないようです。圧縮は1番:8.0k、2番:7.7k、3番:7.5k。とそこまで差はございません。エンジンを掛けた状態でプラグキャップを抜くと1、2番はアイドリングに大きな変化が感じられますが、3番はあまり変化しません。点火関係は点検したつもりですが何か思い当たる原因がございましたらアドバイス下さい。圧縮もありますがエンジン内部の故障もあり得ますでしょうか?少しカシャカシャ異音もします。 知識のある方ご協力お願いいたします。

  • カローラスパシオの燃費をよくするには?

    愛車のカローラスパシオ(9年目・FF・AT・1600cc・走行距離5万km)の燃費が市街地走行8KM/Lまで落ちてしまいました。どうすれば燃費がよくなるでしょうか?予算5千円ぐらいでお願いします。なお、今月の車検にてエンジンオイル・同フィルター・エアーフィルター・プラグ・クーラント・ATオイル・バッテリーを交換しました。