• ベストアンサー
  • 困ってます

無償の円借款とは、どのような意味ですか?

  • 質問No.9658625
  • 閲覧数93
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 85% (51/60)

無償の円借款とは、どのような意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (334/1290)

他カテゴリのカテゴリマスター
No3

当時の共同声明には、
「長期低利の政府借款」という表現が用いられています。
「円借款」という表現もありますが、そこに「無償」という表現は有りません。

中曽根訪韓時における「借款」の話題なら、
「無償」ではなく「長期低利」が正しい解釈です。

ただ、「円借款」とは別に、
インフラなど「無償」の多額支援も表明されたようなので、
その部分での混同があるのだろうと思われます。
お礼コメント
okdesu35

お礼率 85% (51/60)

ご回答ありがとうございます!
とても分かりやすいです。
投稿日時:2019/09/20 16:25

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 26% (570/2192)

ODA(政府開発援助 )はJICA(国際協力機構)で行っています。

円借款には有償と無償が有ります。
無償は簡単に言うと「返ってこないものと思って貸す」
有償は「貸すけど期限を設けてちゃんと返してもらう」
です。

どこぞの貧乏な国に橋や学校を建てるためにODAする場合は大抵無償です。
円借款はシステム管理していますが、明確にその項目が有ります。
お礼コメント
okdesu35

お礼率 85% (51/60)

ご回答ありがとうございます!
分かりやすいです。
投稿日時:2019/09/20 16:27
  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (523/2362)

円借款とは発展途上国の経済開発と福祉の増進,あるいは国際収支の改善を支援するため,政府間の協定に基づいて海外経済協力基金 (現国際協力銀行) や日本輸出入銀行 (現国際協力銀行) が供与する円建ての国家的信用供与をいう。直接借款ともいう。政府開発援助 ODAのうち,国際機関などへの間接援助を除いた,相手国に対して直接行う融資であり,ごく一部を除き海外経済協力基金により実施される。それを無償で行うということでしょう。
お礼コメント
okdesu35

お礼率 85% (51/60)

ご回答ありがとうございます!
投稿日時:2019/09/20 16:26
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (356/1510)

「返還の必要の無い無償資金供与ではなく、有償資金協力のうち特に円借款を重視してきた」
借款は貸借かんけいだから、無償(贈与)とは別の物で一緒になりません。
お礼コメント
okdesu35

お礼率 85% (51/60)

ご回答ありがとうございます!
投稿日時:2019/09/20 16:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (334/1290)

他カテゴリのカテゴリマスター
その表現、どこに有りましたか?

日本の対外資金協力の事だと思いますが、
「無償」なら贈与、「借款」なら有償だったかと…。
補足コメント
okdesu35

お礼率 85% (51/60)

ご回答ありがとうございます!
無性の円借款は、1983年 当時の中曽根首相が韓国へ表明した支援で使われている表現です。
補足のご回答、できればお願いしたいです。
何卒宜しくお願いいたします。
投稿日時:2019/09/20 04:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (1768/12079)

利息を取らないで貸し出す、という意味だったと思います。中国などは逆で、高額の金利で貸し出して作らせるので、返せなくなればすぐ担保を奪ってしまいます。
お礼コメント
okdesu35

お礼率 85% (51/60)

ご回答ありがとうございます!
とても参考になりました。
投稿日時:2019/09/20 04:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (132/377)

たぶん無償資金協力のことでしょう。
通常有償資金協力のことを円借款というので婉曲、というか無駄な言い回しではありますが。
お礼コメント
okdesu35

お礼率 85% (51/60)

ご回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
投稿日時:2019/09/20 04:55