• ベストアンサー

面接 雇用

社員20名程度の企業から採用の通知が来てから、給与等を確認してから入社を決めたいとメールを送りました。すると、給与が書かれたメールが送られてきました。 私としては、もう一度会って様々な事を聞きたかったのですが、これはメールだけで考えろという意味でしょうか?

noname#239236
  • 転職

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

流れが把握できない状況ですが 言わない方が悪い 聞かない方が悪い 時代の違いは分からないです 会った時に聞かなかったのは何故? 重要な事と思うのですが 賃金が合わないのに面接を続けても無駄 採用の連絡を待つ時間も無駄 すぐに次の企業を探せる その場で応募しないと告げれば済む事 採用を検討し通知を出す時間も企業にとって無駄な時間 企業側に何か落ち度があったのでしょうか? もう一度面談する必要があるのでしょうか? メールで問われたからメールで返す 変な事ではないと思います 一般的には面接を行った事で全て了承済みです 旅行のホテルや旅館を予約しておいて 後から値段で決めるような感じ? 雇用してもらう 雇用させてやる 意識の違いかも知れません 私が面接官だったら 一度で用事を済ませられない 仕事を依頼しても後から聞き直しに来る人は不採用ですね

質問者

補足

一次面接の段階でしたので給与に関しては伺いませんてした。求人には2次があると書かれていましたので、2次、内定後に給与のやりとりをするものと考えておりました。経験上でもそうですね。 あなたが社長ならばそれでよろしいのではないでしょうか。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

もう一度会えばいいと思います。

• M-O-AUDIT
回答No.3

私であれば、「給与等を確認してから入社を決めたいので、再度お会いする時間を作っていただけますか?」という形でメールを出すと思います。その際に、一緒に働く人のお時間があればお会いしたいですし、社内の雰囲気も見たいので軽く見せていただけますか?などとお願いし、事前に可能な限り情報を得ようと思います。 入社時期や入社に必要な書類等の説明も欲しいですから、いずれにしても一度会う必要はあると思いますが、追加でお願いしてはいかがでしょうか?

質問者

補足

そうしたいと思います。 製造業を受けて初めてメールのみでのやりとりなので驚きました。

• tzd78886
回答No.1

本気で聞きたいのであれば、メールではなく電話をかけて聞くべきだったのです。メールは一方通行ですから、自分の思ったことが確実に伝わるとは限りません。

質問者

補足

そういう考え方もありますね。