• ベストアンサー

脳梗塞 後遺障

SPS700の回答

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

現在 54歳ですが 年のせいでしょうか?  いいえ、そうではありません。  後遺症の治療には、言葉、手、足、の三部門がありますが、言葉一つをとっても、全然話せない人、母語は話せるが他はダメ、など色々あります。  これはアメリカ人の年配の女性に聞いたのですが「もう20年前のことだけど、脳梗塞の後医者から二度と話せない、って言われたんだけど」と話していました。  と言うことは、後遺症は、千人千様で、しかも医者もハズレの予見をする、と言うことです。素人が年のせい、と片付けらる問題ではなさそうです。