• ベストアンサー

脳梗塞 後遺障

SPS700の回答

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 現在 54歳ですが 年のせいでしょうか?  いいえ、そうではありません。  後遺症の治療には、言葉、手、足、の三部門がありますが、言葉一つをとっても、全然話せない人、母語は話せるが他はダメ、など色々あります。  これはアメリカ人の年配の女性に聞いたのですが「もう20年前のことだけど、脳梗塞の後医者から二度と話せない、って言われたんだけど」と話していました。  と言うことは、後遺症は、千人千様で、しかも医者もハズレの予見をする、と言うことです。素人が年のせい、と片付けらる問題ではなさそうです。

関連するQ&A

  • 脳梗塞について

    父親(65歳)が脳梗塞になりました。元々糖尿病の治療を10年くらい続けているのですが、ある日右手が動かなくなったということでかかりつけ医を訪ねました。そこで大きい病院を紹介してもらい、MRI等の検査を受け、脳梗塞と診断されたようです。どうやら、血の塊が脳に飛んで、血栓となった模様です。現在検査入院中です。 現時点では半身不随や発話障害は出ておらず、食事も普通にしているようです。ただ、時折右手の握力が低下する症状が出ているみたいです(字が書けるくらいなので、軽症と思われる)。これから、新しい検査をするようです。 「脳梗塞」という病気について詳しく知らないので、教えてください。 ・軽度なものは、命に関わるような大事にはならないのでしょうか? ・現在24時間点滴をしているらしいのですが、今後の治療の内容は? ・退院後、気をつけるべきことは?(禁酒、長時間外出禁止、激しい運動禁止などあるのか?) ・自営で肉体労働をしているのですが、辞めた方が良いのでしょうか? いずれ主治医から指示があると思いますが、周辺知識だけでも身に付けておきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 脳梗塞の後遺症

    病院の検査で脳梗塞と診断されました。でもその時点では体も正常でどこにも障害はありませんでしたが、血管が詰まりかけているので何年かの内に倒れる可能性があると言われました。そこで今の内に手術をして将来障害が残らないようにと思い決心して手術を受けました。手術自体は成功ですぐにリハビリも始まりましたが、左足にしびれが残り腕はまったく動かなくなりました。こんなことなら手術をしなければ例えしばらくの間でも五体満足に生活できたかと思うと割り切れません。同じような経験の方、専門の方のお話を聞かせてください。手術をする前は正常だったのに手術後に脳梗塞の後遺症ってでるものなんでしょうか?

  • これは脳梗塞の後遺症でしょうか?

    義父は70代で、10年ほど前に脳梗塞により倒れた事があります。 それを踏まえて、下記の症状は脳梗塞による物なのか教えていただけないでしょうか? 義父は昨日まで軽い駆け足ならできたのに、その翌日には突然全く立てなくなったりします。 こんな日は介添えをしても脚が動きません。 数日前には、義父がお昼寝していたところ昼食時になっても全く起きようとせず、どんなに揺り動かしても抱きかかえても目を覚ましませんでした。 これは発作かと救急車を呼びましたところ、救急隊の呼びかけでやっと目を覚ました次第です。 その1週間前にも庭で倒れてしまい、義父は全く動けなくなり救急車を呼んでおります。 その時の検査結果は白でした。 そんな感じで、今日は元気だったり又その翌日には全く歩けなくなったりする日もあるのです。 主人は「親父は寂しくて動けない振りをしているんじゃないか」と言いますが、義母はやはり心配のようです。 そして義父が目を覚まさない等の電話がある度、私たちは駆けつけています。 これが脳梗塞の後遺症なら、義父が動けなくなった時どのように対処すれば良いのでしょう? また仮にこれは脳梗塞の症状でないのなら、義母にとっては安心材料になるのではないかと思いトピを立てました。 どうか宜しくお願いします。

  • 脳梗塞の症状について

    脳梗塞を発症しました。 体のふらつき、倦怠感、人の名前を忘れる、複視、視力低下などです。 これ以外に次のような症状が出ています。 筋肉が疲れてくると脳の指令に従わない。例えば 歩いていて背筋が疲れてくると腰が丸まってしゃがみこむことになる。 重い荷物を右腕で持っていて荷物を降ろしたあと、右脇が伸び引きって 上体が真横(左)に傾く(ものすごく奇異な姿勢)。 自分の意思でその姿勢を一瞬修正できるのですが、(1秒後?)にまた戻ってしまいます。 この症状は、本人からすると急に勝手に出てくるため、 怖くて出かける範囲がどんどん狭くなってきました。 この最後の症状について、担当医からは「神経系」ではなく「腰」の問題だろうとして 担当外とされています。 脳梗塞の発症にあわせて、この症状も出ていることもあり、 「腰」の問題とは個人的には思えまていませんが、 脳梗塞、腰、背筋等のいずれが原因でもかまわないので、 このような症状をご存知、さらには治療方法をご存知であれば 情報をお教えください。 皆様、よろしくお願いします。

  • 外傷性脳梗塞の後遺症について

    私の長男(8歳)は昨年(2000年)7月に交通事故により外傷性脳梗塞となり、その後遺症に苦しんでおります。症状としては左腕、左足の筋緊張によりほっておくと自然と腕は背中の裏の方にひっぱれ、足はつま先立ちになっております。現在、鍼灸治療と、SOD様食品と呼ばれる健康食品を飲ます事しか親として治療方法を見つけられず悩んでおります。どなたか良い治療法についての情報お持ちであればお知らせください。

  • 脳梗塞の症状について

    脳梗塞の症状について教えて下さい。 今現在、右側の手足の筋肉が痛くなって数分したら力が入りづらくなるような症状が出ます。 その症状は1日に1~2回程度しか起きません。 後、立っていたら足がつりそうになったりたまに筋肉がピクピクしたりします。頭痛もたまにあります。 前に脳外科でMRIを撮りましたが、異常なしと言われています。 前は呂律が回らなくなって手足が痺れるという症状が起こり病院で検査してもらいました。 今回の症状では、脳梗塞の可能性がありますか?

  • 脳梗塞後の症状について

    いつもありがとうございます。 クリスマスごろだと思います。 私の祖母(93)が脳梗塞で入院しました。 実は、その前(2005年4月ごろ)にも軽い脳梗塞で入院したことがありました。 年齢が年齢なので一応覚悟はしております。 今のところ安定してはいるもののしきりに、「足が痛い足が痛い」といって、自分で孫の手をつかい足を叩きまくっています。 最初は左半身だけだったのですが、ここ数日言葉も聞き取れないくらいまでなっています。 見ているのは父と母なので詳しい状況はわかりませんが、おそらく右の脳も進行してるのではと思っています。 医者が言うには仕方がないと・・・。 仕方がないのはわかります。 ですが、足が痛いので寝る間もないようです。 ほんの数分寝たり起きたり、おきているときは足を孫の手で叩く状況です。 脳梗塞後に足が痛いのを和らげて挙げたいのです。 足の痛みがとれるような情報をお持ちな方、アドバイス等おねがいします。

  • 脳梗塞に気を付けてやってますが・・・

    はじめまして。年は44歳です。 脳梗塞に右手足不自由になり、4年ほどです。 手に力を入れて、ぐつぱーできます。 足は杖については手放している状態です。足にプロフッターも付けています。 何をしたらいいのかわかりません。 お願い致します。

  • 教えてください、脳梗塞の手術を受けたのですがフラフラが治りません。

    教えてください、脳梗塞の手術を受けたのですがフラフラが治りません。 1年半位前に脳梗塞で病院に運ばれ、解離性脳血栓で左右二回の手術を受けて、助かりましたが三ヶ月のちに職場復帰しましたが、ふらふらして思うどうり仕事もできないので、会社の了解を得て休職してましたが 景気も良くないし、売り上げも良くないし、社員もやめて行ったので、退職しました。 しかし、仕事もせず遊んでられないので仕事を探したいのですが、手術から1年以上経つのにふらふらが治らない。医師に聞いても手術で、頭の中触っているから時間が薬といわれます。 でも仕事するには、このふらふらが、一番の邪魔で、家でじっとしてる時は、良いが、仕事を何時間もしてると、ふらふらがひどくなりしんどくなってきます。 何かふらふらを治す方法を、ご存知方いらっしゃいませんか、早く社会復帰したいのです、お願いします。

  • 脳梗塞

    こんばんは。何度かこちらのサイトに質問…相談させて頂いております。家族が脳梗塞で意識が戻りません。右側脳梗塞です。広い範囲で脳梗塞を起こしていました。 MRIに白く映し出されていました。入院をしてもうすぐ1ヶ月になります。発症から何時間も経っているのと高齢のため、手術も血栓を溶かす治療も危険だと言われ行うことができませんでした。入院して今は経鼻管栄養を摂っています。 目が覚めるには時間がかかるとか、言われたりもしましたが、こんなに長く目を開けないことってあるのでしょうか? なぜだか、よく、わかりませんが右腕だけがしっかり上げたりできるんです。目を瞑ったままですが1日に何回か腕を上げるとのこと。これは、家にいた頃からクセなのか…違和感あったから触っていたのか?不明です。 意識不明だと普通は腕を上げたりはしないけどなぁ…と先生は言っておられました。それと今いる病院は長期入院が不可なため来月には療養型病院へ転院するよう勧められました。 このような状態で療養型病院を勧められてしまったので、どうして良いか悩んでます。転院して今と同じような治療をしてもらえるのでしょうか?目は開かないままですが、症状は落ち着いていて入院当初より酸素量は減ったらしいです。心臓からによる脳梗塞だろうと…10日前くらいにわかりサラサラ薬を変えたところ4日後くらいに酸素量、減らすことができたみたいです。 サラサラ薬って、いったい、何なんでしょうか?血液をサラサラにする薬のことでしょうか?昔、高血圧とわかってから血圧を下げるお薬と…コレステロールを下げる薬?クレストールを飲んでいました。このクレストールと同じものを病院でも投薬してるのでしょうか?  先生に聞いても薬の名前は答えてもらえ  ませんでした。まとまりのない質問で本当に  すみません。 療養型病院についても、いろいろと知りたいです。寝たきりの人でも、手足を動かしたりマッサージをしてあげないと筋肉が固まってしまうとか…弱くなってしまうとか…心配になります。このようなリハビリみたいなことは療養型病院でやってもらえるのでしょうか?  療養型病院は、ずさん!乱暴だとかネット  に書かれているのを見てしまって怖くて  不安になりました。