• ベストアンサー

netstatで接続中のクライアントの台数カウント

superside0の回答

回答No.2

netstat単独では無理だと思いますが、 netstatの結果を パイプでつなげて 該当行だけを取り出して、その行数をカウントすればいいんじゃないかな。 例えば Linuxなら netstat -an | gawk '{ if ( $4 ~ /:7000/ && $6 != "LISTEN" ) {print $5}}' | wc -l みたいな感じ。 ただ、これだと1台から、いくつも接続していると そのぶんだけカウントしますが もし1台で1カウントとしたいなら 、sedでsrc側のポート番号をカットしてから uniqで重複を消して、 それを wc -lで行数を数えることになります。。 netstat -an | gawk '{ if ( $4 ~ /:7000/ && $6 != "LISTEN" ) {print $5}}'| sed 's/:.*//'| uniq | wc -l (実際には1行) なお、netstatの出力結果が 4つ目が、Local Address 5つ目が、Foreign Address 6つ目が、State の場合の話なんで、 もしかしてOSによっては フォーマット違うかもしれなけど そんときは、それに合わせればよいかと。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 netstatでパイプが使えると便利そうですね。 一応、netstat -nao | fine ":12000" というので、サーバポートの12000に現在接続中の端末を抜き取って表示するというのを見つけました。 助かります。