iMacからMacBook Proへ乗換を考えています

このQ&Aのポイント
  • 質問者はiMacからMacBook Proへの乗り換えを考えています。
  • iMacは2015 lateモデルで性能に不満はありませんが、職場に持ち運ぶ必要があるためノートに変更したいと考えています。
  • 現行のMacBook ProでもiMacの性能に劣ることはないでしょうか?15インチか13インチかも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

imac macbookpro 乗換

お世話になっております。 imac から macbookproへ買換えをしようかと考えています。 imac は 2015 late モデル core i5 3.1GHz メモリ 16GB 1867MHz DDR3 主に一眼レフのRAW現像(rightroom)、ホームビデオの編集(imovie)に使用しています。 勿論、性能に不満はありません。 職場に持込む必要があるため、ノートへ変更したいなという程度です。 現行のmacbookproですと、どう選択をしても使用中のimacに性能が劣ることはありませんでしょうか? 15インチを選ぶか、13インチで現像の際はvieraに繋ごうかなとこちらも少し悩み中です。 ご助言いただければ幸いです。

• k-863
  • お礼率92% (575/620)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yas_pi
回答No.2

自分は未だにMacBookPro Mid2012(16GBメモリ 500GBSSDに増設)で、最近のモデルを使用していないのですが。。。 最低機種でも、CPUが1.4GHzクアッドコアでストレージもSSD標準ですから、メモリを8GBにしなければ処理速度でご使用中のiMacに劣るようなことはないのかと。 メモリもストレージもあとから乗せ換え出来ませんから、余裕を持った構成にしたいところですが、そうすると一気に値段が上がってしまうんですよね。 私は次の新型まで待って、(仮想OS必須なので)メモリ16GB以上は必須として、ストレージ容量・画面サイズ・CPUの順番で予算と相談です。 金額次第では、ストレージはM.2 SSDの外付けで我慢するかもですが。

k-863
質問者

お礼

ご回答有難うございました。私もその金額に二の足を踏んでしまいます。 apple製品、見た目にも性能的にも申し分ありませんが、windows機との価格差は大きいですよね。。。 私も新型を待とうかな・・・それともwindowPCで組み上げようか・・・。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

macbookproの15インチはGPU搭載されてます。 iMacよりは性能は上です。

k-863
質問者

お礼

ご回答有難うございました。購入後4年で本当に進化する分野ですね。 思い切ってmacbookproにいきたいところですが、値段が・・・。 BTOでWindowsPC組み上げた方が5万は安そうな・・・。 有難うございました。

• ytokoji
回答No.1

作業内容から考えて入手出来る大きなサイズの最高のスペックの機種を選ばれるのが賢明だと思います。

k-863
質問者

お礼

ご回答有難うございました。おっしゃる通り、間違いない選択ですね!しかし、金額が・・・。 有難うございました。