• 締切済み
  • 困ってます

教育学部の受験

初めて質問させていただきます。 当方15歳、高校一年生です。高校の偏差値は61、普通科です。 わたしは将来中学の教師になりたくて、教科は社会科か理科がいいと思っています。調べてみると社会科は倍率が五教科では最も高く、反対に理科は低いことが分かりました。 本題なのですが、中学教師を目指す上で、この社会科の高倍率でも文系に進むか理科を選ぶか、どちらがなれる、つまり教採に受かる確率が高いと思いますか? わたし自身の成績は文系理系どっちつかずで、どちらかと言えば文系寄りです。校内では半分より若干上くらいでズバ抜けて出来る訳ではありません。理科は好きですが高校の範囲はあまり得意でなく、社会は中学からずっと安定した成績が取れています。倍率から見ると理科が有利なように見えるのですが、そもそも社会科が倍率高い理由は免許取得が可能な学部が公私問わず多いからで、つまり頭数としては旧帝大からFランまで様々いる訳で自分の目指している大学は一応名の知れた国立なのでその点では大学のレベルとしては下の方が多く、受ける価値はあるのではないかな、と思いました。 理科は四技能全部必要なので取得までが大変だとは思うのですが、やはり倍率で見るとこちらを選ぶのも手かと思いまして…… よろしければアドバイス等頂きたいです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数134
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

初めまして。 様々な思いはともかくとして,理科教員は不足気味なので採用されやすいよ。逆に社会科教員は希望者が多くて厳しいよ。 まだ時間があるのでよく考えて決めたほうがいいと思うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 教育学部について

    私は将来中・高校の社会科か国語科の教師になりたいと考えています。私立大学でどこかいいところをぜひ教えてください!!

  • 岡山大学教育学部で取得できる免許状について

    岡山大学教育学部に社会科で入学希望しているものです。 晴れて入学できた場合、同時に理科の教師免許を取ることは可能ですか? 以前、質問箱で文系の保健体育で入られた方が、理科の教師免許を取るに当たる授業選択が可能 というページを目にし、文系の社会科の私でも取れるのかと思っております。 文系に進んでしまった身ではありますが、どうしても理科の教師免許が欲しいのです。 もし、岡山大学さんが無理ならば何かいい手はありませんか? ご回答、心よりお待ちしております。

  • 受験勉強が・・・

    今年、高校受験を控えている中学三年の女子です 成績は中の中ぐらいで、普通よりちょっと頭悪いかなという感じです。 なのに、未だに受験勉強を本格的にやっていません! やろうと思って、過去問を買いました。 でも、全然わからなくて、全く進みません・・・ 都立高校に入りたいのですが、英語、理科、社会がとてつもなくひどいです・・・。 受験生なのに、Vもぎで、英語16点でした 泣 長くなってごめんなさい・・・ ここで本題に入ります。 勉強の仕方がわかりません! 国語・数学・英語・社会・理科 この五教科の勉強の仕方を教えて下さい!! お願いします!!!

  • 回答No.2

目的は 中学の先生 理科は好き 成績は文系理系どっちつかず 高校の理科は得意ではない。 高校の理科の先生じゃなくて 中学の理科の先生だったら 問題ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ザックリした分類では、教育学部は文系に入ります。ですから文系科目の社会を得意とする学生の方が、理系科目の理科を得意とする学生よりも多くなります。 理系学部としては、理学部・工学部が主流で、教育学部中学理科を目指す学生は少数派です。これが理科の倍率が低い要因です。 よって、質問者様が中学教師を目指すのであれば、社会よりも理科を選択した方が有利です。しかし倍率で科目選択をするのは、あまりお勧めしません。 実際、質問者様が教師として教壇に立たれた時、その教科の面白さ・奥深さを伝えられないことを危惧するからです。 点数や倍率ではなく、質問者様が真に学びたい科目を選ぶべきです。そうでなければ処世術しか教えられないつまらない教師になってしまうことでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学受験

    埼玉県の偏差値50くらいの高校1年です 僕は将来、中学教師になりたいと思っています。 なので、埼玉大学 教育学部に入りたいと思っています。 ですが、埼玉大学は偏差値が59くらいとネットでみました。 高校と大学の偏差値は違うと聞きました。 どのくらい違うのでしょうか? あと、この高校でトップクラスの成績を取ったとして、埼玉大学には入れるでしょうか? 見づらくてすいませんでしたm(__)m

  • 教育学部で高校物理の免許取得は可能?

    某大学の教育学部理科専攻に入学する者です。 教育学部で高校の教員免許を取得したいのですが "卒業要件となる免許取得パターン"の中で 中学校1種+高等学校1種(農業or情報)となっていて 高校物理の免許が取得できないのか不安になりました; 出来れば高校物理の教師になりたいので 取得出来ないなら 大学卒業後に通信大学で取得するつもりではありますが… 教育学部に通っても高校理科の免許は取得出来ないでしょうか? それとも追加で単位を取れば取得出来るのでしょうか? 文部科学省や大学のHPを見ても 高等学校1種の免許は取得可能と書いてあるのですが 情報や農業のみなのかどうかは記載されておらず困っております。 どうぞ無知な私に是非ご教授下さい。

  • 教師について。

    中学か高校教師になりたいのですが、1番倍率高いのはどの教科ですか? 今の所、理科か社会をかんがえてます。

  • 北海道大学教育学部に入学したいのですが………………

    私は千葉県に住んでいる、現在中学2年生の女子です。 早く目が覚めてしまったので、最近気になっていることを質問させていただきます。 私は、将来社会科の教師になりたいです。 そして北海道大学の教育学部に入学したいのですが、偏差値がどのくらいの高校に入学したら良いのでしょう? とりあえず今は、テストの順位は180人中35位なのでまぁまぁできてる方だと思うのですが、北大は国立ですし、難しいと思うのです。 そこで、少しでも可能性を広げるためになるべく高い偏差値の高校に入学した方がよいと思うのですが、どのくらいの偏差値の高校に入ったらいいのでしょうか? やはり、70はないとダメなのでしょうか? すみません、わかりにくくなってしまいましたが、要するに、 北大の教育学部に入学したいが、可能性を広げるためにどのくらいの偏差値の高校に入学したらよいだろうか? と、いうことです。 長文になってしまいすみません。 卒業生の方、あるいは知っている、詳しい、という方教えてくださいm(__)m よろしくお願いいたしますm(__)m ちなみに私は、千葉県の第三学区(野田市や流山市が入っている学区)に住んでいます。

  • 現在社会人で教職課程を取得しようと考えているものです。        

    現在社会人で教職課程を取得しようと考えているものです。         中学の国語の教師を希望しています。       中学校は小学校に比べ倍率が高い為、周りからは小学免許を取った後、小学校の先生になり(非常勤含む)その後中学免許を取得して中学校教師になった方が良いと言われました。   その話を現役の先生にしたところ「実際そのような方法で中学教師になるのはほぼ不可能」とおっしゃってました。実際はどうなんでしょうか?       無知を承知の上での質問大変申し訳ございません。 ご意見お待ちしております。

  • 教育実習について

    こんにちは。わたしは現在、私立四年生大学の1年生です。 中学・高校国語1種の教員免許取得を考えていますが、現在所属している学部では中学社会・高校公民しかとれず、(大学に国語科免許のとれる学部がありませんので)とりあえず社会科免許を取得しておき、足りない科目は卒業後に通信で…と考えているのですが、その場合通常通り4年時に教育実習に行けば、通信での国語科免許取得後、再度実習に行く必要はないのでしょうか? 通信で免許を取る場合、教育実習先や実習のための長期休暇がとれるかどうかが問題になってくると聞きましたので、再度実習に行かなければならないとなると色々考えなければと思います。 また、実習はその時点で履修している社会科でやるべきなのか今後履修「予定」というだけの国語科でできるのか… 社会科でしか実習していなくても免許があれば国語科で教えることができるのか… 検索したところ、既出の質問では該当するものがなく、さっぱりわかりません。 どうか皆様方のお知恵をお貸しください。

  • 中学教師になるか高校教師になるか迷っています

    今、高校一年です。 将来は教師になりたいと思っています。 そこで質問なのですが、中学教師と高校教師の違いはどのような所でしょうか? 具体的には ・それぞれの大変なところや辛いところ ・それぞれどのような時に喜びや楽しさを感じるか ・給与や休みの日数の違い 等です 六月には文系と理系の選択が決まります。 それまでに教師という職業がどのようなものか出来るだけ詳しく知りたいです。 そのほか、教師についてどんな事でも良いので教えてください。

  • この中学教師をなんとかしたいです

    私は現在高校生です。当時の担任である中学教師(以後中学教師N。先生とは書きたくない)からムシャクシャするからという理由で怒鳴られたり、きちんと授業を受けているのに、授業態度の評価を下げられたりしました。(成績を不当に落とされたのに、授業態度だったから抗議しても、態度が悪いからと言われて終わってしまいました。) そしてその中学教師Nはいじめっこの味方をしていたため、いじめられていた私は中学時代ずっと耐えるしかありませんでした。 そもそも私がいじめられたのもその中学教師Nが原因です。私が担任だった中学教師Nと不仲になった事を良い事に、以前からいじめをしたがっていた不良男子が堂々と私をいじめ始めました。(以前は堂々と出来なかったため、男子と群れて女子の陰口を言ったり、靴を隠したりしていました。) 不良男子は「お前が中学教師Nと仲悪いから、いじめたんだ」と言い、私にもいじめられる理由があるんだと言いました。(しかし本当は不良男子も中学教師Nを嫌いだったけど、中学教師Nを味方につける&自分たちを正当化するために言っていたようです) 中学教師Nはすぐキレる上に、授業中生徒に無駄話をふっていました。(授業が進まない。)「お前らが勉強できないから俺が保護者に怒られるんだ」「ああ授業するのやだやだ」との発言をしたりしました。 とても大人とは思えません。他にも自分を正当化したりする発言や、自分の失敗を生徒のせいにしたりなどという行為がありました。 なので、中学教師Nは生徒からとても嫌われています。私の後輩A子の母は「中学教師Nを娘の担任にしないでください」と校長先生に頼んだそうです。 私はいじめに耐えながらもなんとか卒業しましたが、未だに中学の頃を思い出すと、怒りが込み上げてきます。 私は中学教師Nをなんとかしてもらいたいと、親や他の先生、校長先生に相談してみましたが、何もしてもらえませんでした。PTAには他の子供が相談していたようですが、取り合ってもらえなかったようです。中学教師Nが傲慢だという証拠がないかららしいです。 来年は妹が2年後は弟がその中学校に行くので、同じ思いをさせたくありません。私はどうすればいいのでしょうか? ちなみに中学教師Nは転勤願いを出しても受け入れ先がなく(評判が悪いからだそうです)未だにその中学校にいます。今年で勤務11年目になるそうです。 長文読んでくださりありがとうございました。 何かアドバイスを貰えたら嬉しいです。

  • 教育実習の校種について

    こんにちは。私は現在、科目等履修生として 中高1種英語の免許を取得しており、来年度の 教育実習に向けてそろそろ実習校の開拓を 始めるところです。しかし、未だに校種を 決めることができません。 教師になりたいと思ったきっかけは、中学の 部活の顧問への憧れでしたが、英語の授業が 楽しかった・思い入れがある、という点では 高校です。 今までその憧れで中学と決め込んでいたのですが 教採の論文を書く際に、教科指導について案を 練っている時に、ふと高校の方が良いかなと、 という気がしてきました。というのも、今まで 模擬授業をやる際には設定は中学でしたが、 高校の頃、自分が好きだった英語の教師や授業を 意識したり模倣したりしてきたからです。 逆に、中学での授業というとイマイチ印象が なく、自分が中学の教壇に立っているという イメージができません。 大事な事をギリギリになって決めるのは良くない とは思いますが、急に迷いだしてしまいました。 宜しければアドヴァイスを下さい。

  • 小学校、中学校の教員採用について

    自分は今まで中学か高校の英語の教師になりたかったのですが、最近になって中学や高校の教員採用の倍率が恐ろしく高いことに気づきました 英語の教員は社会科とかよりは倍率は低いらしいのですが、それでも8倍台とかばっかりでした そこで、自分は小学校の教員の採用倍率を調べてみたのですが、首都圏では2倍台とかがザラですよね? 自分は小学校で全教科教えるよりはやはり中学で英語を専門に教えたいのですが、中学高校の教員志望者で、非常勤講師をやりつつ何年も正規採用待ちな方も大勢いる状況を考えると、やはり小学校の方が安全なのかな・・・と考えているのですがどうでしょうか? やはり中学の英語の教師は小学校とは比にならない狭き門なのでしょうか?

専門家に質問してみよう