• 締切済み
  • 困ってます

教育学部の受験

初めて質問させていただきます。 当方15歳、高校一年生です。高校の偏差値は61、普通科です。 わたしは将来中学の教師になりたくて、教科は社会科か理科がいいと思っています。調べてみると社会科は倍率が五教科では最も高く、反対に理科は低いことが分かりました。 本題なのですが、中学教師を目指す上で、この社会科の高倍率でも文系に進むか理科を選ぶか、どちらがなれる、つまり教採に受かる確率が高いと思いますか? わたし自身の成績は文系理系どっちつかずで、どちらかと言えば文系寄りです。校内では半分より若干上くらいでズバ抜けて出来る訳ではありません。理科は好きですが高校の範囲はあまり得意でなく、社会は中学からずっと安定した成績が取れています。倍率から見ると理科が有利なように見えるのですが、そもそも社会科が倍率高い理由は免許取得が可能な学部が公私問わず多いからで、つまり頭数としては旧帝大からFランまで様々いる訳で自分の目指している大学は一応名の知れた国立なのでその点では大学のレベルとしては下の方が多く、受ける価値はあるのではないかな、と思いました。 理科は四技能全部必要なので取得までが大変だとは思うのですが、やはり倍率で見るとこちらを選ぶのも手かと思いまして…… よろしければアドバイス等頂きたいです!

みんなの回答

• 回答No.3

初めまして。 様々な思いはともかくとして,理科教員は不足気味なので採用されやすいよ。逆に社会科教員は希望者が多くて厳しいよ。 まだ時間があるのでよく考えて決めたほうがいいと思うよ。