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接客と営業ではどちらが難しいと思いますか?

接客と営業ではどちらが難しいと思いますか? 接客→相手を一切選べない。 営業→大抵の場合、ノルマがある。

質問者が選んだベストアンサー

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  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.7

営業です。 営業は時間で結果は出ません。売り込まなければ数字は出ません。 接客は相手がいるときだけ相手をすればいい、売り込まなくてもその場を持たせればいい、という部分が楽です。 接客でも高価なシャンパンを客に買わせるなどは営業です。

longrailjpn2018
質問者

お礼

接客は暇な時は、雑談したりラクみたいだから。

その他の回答 (5)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (451/2846)
回答No.5

接客が得意な人にとっては、営業の方が難しいだろうし、逆も然り。公平な視点って存在しないと思いますよ。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1302/3051)
回答No.4

営業だって接客スキルは必要です。 なので接客しながら商品を売り込むための話術や商品知識も必要な営業の方が難しいと思います。

longrailjpn2018
質問者

お礼

覚える事が圧倒的に多いのは、営業でしょう。

  • kon555
  • ベストアンサー率51% (1845/3565)
回答No.3

接客でもノルマがある会社はありますし、営業だって相手を選べるとは限らない。どちらも気苦労が多い職務ですね。 ただあえて比較するなら、相手のバックボーンが大きい可能性のある「営業」がより精神的な負荷は大きいかな、と思います。 何せ接客の場合、基本的に相手は1人のお客様です。もちろん常連だったりSNS等で影響力があったりと様々な背景はあるにしろ、基本的には大多数の内のたった一人。仮にクレーム等に発展しても、全社的なダメージは限られています。 しかし営業というのは突き詰めれば会社対会社の窓口であり、自らの軽はずみな発言や契約が、会社規模での存亡に関わったりします。 先方の担当者1人を怒らせたために全社の売り上げの○○%に影響が・・・などというケースは充分にありえる話です。 よって、あえて比較するならば営業の方が難しいというか、責任は重たいと言えるのではないでしょうか。

longrailjpn2018
質問者

お礼

声掛けアパレル店員👗などがノルマありそう。

  • akaiyubi
  • ベストアンサー率12% (17/140)
回答No.2

営業でしょうね~自分を一切殺さなければ取れない相手もいますね~ そんな相手とも長く付き合わなければなりません あなたが一夜を過ごしてくれるのであれば、3000万の現場を1800万で譲っても構わないよ…どうします? そんな事できないよね~ウチの会社に出入りされたら困るよ~どうします 実際にはドラマの様な事は実話としてありますね~ま~100万使って600万の仕事貰ってくるのが普通ですかね~

longrailjpn2018
質問者

お礼

生み出す物が大きいから、給与クソ高いんだよなぁー。

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.1

どちらも嘘つく総理大臣と同じ位難しい。 振り込め詐欺の方が簡単だ。

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