ピクサスTS5130 エラー5100とは?カートリッジのセット方法と故障の可能性について

このQ&Aのポイント
  • ピクサスTS5130のエラー5100が表示され、カートリッジのセット方法を疑いましたが、何度やり直しても同じエラーが出ます。まだ未使用の状態ですが、故障している可能性がありますか?
  • ピクサスTS5130の購入直後にエラー5100が表示されました。インクのセット方法を確認しましたが、正しくセットされています。未使用の状態でエラーが出るのは異常なので、故障している可能性がありますか?
  • ピクサスTS5130を購入してすぐにエラー5100が表示され、カートリッジのセット方法を確認しましたが、問題ありませんでした。まだ使用していないのに故障している可能性はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

ピクサスTS5130 エラー5100

購入してはじめて電源を入れ、画面の手順通りに進めインクをセットしましたが、エラー5100と出てしまいました。カートリッジが正しくセットされていないのかも、と思い何度かやり直しましたが同じエラーがでます。まだ、1度も使用してないのですが故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

購入後の初期設定時におけるエラー5100は、 プリンター内部の緩衝材・保護材の除去漏れが最も疑われます。 カートリッジのセットをする周辺に、 緩衝材の破片や除去漏れのテープなどが 残っていないか、まずは確認してください。 次に疑われるのは、 置き場所が水平で、プリンタ底面のゴム脚に 均等に荷重がかかるような場所であるかどうか、です。 たとえば網棚のような天板の台で、ゴム脚が浮くような設置場所だと、 プリンタの筐体に捻じれるような力が加わって、 機内で左右に往復運動をするヘッドの稼働に負荷がかかる状態を、 総合的に5100エラーとして処理している可能性があります。 というわけで、 ・除去漏れの緩衝材やテープが機内に残っていないか ・水平でゴム脚に均等に荷重がかかる場所に置いているか をまずは確認してみることをお勧めします。

coconattsu1103
質問者

お礼

papis様 詳しい回答ありがとうございました。 テープや、緩衝材など見てみましたがやはり、なさそうでした。本体を別のテーブルに乗せ変えてやってみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

5100エラーの詳細内容は下記リンクにあるpdf(設置・基本操作マニュアル)に記載されています。 参考 http://gdlp01.c-wss.com/gds/0/0300027330/03/TS5130_GSQB_JP_V3.pdf 要は 「FINEカートリッジホルダーの動きを妨げているものがある」 状態の場合にこのエラーが出ます。 購入直後ということなので、FINEカートリッジホルダー周りを固定している固定部材や固定用のテープ等、外し忘れがあるのではないでしょうか。 もう一度プリンタ内部をよく確認して、固定部材や固定用のテープの外し忘れがないかどうかを確認されることをお勧めします。 それでもこのエラーが解除されないようであれば初期不良ですので、購入店舗で初期不良交換を相談されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

coconattsu1103
質問者

お礼

Higurashi777様 分かりやすくご回答ありがとうございました。赤い固定用テープは外し、固定部材も確認したところ見当たりませんでした。初期不良の可能性もありそうなので、販売元に問い合わせて見たいと思います。

関連するQ&A

  • PIXUS TS3330のエラー表示

    PIXUS TS3330を購入しました。 インクカートリッジをカチッと何度入れなおしても、 エラー表示「E04」が出ます。 何度やり直しても変わりません。 解消できますか? 不良品ですか? 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS5130Sで、突然1485のエラー

    TS5130Sです。これまで正常に使用できていましたが、インクカートリッジにインクを足して 再度取り付けたところ、突然1485エラー(対応していないインクカートリッジが取り付け)が 出ました。電源OFF/ONでも変わりませんでした。 そこで、新品の互換インクカートリッジを取り付けたところ、1682エラー(カートリッジが 認識できません)が表示されます。 突然使用できなくなっており、困っています。対応方法があればご教示ください。 (修理しか無いのでしょうか?) ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3130 インクカートリッジ

    TS3130のインクジェットプリンターです。 使用する前にインクカートリッジを入れようとしたのですが、まずカートリッジホルダーが左端から移動してくれません。動くような音もしません。 何度もカバーを閉めて電源を切って再度マニュアル通りに手順を踏んでいますができません。10分以上カバーを開けっ放しにしているわけでもありません。 どうか早めのご回答よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3330プリンターインク、純正品なのにエラー

    TS3330プリンターインクについて ブラックインクがなくなったので、キャノン純正の345Black (XL)FINEカートリッジを購入し、セットしたところ印刷できたが、その半日後また印刷しようとしたら、対応していないインクカートリッジが取り付けられています メッセージがでて、印刷できません。 プリンターを再起動したり、インクもつけ直ししていますが、エラーメッセージになってしまいます。 どうすればよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクカートリッジの交換後のエラーメッセージ

    インクカートリッジの交換後にエラーメッセージ「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください」が出っ放しで次に進みません。何度やり直しても同じメッセージが出ます。また、操作ガイドの注意書きの通り、電源ランプが点滅しているので、1時間待っても同じ状態です。何か故障でしょうか?どなたか教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Canon TS5400 エラー168

    3日前にせていましたが本日急にエラーメッセージ1687です, 説明に従ってインクカートリッジかをもう一度押し込みまっしたがかいぜんされませんわかりません。繰り返しやってみました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ピクサス TS7530

    インク革命の互換インクを使用したらイエローのインクのみ出なくなりました。 すべてのインクを純正製品に戻したら治りますか。 やはり純正製品を使用するべきでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • エラーメッセージ

    【インクカートリッジが認識できません。セットし直してください】とのエラーメッセージがでます。当該インクカートリッジをセットし直して操作するもエラーメッセージ消えず、また電源を入れなおして操作するもエラー消えず。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エラーコード1401の事態発生。

    新品の純正インクカートリッジ「BC-341」を正しく、セットしたのですが、 エラーコード1401の表示が出て、印刷不可。 プリンターの「カラーインク」、「ブラックインク」、「山のような絵柄」の3か所のランプが、 インクカートリッジ交換後点滅し続け、一度電源を切った後も同じ症状。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンター初期化せず

    新規購入で以前から使用しているプリンター故障で最初にインクカートリッジにインクセットしてしまいエラー表示されました。対象の方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう