ピクサスTS5130 エラー5100とは?カートリッジのセット方法と故障の可能性について

このQ&Aのポイント
  • ピクサスTS5130のエラー5100が表示され、カートリッジのセット方法を疑いましたが、何度やり直しても同じエラーが出ます。まだ未使用の状態ですが、故障している可能性がありますか?
  • ピクサスTS5130の購入直後にエラー5100が表示されました。インクのセット方法を確認しましたが、正しくセットされています。未使用の状態でエラーが出るのは異常なので、故障している可能性がありますか?
  • ピクサスTS5130を購入してすぐにエラー5100が表示され、カートリッジのセット方法を確認しましたが、問題ありませんでした。まだ使用していないのに故障している可能性はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

ピクサスTS5130 エラー5100

購入してはじめて電源を入れ、画面の手順通りに進めインクをセットしましたが、エラー5100と出てしまいました。カートリッジが正しくセットされていないのかも、と思い何度かやり直しましたが同じエラーがでます。まだ、1度も使用してないのですが故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

購入後の初期設定時におけるエラー5100は、 プリンター内部の緩衝材・保護材の除去漏れが最も疑われます。 カートリッジのセットをする周辺に、 緩衝材の破片や除去漏れのテープなどが 残っていないか、まずは確認してください。 次に疑われるのは、 置き場所が水平で、プリンタ底面のゴム脚に 均等に荷重がかかるような場所であるかどうか、です。 たとえば網棚のような天板の台で、ゴム脚が浮くような設置場所だと、 プリンタの筐体に捻じれるような力が加わって、 機内で左右に往復運動をするヘッドの稼働に負荷がかかる状態を、 総合的に5100エラーとして処理している可能性があります。 というわけで、 ・除去漏れの緩衝材やテープが機内に残っていないか ・水平でゴム脚に均等に荷重がかかる場所に置いているか をまずは確認してみることをお勧めします。

coconattsu1103
質問者

お礼

papis様 詳しい回答ありがとうございました。 テープや、緩衝材など見てみましたがやはり、なさそうでした。本体を別のテーブルに乗せ変えてやってみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

5100エラーの詳細内容は下記リンクにあるpdf(設置・基本操作マニュアル)に記載されています。 参考 http://gdlp01.c-wss.com/gds/0/0300027330/03/TS5130_GSQB_JP_V3.pdf 要は 「FINEカートリッジホルダーの動きを妨げているものがある」 状態の場合にこのエラーが出ます。 購入直後ということなので、FINEカートリッジホルダー周りを固定している固定部材や固定用のテープ等、外し忘れがあるのではないでしょうか。 もう一度プリンタ内部をよく確認して、固定部材や固定用のテープの外し忘れがないかどうかを確認されることをお勧めします。 それでもこのエラーが解除されないようであれば初期不良ですので、購入店舗で初期不良交換を相談されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

coconattsu1103
質問者

お礼

Higurashi777様 分かりやすくご回答ありがとうございました。赤い固定用テープは外し、固定部材も確認したところ見当たりませんでした。初期不良の可能性もありそうなので、販売元に問い合わせて見たいと思います。