• ベストアンサー
  • 困ってます

100均コスメは安全なのでしょうか?

セリア・ダイソーのコスメが意外と優秀ってSNS等で話題になっていましたよね。 実際に見に行ってみると、確かに使えそうなものもいくつかあります。ですが、あまりに安すぎるため、どうしても安全性が心配になってしまいます。 韓国コスメは発がん性物質が含まれているとか、海外のコスメを海に投げたら奇形が大量に産まれたといった報告があるんだとかいう話もあったりして怖いです。 これらはあくまでネットの中の話なので半信半疑になるところもあるんですが、知り合いの中には「ダイソーのアイシャドウを使ったら目がヒリヒリした」という子がいるので、やっぱり危険なものを使っているのかもしれないと思いました。 100均コスメやスキンケアなど、肌に直接触れるもので安全だと思う・危険だった、というご意見をお寄せください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • chiychiy

こんにちは 日本は薬事法が世界でも厳しく 通常の外資系コスメでも色の成分で輸入できないものもあります。 100均のものは、正直危ないと思っています。 特に色物やネイル系。 はっきり言って爪がガタガタになってしまった人もいます。 SNSで話題にする人は 個人の感想ですから、信用できるかと言ったら 疑問符が付きまといます。 話題を集めたくて載せている 話題になりやすいものは手に入りやすいものですから 惑わされないほうがいいと思います。 アイシャドウは目の皮膚が薄いので 肌が弱い人は特に気を付けたほうがいいですし 将来的に考えると危険がいっぱいだと思ってます。

質問者からのお礼

詳しく書いてくださりありがとうございます! そんなことがあるんですね…。 SNSの人は話題性重視ですもんね。 使わないようにします。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

目の周辺は使ったことがありませんが 眉ペンシル ネイルカラーは問題が起きたことはありません。

質問者からのお礼

なるほど。ありがとうございます!

• 回答No.4

危険だと思います。私もアイシャドウやアイライナーを使用したところ肌が痛くなりました。その他にクオリティとしても いまいちです。 使うとしたらスポンジとかパフくらいですかね。

質問者からのお礼

え!そうなんですか! それは怖いですね。 スポンジとかは危険性なんてそもそも低いですもんね。私もスポンジ程度にしておきます(・▽・;)

• 回答No.2

目がヒリヒリした とかいうのは割と聞きますね。価格は、やはり価格なりのものだと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます! やっぱりそうなのですか~。 怖いので、やめておこうかなって思います。

• 回答No.1
  • tzd78886

稀に回収騒ぎがあります。まあ、造っているのは中国がほとんどですから、いくら本社の方で管理をしているとはいえ見落としの可能性はあるでしょう。国産の物でも回収騒ぎがあることもあるので、あとは消費者の判断です。

質問者からのお礼

ありがとうございます!確かにメイドインチャイナのものがほとんどですね。 やっぱり日本で作らないと品質はよくないのかな~? 怖いですよね。使わないのが得策かなと思いました。