• ベストアンサー

心理学に詳しい方

交際相手から 「自分がして欲しい行動は、無意識に自分が相手にする」 という傾向について、少し話を聞きました。 しかし、肝心の ・その行動を行う場面 については教えてもらえませんでした。 いろいろと検索してみましたが、 なかなかこれといった正解が見えません。 何かこれに近い心理学をご存知の方はいらっしやいますでしょうか。 ご協力いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.1

心理学では、おそらく・・・ 「ハロー効果」や「無意識コントロール」です ・自然と相手の重い荷物を持ってあげる ・自然と目の前のドアを開けてあげる ・自然と二人で歩いているとき、車道側を歩く ・・・etc おそらく、この「自然と」が「無意識」ということだと思います もちろん始めは、意識的に行動していますが、それがいつの間にか無意識になって自然と紳士的に振る舞えるようになるということですから、長い時間がかかるかとは思います

telescope1105
質問者

お礼

ありがとうございます! 「どういう場面でその行動をするか」というよりは 「常に無意識の中で行っている行動」が この話の重要な部分になるわけですね。 とてもしっくりきました。ありがとうございました!