• ベストアンサー

心理学に詳しい方

交際相手から 「自分がして欲しい行動は、無意識に自分が相手にする」 という傾向について、少し話を聞きました。 しかし、肝心の ・その行動を行う場面 については教えてもらえませんでした。 いろいろと検索してみましたが、 なかなかこれといった正解が見えません。 何かこれに近い心理学をご存知の方はいらっしやいますでしょうか。 ご協力いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.1

心理学では、おそらく・・・ 「ハロー効果」や「無意識コントロール」です ・自然と相手の重い荷物を持ってあげる ・自然と目の前のドアを開けてあげる ・自然と二人で歩いているとき、車道側を歩く ・・・etc おそらく、この「自然と」が「無意識」ということだと思います もちろん始めは、意識的に行動していますが、それがいつの間にか無意識になって自然と紳士的に振る舞えるようになるということですから、長い時間がかかるかとは思います

telescope1105
質問者

お礼

ありがとうございます! 「どういう場面でその行動をするか」というよりは 「常に無意識の中で行っている行動」が この話の重要な部分になるわけですね。 とてもしっくりきました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 心理学に詳しい方

    心理学に詳しい方或いは知識のある方に相談です。 私は、自分と近しい周りの人に嫌悪感を抱いてしまうんです。 大切に仲良くしたいのになぜか無意識に嫌な感情を抱いてしまうんです。相手がまだ始めて会ったばかりであったりして非が無くともです。 又、自分には本当に困ってる時には周りに誰もいません。加えてネット等でら相談しようとも傷付く返答であったり責め立てられたりと傷口に塩を塗るような事ばかり起きます。 人に嫌われ自分を責め、人に縁が無いのか不運なのか、、 仲良くしようにも、長期的に付き合えばその過程で必ずその人が誰であれ無意識に嫌悪感を抱く自分が嫌で、嫌いになると嫌われる法則で相手ともギクシャクしてしまいます。 自分でも訳が分からず苦しいです。ACである事も関係しているかもしれません。 何でも良いのでアドバイス頂けたら幸いです。

  • 好きな人を悪く言う心理

    こんにちは 嫌いな人と距離を置くのは 直感的に(自分なりに)把握しているので 学問的裏付けで掘り下げようとは思いませんが 不思議なのは 好きな人を避ける(悪く言う)心理です。 これはどういう心理なのでしょうか? 端で見ていて合理的とは思えません。 付き合っている相手の悪口や 避けるかのような行動など。 なぜ嫌われるような行動を選ぶのでしょうか? 思いつくまま考えると 1.特定の相手に対する感受性が高まり照れた事を隠したい 2.相手の動揺を誘い自分に着目して欲しい 3.嫌われるリスクを避け、非合理的な行動でバランスを取る など考えましたが皆さんはどう思います? 経験者の方 心理学・医学に精通している方 私の疑問に興味を持って頂いた方 など皆さんの幅広いご意見を頂けたなら幸いです☆* よろしくおねがいします

  • 心理学の専門の方お願いします

    ある理由でカウンセリングを受けてます。 色々と嫌なことがあり、自分の深層心理や性格の傾向が知りたく、カウンセラーに話を聞きました。 心理分析なのかはわかりませんが、カウンセラーからは「ノートを縦半分に分け、左半分に嫌だと感じた出来事、右半分に嬉しかった出来事を書いてきて」と言われました。 それを書き続けることにより、私の深層心理はどんな傾向にあるのか、私の人間性、性格の傾向も分かってくると言われました。 しかしそれを書いてカウンセラーに見せても、ノートに書いてある自分の身に起こった具体的な内容を聞いてくるだけで、私がどんな人間性なのか、深層心理がどんなものなのかすら言ってくることすらありません。 カウンセリングが終わった後に、また嫌だと感じた出来事、嬉しいと感じた出来事を書いてきてと言われるだけです。 また次回行った時に自分に怒った内容を書いたノートを見せたら、私の身に起きた出来事を具体的に聞いてくるだけで、私の深層心理や人間性の傾向(私自身が気づいてない部分)がどんなものなのかの説明もありません。 カウンセリングが終わったら、また私自身が嫌だと感じた出来事と嬉しいと感じた出来事をノートノートに書いてきてねと言われるだけです。 この繰り返しです。 自分で嬉しいとか嫌だと感じた出来事をノートに書き、自分自身が気づかなかった深層心理や人間性などの傾向は分かるものなんでしょうか? カウンセラーに疑問を感じています。

  • 目立ちたがりの心理

    自分で自覚はないのですが、私は、どうやら目立ちたがりのようです。 職場で無意識に目立つ行動をしていて、周りに叩かれてしまい、精神的にまいっています。 心理学的には、どんな心理が隠されているのでしょうか? また、周りに注目されずに静かになるためには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 交際相手を褒める人の心理は?

    交際相手のことを褒める人の心理について、憶測できる方、または経験がある方(褒めた人、褒められた人、褒め話を聞かされた人)に質問です。 自分の交際相手本人に対して、褒める人というのはどういった心理なのでしょう?(べた褒め状態のことです) 真実の話であっても、褒められすぎると引いてしまうのではないでしょうか? 私だったら、褒めるよりは、愛情表現してくれたほうが嬉しい気がするのですが。 しかも、他の人にも自分の彼、彼女について褒めるのって?? ただの自慢? 他の人は不快だと思うのではないでしょうか? もはや放っておくしかない状態になってしまいませんか? なぜそんなに褒めるのでしょう? どう思います? ※交際したばかりではない・・・という条件です。

  • 人の心理を教えて下さい。

    もしも同じ場所に本命女性と浮気相手が並んで立っていた時に、男性心理としてはどのような態度・行動をとりますか? または同じ場所に本命女性と浮気相手と貴方がいるシチュエーションを迎えたとしたらどのような行動・態度をとりますか? 男性の方でこういった心理がわかる方、教えて頂けると幸いです。

  • 大学の心理学について

    僕は今高校3年生で、大学を今まで決められずに来たのですが、前々から興味があった心理学を学びたいなと最近思うようになりました。そう思ったのには、もちろん前々からの興味もあったのですが、最近テレビでやっていたドラマ「示談交渉人 ゴタ消し」、「ホンボシ」といった心理学が出てくるドラマを見て、よりいっそう心理学を学んでみたいと思いました。 そこでいろいろと自分なりに大学の学部を調べてみたのですが、どの勉強が自分の勉強したい分野になるのかよくわかりません。 僕が勉強したい分野(?)というのは、相手の無意識な行動や、深層心理などを理解して、嘘を見抜いたり、性格を見抜いたりということができるようになってみたいです。 そのための勉強をしてみたいのですが、心理学という大きな枠組に入ってしまえば、勉強したいことも、そうでもないものも一緒に勉強ができるものなのでしょうか。 それとも、こうなりたいのならこの学部です。というものがあるのでしょうか。 とりあえずは、上に書いたように、無意識な行動など深層心理について勉強をしたいという状態です。そこにまた別の勉強がはいってくるのであれば、それは構いません。 最低条件といいますか、これだけは勉強してみたいということです。 質問の仕方が悪かったらすいません。なにかあればすぐに訂正しますので、回答のほうお願いします。

  • 心理・神経・意識

     日本語を勉強中の中国人です。 ーあの人、平気であんなことをするなんてね。 ー( ) 1.ええ。どういう心理をしているのかな。 2.ええ。どういう神経をしているのかな。 1.ええ。どういう意識をしているのかな。  正解は何でしょうか。その理由もあわせて教えてください。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 集団心理

    男性に比べて女性の方が集団心理により同じ行動をする傾向にあるように思います。もちろん例外もありますが、女性特有の集団心理による行動を挙げてください。私の知っているものでは、小学生の時男子はそれぞれバラバラの意見を言っていたのに対し、女子はクラスのリーダー格の子が発言したことにほとんどの女子が同調する傾向にありました。

  • 恋愛心理。

    相談っていうとはちょっと違うかもしれませんが たとえば 「髪をなでていると自分にトキメイている」、「名前を呼んで右に振り向いたら自分に気がある」というような 皆さんが知っている恋愛心理、行動などを教えてください。(上記二つは例えなのでどうか知りません。そうだとしたら教えてください。) ちなみに僕がきいたことあるものでは 「間接的にほめると相手は自分に興味をもってくれていると意識する」 です。 直接「君かわいいね」とかではなく、「髪長くてきれいだね」とか「手が小さくてかわいいね」だとか、よく見ないと気付かない部分をほめると自分に興味を持ってくれていると心理が働き落ちやすくなる…そうです。こういうのを教えあってみんなで恋愛に活かしましょう!!