• 締切済み

デンドログラムとはどのようなものでしょうか。

データサイエンスの中でクラスタリングの説明の中にデンドログラムというものがあります。 ネットでは、”クラスター分析において、逐次的に標本がグループ化される様子を木の枝のような線で表したもの。デンドログラムともよばれる” とありますが、やっぱりわかりません。”グループ化される様子”というのは試行錯誤の様子ということなのでしょうか。たぶん違うなと思いますが。また”グループ化される様子”を観察する意味は何でしょうか。 また、デンドログラムの縦軸と横軸(軸はあるようです)の意味も分からないのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• SPS700
回答No.1

ものが三つ以上に別れるときは、一つの分岐点から多方に分かれる「タコ足配線」型と、二つ以上の分岐点があり木(デンドロ)の枝式とがあります。   後者だと三つ以上の塊(クラスター)が説明できるので、こう呼んでいます。https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E5%9B%B3&tbm=isch&source=univ&sa=X&ved=2ahUKEwiHkeeBkNvkAhVFAqwKHSvpAcgQsAR6BAgHEAE&biw=1920&bih=852 https://www.youtube.com/watch?v=ijUMKMC4f9I  横にすれば縦軸が横軸になります。