• 締切済み

指数計算について

10の3乗×100%が10の5乗になるのはどうしてでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.6

単位を間違えていませんか? 10の3乗には単位が無く100%には単位が付いていますので計算結果に単位の%を付ければ10の5条%となります。 10^3=1000 1000*100%=100000%=10^5% あなたの論法は単位なしの数値として計算しています。 10^3=1000 100%=1 1000*1=1000=10^3

kuroiningen
質問者

お礼

1000×1000(100%)の可能性が高そうです。

  • gamma1854
  • ベストアンサー率55% (286/520)
回答No.5

なりえません。このようなことで迷わないために、「百分率」について確実に理解してください。 (10^3) * 1 = 10^3.

kuroiningen
質問者

お礼

わかりました。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.4

10の5乗%ではないの?

kuroiningen
質問者

お礼

そういう意味なのかもしれません…。

回答No.3

(10の3乗×100)% って解釈したなら、 10の3乗×100 =10の3乗×10の2乗 =10の(3+2)乗 =10の5乗 だとか?

kuroiningen
質問者

お礼

わたしもなんとなくそうなのかと思っていました。ただ100%は1なんですよね…。

回答No.2

  10の3乗×100%=10の3乗 100%は1です だから 10の3乗×100% これは 10の3乗×1  

kuroiningen
質問者

お礼

普通はそのはずなんですよね。問題の解釈を間違えているのかもしれません。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

10の3乗×100%は10の5乗にはなりません。 10の3乗×100%=10の3乗×1=10の3乗≠10の5乗

kuroiningen
質問者

お礼

わたしもそう思います。 もしかしたら100%ではなく10の2乗という事なのかもです。

関連するQ&A

  • 指数の計算

    2のn乗+3のn乗<10の10乗≦2の(n+1)乗+3の(n+1乗)より 3のn乗<10の10乗<2×3の(n+1)乗 頭の悪い者で、これがわかりません。 もう少し説明をいただければありがたいです。

  • 指数の計算で

    指数の計算で例えば(2の2乗)4乗の場合は2の8乗と応えればいいんですかそれとも先の答えてを記入すればいいんですか? 後(0.04の3乗)4乗は00.4の12乗ではなぜ間違いなんですか よろしくお願いします

  • 指数の計算

    3乗根√36×4乗根√18/√12×6乗根√54 の計算の計算がどうしても上手くいきません。 答えは 6乗根√3/4乗根√2 なのですが ヒントだけで結構なので教えてください。

  • 指数の計算

    何回計算しても答えが合わないのでどなたかお教えください。 問題は (54の3乗根)+3/2*(4の6乗根)+(-1/4の3乗根)=2^p のpを求めるものです。

  • 指数計算について

    こんにちは。指数計算についてです。 4√3の6乗×4√3の3乗÷4√3 という問題ですが、 問題の4√3が3と4分の1になる理由が分からないので教えて欲しいです。 分かりにくくてすいません。

  • 指数の計算についてです

    ほんとこんな問題で申し訳ありませんが、ちょっとつまってしまって・・・。 (-5)^1/3 ×(25)^1/4 × 1/(-5)^1/6 を簡単にするんですが、底に正と負を含んでいてちょっとわからなくなってしまいました・・・。 (ちなみに、左から三乗根、四乗根、六乗根をあらわしています)  問題で不明な点があったら聞いてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 指数の計算

    指数の計算が分かりません!! 明日テストなのですが,過去問で以下のようなものがあるのですが,答えが合いません 3乗根のa×√a×6乗根のa =a がどうしても、aの2/3乗になってしまいます。 私は普通に指数だけ計算して、1/3+1+1/6をやりました・・・ 至急ですのでよろしくお願いします

  • 指数の計算

    指数の計算の変形なんですけど、 X2分の1乗・Y2分の3乗=2 っていう式は、 X2分の1= 何になるのかわかる人教えてください できたら説明もお願いします

  • 指数計算を教えてください

    18の1.4乗=57.198になるようですがその計算のやり方がわかりません、どなたか解説いただけませんでしょうか?よろしくお願いします

  • 指数法則の計算です

    10の10乗×(2の2乗×5の3乗)^4 のやり方がわかりません(>_<) 是非、教えて下さい