• ベストアンサー
  • 困ってます

辻美優さんから質問:人生で一番美味しかったお水は?

こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『セカイイチオイシイ水~マロンパティの涙~』(2019年9月21日公開)主演の辻美優さんからの質問です! 「皆さんが人生で一番美味しかったお水はいつどこで飲んだお水でしょう。 私は山梨の山小屋で飲んだお水です。とてもクリアでおいしいと、まだ小さい頃ですが衝撃を受けました。皆さんのエピソードを聞いてみたいです。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆辻美優さんへの映画『セカイイチオイシイ水~マロンパティの涙~』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol875

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

現時点(9月19日時点)でも、台風15号の被害により、千葉県南部の大規模停電が長期化しており、断水も続いている状況です。 私も昨年9月の北海道胆振東部地震により、ブラックアウトの影響による断水を経験しています。断水は丸2日間続きました。現在の千葉県の甚大な被害には及びませんが、料理をすることも、お手洗いも、お風呂も、当たり前の生活がまったく出来ませんでした。 復電後、蛇口を捻って出てきた水道水を見たとき、自然と涙が出てきました。そのときに飲んだ水が、私の人生で一番美味しいものとなりました。普段何気なく使っている水が、飲んでいる水が、こんなに大事なものだったのかと痛感させられたのです。 『セカイイチオイシイ水』では水の大切さを説いてくれています。 しかも、この映画は事実に基づいています。 水の大切さを知ることによって、防災への意識も高まるのではないかと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 北海道胆振東部地震にて断水を経験されたとのこと、 当たり前のようにあるものの価値やありがたみについて思いを馳せる次第です。 千葉で被災された皆様の早期の復旧がされることを祈願する次第です。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

>皆さんが人生で一番美味しかったお水はいつどこで飲んだお水でしょう。 初の海外旅行で、 初日に宿泊したホテルにお金の都合で継続宿泊できず、 5時間ほど歩き回って見つけたホテルで飲んだ水道水 (言葉がわからず飲み物買えず)。 地球の歩き方などで絶対飲むなと書いてありましたが、 我慢できずにがぶ飲みしました。 石灰臭かったですが美味かったです。 腹は下しませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 初海外で大変な経験をされましたね・・・!お腹も下さず、身体が無事で何よりです^^

  • 回答No.4
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (522/1761)

こんにちは 半世紀ほど経ちましたが 名古屋港で岩塩を満載した船から荷下ろしの単発のアルバイトをしました。 季節は夏、朝から翌朝明け方までだと3000円ほどもらえました。 岩塩は朝は船上に積み上がっていましたが、夕刻には船底まで下がります。 食事時はオニギリ、普段は塩と水の入った樽が置かれてました。 ひしゃくで水を飲むのですが大きな氷が入っていて、汗だくで飲む水はとても美味しかったです。 そして朝方、お金をもらって帰るのが嬉しかったです。唯一の小遣いでした。 近くでキャベツ一杯のトンカツと大盛りのご飯を食って200円でした。うまかった!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 とてもハードなアルバイトのように感じます…!だからお塩とお水のセットなのでしょうかね?? 氷が入って冷えたお水、想像するだけで生き返りそうな感覚です^^ お小遣いで食べるトンカツ、これもまた労働の対価ですね!

  • 回答No.3

小学生のころ 家族で行った山登りの途中にあった湧き水。 東京とちがって ハイキング程度の山は 自宅から徒歩で出発です。瀬戸内沿岸の小都市。頂上で昼食にしたその帰り道でした。 冷たくておいしかった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 自宅から徒歩というのがどのくらいの距離なのか気になるところです(^^;) 湧き水と聞くだけでクリアなイメージがありますが、山登りの疲れを癒やしてくれる様子が目に浮かびます!

  • 回答No.2

大学時代のことですが・・・、 大学のある某地方都市で、真夏にその街の楽器店主催のコンサートがありました。そのコンサートは「誰でもコンサート」と言って、私のような素人でも出演できるシステムだったので、友人二人を誘って主演することにしました。 友人Aがボーカルで、私と友人Bがアコースティックギターとコーラス担当という編成で私のオリジナル曲などを披露して(結構受けていました)、その帰り道、真夏の日差しが我々に襲いかかってきました(笑)。 ギター片手でヘロヘロになった私たちは、帰り道の途中に合った友人Bの下宿で一休みしたのですが、そこで飲んだペットボトルに入ったミネラルウォーターほど美味しい水はありませんでした。 学生時代の音楽活動と本州の暑さ(北海道出身なので)とミネラルウォーターの記憶は今でも鮮明に残っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 コンサートで喉も使って、真夏の日差しの下を歩いた後のお水はさぞかし美味しかったのですね^^

  • 回答No.1
noname#243631
noname#243631

こんにちわ。 「人生で一番美味しかったお水は? 」 中学の時に盲腸で手術をしたのですが、夏の暑い時期で術後の完全絶食が開けた後に最初に口にしたお水ですね。美味しくて、嬉しくて、感激しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 夏の暑い時期で、手術後の絶食開け、身体に染み入りそうですね!