• ベストアンサー
  • 困ってます

アクセスアップ

会社で社内HPの管理担当をしています。 HPを立ち上げて5ヵ月。。 アクセスが少ないので、日々検索エンジンやメルマガ(無料) 登録をしているのですが、アクセスアップに繋がりません。 ...と、いうか、メルマガに無料投稿する代わりに 購買するじゃないですか、だから投稿内容が分るじゃないですか、 メルマガ投稿して、メルマガ受信して見ても投稿した 内容が見つけられない事が多いのです。何故? 毎回載っているところも有ったりするのですが、どうしたら 効率良くメルマガで紹介してもらえる様になるのでしょうか? 法人で、今は稼動していませんが将来的に商用で稼動 するつもりのHPなので無料メルマガ投稿は難しいのでしょうか? 又、一度投稿して購買したメルマガの解除の時期はどの位の期間でしょうか? 投稿するばかりで(身にならない)購買数が異常に多く なってしまって、毎日の朝一番の受信が40件程も有り、 月曜日なんて100件を越すメルマガの整理から始まるので 午前中はそれだけで終わってしまい、仕事の進捗に 支障が出ています。 皆さんはどうしていらっしゃるのでしょう? 本当に今、悩んでいます。 やはり、有料投稿か、バナー広告募集しているところに宣伝してもらうしかないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数96
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

普通のメルマガの無料投稿って、掲載されるのは1回だけですよ。 だから、掲載待ちの少ない人気の無いメルマガだと、 投稿して最初に送られて来たメルマガに載って、それっきりだったりします。 待ちの多いメルマガだと、掲載までにしばらくかかる事もありますが。 たま~に、1か月くらいずっと掲載されっぱなしのメルマガもありますが。 まぁ、あとは商用で出すサイトなのでしたら、宣伝にも ある程度お金をかける覚悟でいた方が良いでしょう。 タダで宣伝だけしてもらって儲けよう、なんてムシの良い考えではイケマセン。 メルマガも、有料広告は一番最初に載ったり、また、毎回掲載されますし。 私も自分のサイト(商用ではない)の宣伝に頭を悩ませています。 アクセスはあるのですが、なかなか会員が増えてくれなくて困ってますよ。 仕方無いので、登録してくれた人に抽選でプレゼントを用意したりしてます。 こうすれば、普通のサイト紹介マガジンだけでなく、 懸賞系のメルマガにも投稿できますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも本当にありがとうございます。そうですよね、 無料で会社の宣伝をするなんてムシの良い話だと 自分でも思います。 が、上から許可が降りないのです。 うちはもともと総合広告会社なのです。 よく言われている『ネット広告代理業』とは又ちょっと違うのです。 しかも、今は全く無料なので商用では無いのです。 だから会社側も宣伝費を認めてくれないのです。 名刺、発行している紙面には既にURLを公開しています。 HPの掲載内容はうちが出している新聞・チラシへの 掲載依頼のあったクライアントの『求人』『不動産』 『派遣』情報です。 目的は、1.これらの情報を欲している方への情報の提供と、 2.これらの情報を一人でも多くの人に見てもらいたい側の募集です。 後者が商用になると言う訳です。要するに宣伝費。 こんなんで、間に挟まれて頭を抱えている次第です。 ToT マメに毎日来るメルマガを見て”商用OK”などと うたっている所に投稿・登録していますがやっぱり 時間がかかるし(他の仕事が出来ない)アクセスは伸びませんね。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • TAKE65
  • ベストアンサー率40% (17/42)

ご返答が遅くなって申し訳ありません。 #3で回答しましたTAKE65です。 >TAKE65さんもその本を見てアクセスアップしましたか? 私も1つサイトを運営しておりますが、そのサイトのデザインや運営方針は全てその本から学んだといっても過言ではありません。おかげでうちのサイトは個人サイトですが、現在開設5ヶ月目にして累計60000HITを達成させていただきました。 ざっと短期間で効果的なアクセス向上の方法を考えてみましたので、箇条書きですが提案させていただきます。  ・メールマガジン「Venture NOW」(http://www.cheers.ne.jp)へのプレスリリース投稿  ・日本最大のサイト告知メールマガジン「FIRST NEWS」(http://www.firstnews.com/)へのURL投稿  ・プレゼント企画の実施(プレゼント情報のメールマガジンに投稿) 本来なら、サイトそのものを見せていただければより的確なアドバイスができるのですが…そういうわけにはいきませんよねぇ(苦笑)。 上が理解していないと本当に大変ですね。 インターネットは宝の山。今が予算のかけどきですのに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

同じ苦労をしている者として、御苦労お察しします。 やはり、お金が出ないとなると、地道にやるしか無いようですね。 後は、現在発行されている紙媒体の営業と一緒にウェブの方も営業してしまうとか、 ある程度情報量が集まっているのでしたら、ネット雑誌などに プレスリリースを送ってみるのも良いかも知れませんよ。 うまくすれば、記事に取り上げてもらえるかも知れませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

会社のホームページですよね?それって宣伝広告の代わりに使おうと思ってるんですかね? いずれにしても、アクセス数アップってのはホームページを持つもの全てが思っていることでしょう。 しかしそう簡単にはいかないと思いますよ。作れば良いって時代でもないし、インターネット上だけでアピールしたって、アピールしたい対象がはたしてインターネット上にいるのでしょうか? 確かに金をかけずにってのは大事だと思いますけど、それだとよほどのことがなければアクセス数アップにはつながらないでしょうね。 どのような職種なのかわかりませんが、不特定多数へのアピールよりは、ターゲットを絞った方が良いと思います。URLを業界紙に載せる、名刺に印刷する、広告などを出す時には必ず入れる、プレスリリースなどに必ず入れるなどですかね。とにかく対外的な書類には全て入れる。 コンテンツとしては、扱っている商品の全てが検索できて詳細な情報が載っているなら、資料請求なども「ホームページ見てください」の一言で済むでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。無料で会社の宣伝をするなんて ムシの良い話だと自分でも思います。が、上から許可が 降りないのです。うちはもともと総合広告会社なのです。 ネット進出が目的で今年の春にHPを立ち上げました。 HPの内容は社内活動の紹介と、広告関連での クライアントの情報をネットでも紹介する。 我が社を通して新聞・チラシに広告依頼して下さった クライアントの広告内容をそのままネット上でも紹介し、将来的にはネット上の宣伝もいち広告として確立 させようと言う計画なのです(バナーではない) よく言われている『広告代理』とは又ちょっと違うのです。 しかも、今は全く無料なので商用では無いのです。 だから会社側も宣伝費を認めてくれないのです。 営業マンの名刺、発行している紙面には既にURLを 公開しています。 本当の総合広告業の会社のHPなのです。掲載しているのは 『求人』『不動産』『派遣』です。 目的は、これらの情報を欲している方への情報の提供と、 これらの情報を一人でも多くの人に見てもらいたい側の募集です。 後者が商用になると言う訳です。要するに宣伝費。 こんなんで、間に挟まれて頭を抱えている次第です。 ToT

  • 回答No.4
  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)

初回のアクセスをしてもらうには先の回答でいいと思いますが、もっとも大切なのはHP自体の充実・更新ですよ。 アクセスを増やしたいと思ったら、また見に来ようと思わせる内容にしないと一度限りになってしまいます。 見る価値がないな、と思わせてしまった人の中にメールマガジンの管理者がいたら、何度投稿があっても余分なトラフィックが増えるだけで協力してくれるわけがありません。 見る人にとって価値のないサイトは、見る人にとっては無くてもいいものですから、HP自体見る人にとってのメリットがあるかどうかの検討をするところから始まると思いますよ。 あとは関連サイトとの相互リンクを増やすようにするくらいかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 うちはもともと総合広告会社なのです。 よく言われている『ネット広告代理業』とは又ちょっと違うのです。 しかも、今は全く無料なので商用では無いのです。 なので会社側も宣伝費を認めてくれないのです。 名刺、発行している紙面には既にURLを公開しています。 HPの掲載内容はうちが出している新聞・チラシへの 掲載依頼のあったクライアントの『求人』『不動産』 『派遣』情報です。 更新は週一回、紙面発行しているチラシの発行に平行して 同様の内容をネットでも公開しているのです。 目的は、1.これらの情報を欲している方への情報の提供と、 2.これらの情報を一人でも多くの人に見てもらいたい側の募集です。 後者が商用になると言う訳です。要するに宣伝費。 更に、1.の対象は2.のクライアントの関係で、 岐阜・愛知の地域と限定されているので輪をかけて 厳しいのです。 最低月2回のメルマガも発行していますし、地元に密着したサイトとのリンクも実行していますし、毎日 来るメルマガを見て”商用OK”などとうたっている 所にマメに投稿・登録していますが、時間がかかるし (他の仕事が出来ない)アクセスは伸びませんね。 はぁ~

  • 回答No.3
  • TAKE65
  • ベストアンサー率40% (17/42)

他力本願な回答で申し訳ありませんが、 以下の本をご覧になってみてはいかがでしょうか。 アクセスを増やすホームページ革命術 (橋本大也著・毎日コミュニケーションズ発行) 今から3年程前に書かれた(たぶん)日本初の アクセス向上の為の解説書です。 いささか古い本ですが、かなり内容がしっかりしており、 今でも十分に通用すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 TAKE65さんもその本を見てアクセスアップしましたか? 有料サイトへの登録を許可しないでアクセスアップの 請求をしてくる我が社の上。。。 そんなムシの良い話は無い!と、だれか言ってやって下さい!! ToT

  • 回答No.2

開設記念に何かプレゼントを用意すれば、懸賞情報サイトで扱ってもらえると思います。 懸賞サイトは、数も多いし(読者も多い)、ほとんどただで情報を載せてもらえます。 人気ランキングを参考に載せます。 1位の「とくとくページ」の会員登録数は11万人だそうです。

参考URL:
http://www1.mahoroba.ne.jp/~startweb/best10/link/presen.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。有料サイトへの登録の許可が 出ない状況でプレゼント提案が通るかどうか分りませんが、 一度ぶつかってみます。

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

そうですね・・・ 一番いいのは、掲示板などに宣伝すること。 ただし、宣伝だけの書き込みはすぐさま 消されることが多いので、きちんと内容に 沿った書き込みである必要あり。 また、他の人に読んでもらうために、更新を まめに行い、内容もお堅いものだけでなく 自分が読んでいておもしろいものがあると 何度もきてくれる人が増えるでしょう。 一応掲示板なんかも付けておくと、いいかも しれませんね。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 今まで、メルマガや検索エンジンには数多く登録して 来ましたが、『掲示板』への投稿はした事が有りませんでした。 一度、やってみます。^_^