• ベストアンサー

変なHPが勝手に開く

私はIE6ベースで動くタブの使えるブラウザを私用していますが。 直接IEが起動して別のHPが勝手に開いてしまいます。 ↓のHPなど2~3枚。 http://adv1.eblocs.com/spyblocs/adv/dmedi_002.html ウィルスは心配ないのですがスパイウェアかな?と思っています。 スパイウェアガードとスパイウェアブラスターとスパイボットは常駐させています。 何度かテンポラリィファイルを削除したりもしましたが駄目でした。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szk7733
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

間違いなく、スパイウエアですね。 現在、私も悩まされているのですが、私の場合はCoolWebという、検索サイトにトップページが書き換えられてしまうやつです。こちらはWIN2Kです、CWSシュレッダーで処理後、「HijackThis」で出てきたもの全部を処理したら、ようやく止まりました。 完全に削除できたかどうかは、わかりません。 スパイウェアブラスターとスパイボットも使っています。 もし、さらに出て来たら、別のマシンのレジストリをこのマシンに入れてやろうかと思っています。だめなら、レジストリを戻せば良い事ですからね。 CoolWebShredderはMerijnさんが作ったけど、今は更新されていないので、完全にやっつけられないようですが、これが一番有効でしたね。 さらに、だめな時はリカバリです。 友人のマシンを処理した時は、XPのマシンでしたから、システムの修復で、過去の復元ポイントに戻したら、完全に消えたようです。その後3月、出てこないのです。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/adaware.html
uwf1342
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。参考になりました。私も削除できたのかな…と思っていたら復活してきたりと、てこずりましたがなんとか駆逐できたみたいです。

その他の回答 (3)

  • zoro2
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.4

ttp://adv1.eblocs.com/spyblocs/adv/dmedi_002.html 始めてみるサイトですね。 CoolWebSearch系でもないと思います。 スパイ対策ソフトを買わせようとするアドウエアでしょう。 こんな行儀の悪いソフトを使うとろくなことがありません。 スタートアップでHTMLファイルを起動させていると思います。 調べる必要のある場所が多いので、文字数制限のあるOKWebでは面倒です。 「被害対策の部屋」へ投稿して晒し者にしてやりましょう。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/caution.html

uwf1342
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。zoro2さんのおっしゃるとおりですね。ソフト自体は悪くないみたいですが意地でも使う気にはなれませんね。

  • nanimania
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.2

他のブラウザを起動して同様のことが起きたら、 PCの設定だと思います。 他のブラウザで起きなかったら、 使用されているブラウザの設定で、起動時にそのHPが開くようになっているのだと思います。 おそらく後者のような気がします。 その場合、そのブラウザのどこかに勝手に表示するHPのURLが設定されていると思うので、そこを探して削除すれば良いと思います。

uwf1342
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。ご指摘の部分は調べていましたので今回は関係無いようでした。(以前に何度も書き換えられた経験がありましたので…)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

アダルトサイト被害対策の部屋 スパイウェア関連 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html を見ていたようで、対策をしていますね。 それではそのページの「PC解析関係」を読んで「HijackThis」を使って、内部の怪しいツールをあぶり出しましょう。 それで解析をしてもらった方が良いかと思います。

uwf1342
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ご紹介いただいたHPは私もチェックしていましたが、お勧めの解析ツールは使っていませんでした。結局、根気良く解析と削除を繰り返すしかないようですね(フリーウェアで済まそうとすると(笑))

関連するQ&A

  • 変なHP

    ある日、変な外国のページに行ってしまいました。それで急いでウィンドウを閉じようとしたけど閉じなくて、最小化したら、なんと外国の変なファイルを勝手にDLしていました。急いで全部ファイルを消してもう一回IEを開こうとしたら、HP設定が書き変わっていてその外国のページに行ってしまいました。なんどアドレスを書き変えてもその外国のページに行ってしまいます。スパイウェアかと思ってスパイボットを使ってみましたが、効きませんでした。どうすれば治るでしょうか。

  • ノートンインターネットセキュリティーとスパイボットおよびスパイウェアブラスターについて

     スパイボットとスパイウェアブラスターをPCに入れていますが、ノートンアンチウィルスソフトがもうすぐ更新なので、スパイボットとスパイウェアブラスターをアンインストールしてノートンインターネットセキュリティを入れようと思っていました。しかし、スパイウェア対策としてはノートンインターネットセキュリティーが劣っているとこのOKwebで回答してあったのですがノートンとスパイボットおよびスパイウェアブラスターではどちらに軍配は上がりますか?

  • Mozilla Firefoxのセキュリティについて

    こんにちは。私は今まで、ブラウザをIEsp2をメインに使用し、サブでFireFox2.0を使用していました FireFoxは大変便利なブラウザだと思いますが、IEのように、セキュリティ関連のツールが見つからなくて、なかなかメインに据えて使用することに抵抗があったのですが ここのサイトの、他の質問者の方のやり取りや、ウェブ検索などから、アクティブXなしに動いているのでスパイウェアに感染する可能性は低い、との意見をよく目にしますが、これは信頼できるお話なのでしょうか? IEを長い間使用してきたので、丸裸に見えるFireFoxで海外webサイトなどを閲覧することには、どうしても抵抗があります どなたか詳しい方がいらっしゃれば、FireFoxのセキュリティについて教えてください IEではスパイボットS&D、スパイウェアブラスター、スパイウェアガード、ウィルスセキュリティとしてAVGを使用しています。ブラスターのFireFoxのクッキーに関するプロテクトはONにしています

  • スパイウェアブラスターのダウンロードサイトは?

    スパイウェアブラスターをインストールしたいのですが、 HP開くことができません。 みなさんどうですか? (スパイボットインストール済み、アドウェアインストール済み)

  • windows98のスパイウェア対策。

    こんにちわ。以前、雑誌の付録のソフト[スパイボット]でパソコンを検索しましたらたくさんスパイウェアが出てきてショックを受けました。そのあとクッキーなど、すべてが有害なものではないということが分かったのですが、同時にスパイボット以外に[アドアゥエアー][スパイウェアブラスター][スパイウェアガード]が、ありがたくもフリーで存在することを知りました。なんとなくすべてインストールしたのですがwindows98なのでメモリーなどあまり余裕がないような気がしています。質問なのですが、やはりよくばって4個ともインストールしているのは入れすぎでしょうか?1つで十分でしょうか?それぞれ効果が違うのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • AVG8.5.287無料を使っておるのですが、スパイウェア対策ソフトを入れた方がいいのでしょうか?

    お世話になっております。 AVG8.5.287無料を使っておるのですが、スパイウェア対策がセキュリティーコンポーネントとステータス概要にあるのですが、フリーのスパイウェア対策ソフト(スパイボットやスパイウエアガードやスパイウエアブラスターやAD-Awaerを入れた方がいいのでしょうか? それとも入れなくてもいいのでしょうか? 悩んでおります>< ご教授お願い申し上げます><

  • HPが勝手に開くのです。なんとかしたいのですが・・。

    PCに詳しいかた助けてください! 現在、windows Vista HOME Premium 32ビットを使用しています。一定時間なのか、HPを見ていると突然「big fish game」やカジノみたいなマークのHPが開きすごく邪魔なのです。いろいろ調べて「スパイウェア」ではないかと「Ad-Aware」や「spy-bot-SD」などで駆除してみましたが、やはりだめでした。ちなみにセーフティモードでも駆除ソフト施行しましたが、撃沈でした・・。助けてください!お願いします・・。

  • バスター2008を使ってる方 スパイ対策ソフトは?

    ウイルスバスター2008を使ってます 2008を入れるために スパイボット、アドアウェア、スパイウェアブラスターを アンインストールしました どうやら競合するみたいなので・・・ だけど今までウイルスバスターを使っていても スパイウェアが対策ソフトから検出されたことがあるので ウイルスバスターだけでは不安があります 2008を使ってる方はスパイ対策ソフトを入れていますか? 競合しないスパイ対策ソフトはないでしょうか? どなたかご存知の方いましたら教えてください お願いします

  • 勝手に新しいウィンドウがでてきて困ってます・・・!

    こんにちは。 外国のツールバーをダウンロードしたら、パソコンがおかしくなりました。 すぐにアンインストールしましたが、ネットをしてると 勝手に新しいページがでてきます。 調べたらスパイウェアにやられているそうです…。 ソースネクストのウイルスセキュリティを使っているのですが、 ウイルス&スパイウェアスキャンしても直りません。 スパイボットをダウンロードしてスキャンして、 セーフモードでもスキャンしてみましたが、やっぱり新しいページが 勝手にでてきてしまいます…。 全然駆除できていないのでしょうか。 もう他のやつをダウンロードしたくないんですが、 スパイボットだけで完全に駆除できる方法はありますか? よろしくお願いします。

  • バックグラウンドで勝手にIEが起動しているのですが

    スパイボットやウィルスバスター等でスパイウェアを検索して駆除しても、バックグラウンドで勝手にIEが起動してまたスパイウェアが入ってきてしまいます。タスクマネージャーのプロセスでIEXPLORE.exeのプロセスをいくら終了しても次々に起動します。何か対策は無いでしょうか。いきなり英語音声が再生されたりして困っています。よろしくお願いします。