ノートPCのグラフィックボードの切り替えについて

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad E490に追加したグラフィックボードの切り替え方法について質問です。
  • 統合GPUとグラフィックボードが競合して動作が遅くなってしまう問題についても指摘しています。
  • BIOS設定から統合GPUを無効化する方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCのグラフィックボードの切り替えについて

はじめて質問させていただきます。 当方詳しくないため、うまく表現できない点もあるかもしれませんが、お許しください。 Thinkpad E490を購入しました。 CPUはCore-i5-8265Uです。 オンラインゲームを快適にしたかったのでグラフィックボード(Radeon RX 550X)を追加しました。当方グラフィックボードを使うのは初めてです。 タスクマネージャーで確認したところ、統合GPU(Intel UHD Graphics 620)しか動いていませんでした。 そこで、Radeon Settingを使ってアプリを個別に手動で「高パフォーマンス」に切り替えたところ、一応動くようにはなりましたが、統合GPUに比べて動作がとても遅くなってしまいました。 統合GPUと競合してしまっているのでしょうか。それとも単にボードの不具合なのか… そこで統合GPUを無効化してみようかとBIOS設定を開きましたが、どうもBIOSの設定画面にそのような項目は見つけられませんでした。 せっかく付けたグラフィックボードですから、うまく活かせるようなよい対処方法があれば教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

https://www.lenovo.com/jp/ja/common/production-thinkpad-e490/ 等見ると確かに購入時に「AMD RadeonTM RX 550グラフィクス」って言うのを選択できますね。 レノボ ThinkPad E490 の実機レビュー https://thehikaku.net/pc/lenovo/19ThinkPad-E490.html 等にも書いてますがRadeon RX 550Xそんなに性能が高いものでは無いです。もちろんCPUに統合されているGPUよりは性能は良いですが。 BIOSの設定画面にどんな項目があるのか?同じPCは所有していないのでわかりません。PrimaryVideoのような項目があればそれがInternalになっているならPCIExpressに変更してみるとか。

yot-chi
質問者

お礼

121CCagent さま さっそくの回答ありがとうございます。 いろいろ調べていただいて感謝しかありません。 ボードの性能がそれほど良いものだとは思っていないのですが、予算の都合上、やむなくこれを選択しました。 統合GPUよりはしっかり働いてくれるだろうと思っていたのですが、テストしてみたところ、現在統合GPUの3分の1程度の数値しか出ておらずショックを受けているところです。 BIOS設定については、Video、PCI、VGA、GPUといったグラフィックスに関する項目を見つけることができないでいます。そんなことってあるんでしょうか。 英語は得意ではありませんが、単語程度はわかるつもりなんですが…

その他の回答 (2)

noname#242220
回答No.3

ベンチマークテストは規定サイズのファイルを利用する事で測定しています。 建築材料の測定の様に『加負荷状態』は行いませんので参考程度です。 測定ソフトに依り結果に差が出ると考えます。 WindowsはOS処理(HD、メモリ、CPU間)の転送速度がボトルネックです。 SSDにしても基本仕様ですので多少の改善が有る程度。 Mac、ルナックスにwineソフトをインストールした方が快適です。

yot-chi
質問者

お礼

kiyomac さま 度重なる回答ありがとうございます。 ベンチマークテストについては、あまり気にし過ぎない方がいいですね。 OSによっても処理が大きく異なるということも知らなかったので参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

ノートの場合統合GPUと外部GPUの手動切り替えが出来ないのが大半です。 動作環境に応じて OSで切り替える。

yot-chi
質問者

お礼

kiyomac さま 回答ありがとうございます。 そうなんですね。 「OSが自動で切り替えてくれる」と理解したら良いでしょうか? 手動で切り替えることが目的ではないので、うまく切り替わってくれるならいいんです。 ただ、ベンチマークテストをしている間、外部GPUが動いていないことが気になってしまって…