• ベストアンサー
  • 困ってます

IIJmioについて

  • 質問No.9657526
  • 閲覧数81
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (490/659)

現在IIJmioでスマホ契約途中です。
必要事項を入力し本人確認として運転免許証(もちろん文字、写真かすれ潰れなく鮮明です)を添付し
本人確認完了メールが届きました。
翌日、「本人確認書類ご提出のお願い」というメールが!!
9月30日までに郵送と一文と下記にある文章でした。
なんか腑に落ちません。そしてとても不愉快。
このような経験をされた方、いらっしゃいますか?
そして、このままIIJmioと契約し、その後は問題ありませんか?
ご意見聞かせていただきたいです。
--------------------------------------------------------------------------------------------
<参照 令和元年 9月現在弊社約款>

第11条(申込の承諾等)

当社は、申込があったときは、これを承諾するものとします。ただし、
次に掲げる事由に該当する場合には、当該申込を承諾しないことがあり
ます。
(1) IIJmioサービス利用の申込者(以下「申込者」といいます。)が
IIJmioサービス契約上の債務の支払を怠るおそれがあることが明ら
かであるとき
(2) 申込者が第18条(利用の停止等)第1項各号の事由に該当するとき
(3) 申込者が、申込より以前に、当社が提供するサービスにつき当社と
契約を締結したことがあり、かつ、当社から当該契約を解除したこ
とがあるとき
(4) 申込に際し、当社に対しことさら虚偽の事実を通知したとき
(5) 申込に際し、申込者が支払手段として正当に使用することができな
いクレジットカードを指定したとき
(6) 申込者が、指定したクレジットカードの名義人と異なるとき
(7) 前条(申込)第2項において、本人確認ができないとき
(8) 前条(申込)第4項において、当社が別途定める書類(当該申込者の
身分証明に係るもの)が提示されないとき
(9) IIJmioモバイルサービス又はIIJmioモバイルプラスサービスにおい
て、音声通話機能付きSIMカード利用の申込をする者又はIIJmioサプ
ライサービス利用の申込をする者が、18歳未満であったとき又は18歳
以上の未成年者で法定代理人の同意を得ていないとき
(10) 契約者と当社との取引実績その他総合的な与信判断の観点から、申
込を承諾できないと当社が判断したとき

2 前項の規定により申込を拒絶したときは、当社は、申込者に対しその
旨を通知します。

3 当社は、第1項に掲げる事由の判断のため、申込者に対し、当該申込者
(当該申込者が契約者となった場合の利用者を含みます。)の身分証
明に係る公的書類その他の書類又は情報の提出を要求する場合があり
ます。この場合において当該申込者から当該書類又は情報の提出が行
われない間は、当社は、第1項に基づく申込の承諾を留保又は拒絶する
ものとします。

4 当社は、申込の承諾に係る事実の確認を行うにあたり、前条(申込)
第2項に定める本人確認のための書類及び前項に定める身分証明に係る
公的書類その他の書類又は情報について、発行元の機関に対して照会
を行う等、当社が必要と判断する措置を講じる場合があります。

5 当社は、同一の契約者が同時に利用することのできるIIJmioサービス
の個数の上限を定めることができるものとします。この場合において、
当該個数の上限を超えてIIJmioサービスの利用の申込があったときは、
当社は、当該上限を超える部分に係る申込を承諾しないものとします。

6 当社が申込みを承諾した場合、電気通信事業法第26条の2に基づく契約
書面の交付は、電磁的方法によって行うものとします。

-----------------------------------------------------------------
ご不明な点がございましたらIIJサポートセンターまでお問い合わせくだ
さい。本メールへ直接ご返信いただいても、回答できない場合がござい
ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (6012/18300)

他カテゴリのカテゴリマスター
運転免許証は、表面と裏面が必要です。

住所変更をされて居る場合など、裏面に記載されます。
なので、裏面はなんの記載もないからということで、表面だけ送った場合など、資料不足になったりします。
また、申し込みの住所と、申し込み人の住所の違い、使って居る文字の違い(略字など)など、いろいろな内容がありますので、書かれて居る内容だけではわかりません。


残念ですが、不満であれば、契約をしないという自由があなたにはあります。
携帯電話会社も、携帯電話会社の規定に合わない方と契約をしなければならないという法律はありません。携帯電話会社が指定するものに合わせてくれない人は断る自由があるというだけの話ですからね。


とりあえず、以前IIJは使っていましたけど問題はなかったですけどね。
お礼コメント
aaaaaaaaaa1

お礼率 74% (490/659)

ありがとうございます。
裏面は、何も記載がないので送っていません。
これが原因?
でも一言コメントほしいですね。
他社を検討中。
投稿日時:2019/09/17 07:28

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (245/1841)

今年7月に契約して現在IIJmioも利用しています。
他にもMVNO使っていますけどIIJmioも普通通り運転免許証両面で申し込みして普通に完了しました。
何も難しい会社ではありません。
余程貴方自身に問題が有るのだと思われます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (1375/5462)

サイトでの入力と相違が有った可能性が有ります。
IIJは本人確認情報の管理は厳密で有名です。
おそらく項目3、4でしょう。
お礼コメント
aaaaaaaaaa1

お礼率 74% (490/659)

ありがとうございます
投稿日時:2019/09/17 07:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (5345/9863)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
>ご不明な点がございましたらIIJサポートセンターまで
> お問い合わせください。
とあるのでそちらの相談するのが一番かと。

>翌日、「本人確認書類ご提出のお願い」というメールが
機械的と言うか自動的にそのメールが送られてきたって可能性もないとは言えないので。

>このような経験をされた方、いらっしゃいますか?
格安SIMの契約ではそう言う経験はないですね。ビットコイン関係で追加で本人確認の為、書留の郵便が届いて必要事項を書いて送り返したような経験はありますが。

>そして、このままIIJmioと契約し、その後は問題ありませんか?
不快に思ったのなら契約しないって選択もあります。格安SIMは他にもたくさんありますから。

本人確認手続きについて
https://www.iijmio.jp/hdd/miofone/verify.jsp
犯罪等にも使われる恐れがあるので本人確認についてはどうしても厳しくなるのかも知れません。
お礼コメント
aaaaaaaaaa1

お礼率 74% (490/659)

ありがとうございます
投稿日時:2019/09/17 07:26