• 締切済み

採用時の身元保証人

人に頼む前に知りたいことです。退職時に企業が身元保証人に危害を加えることってないでしょうか?又は辞めたら身元保証人を困らせると脅されるようなことはないのでしょうか?

みんなの回答

• hiodraiu
回答No.4

ヤクザのフロント企業の話ですか? 一般企業だったら、質問文に書かれたような違法行為が、普通に行われることは無いと思いますよ。 「危害を加える」とか「脅す」ってのは、違法な行為ですよね。何かしらの方法で、合法的に「危害を加える」とか「脅す」なんてことするわけじゃないですよね。

• nagata2017
回答No.3

不特定の人の犯罪をおかす可能性についての質問 というちょっと無意味な質問のように見えますけど 脅されたとしたら そこで直ちに警察に通報すればいいだけのこと。

• fujic-1990
回答No.2

身元保証は、一般的には「質問者さんが使用者の物について窃盗・横領などしない」「業務に差し支えるような重大な病気を隠していない」などを保証するものです。  通常「辞めない」ことまでは保証するものではありませんので、辞めたとしても身元保証人には関係ありません。また、使用者との契約なので、質問者さんが同僚を殺したとしても、身元保証人に被害者から慰謝料等の請求が行くことはないです。使用者を殺せば危ないかもしれませんが(^_^;;;\(`_' )  日本では「自力救済」は禁止ですので、突然退職することになっても、企業が身元保証人に危害を加えれば、犯罪です。  ついでに言えば、期限を定めない身元保証契約は丸3年で失効します。期間を定めてもOKですが、5年を越えることはできません。合意で更新することはできますが、5年を越えることはできません。  ふつう保証人は延長に同意なんてしないと思いますが、その時点で質問者さんが信頼されていれば、身元保証は不要になると思います。

• f272
回答No.1

そんなことがあるのなら違法行為です。