• ベストアンサー

寝るのが下手で困っています

寝るのが下手で困っています 私は夜勤者で午前中から就寝するのですが、中々寝られずに睡眠時間2~3時間はザラです。 眠りにつくコツみたいなものはあるでしょうか? 何も考えないのか、何かを考えた方が良いのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

これは人によって異なりますので、何も考えない方が良く眠れる と言う方もいれば、考え事をしていた方が自然に眠れると言われ る方も居られます。 貴方の場合は昼と夜が逆転していますので、この事に慣れるまで は無理かも知れません。 人によって異なりますが、例えば就寝前にコップ1杯の水を飲む と寝つきが良いとか、足首だけ出すと寝つきが良くなると言う人 もいます。真っ暗にしないと寝れないとか、薄明かりが無いと寝 れないと言う人もいます。だから人によって異なるので、一概に はこれが正しいとか言えないんです。 無理して寝ようとする必要はありません。横になって目を閉じる だけでも疲れは取れます。 何度も言いますけど、貴方の場合は昼と夜が逆転していますので、 これを昼に働いて夜は寝る事に戻せば寝つきは良くなるはずです。

gpgpgpajt
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます

その他の回答 (7)

回答No.8

体内リズムを整えたり、昼寝活用したり、出来る限りの工夫しましょう!ご参考まで  https://noor-kenko.ssl-lolipop.jp/2019/09/22/mental-sleep-improve-time-quality/

gpgpgpajt
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます

回答No.7

私は、眠れない時は空想を膨らまして夢の内容を考えます。上手く行けば考えているということを忘れられ、自然と眠ることができます。あとは、音楽を聞くことですかね。寝るから音楽を聴く!と意識しないで聞くことが良いですよ。

gpgpgpajt
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.6

せめて、寝室は暗くしたいものです。 雨戸を閉めるとか、遮光カーテンで部屋を暗くすると良いでしょう。 私達人間は、御先祖様の時から、日が昇ると起きて、日が沈むと寝ると言う生活を繰り返してきましたから、寝る時の明るい光は避けた方が良いみたいですよ。 体温が高目だと寝付きが悪くなるようです。寝る時は、深部体温が下る様ですから、寝室の温度も快適温度より1℃下げると良いらしいですよ。 そうそう、運動はもちろん、入浴など、体温が上がりそうな行為は、就寝の2時間前までに行うのが良いそうです。 頭を使うと、つまり、何か考え事をしてしまいますと、深部体温は上昇すると思われますので、避けた方が良いと思います。読書、特に、ミステリー小説は避けた方が賢明でしょう。スマホやPC、タブレットの使用は、頭を使う上に光が目に入りますので、二重の意味で避けるべきでしょう。 あと、自分自身、夜勤が無い仕事と言うか、夜勤が出来ない仕事をしていますので、このアドバイスが有効か不安ですが、起きなければならない時刻になりましたら、白くて明るい光を浴びるようにしてみてください。 また、光を浴びたあと、食事を摂る様にしてみて下さい。 これを毎日、1週間以上続けますと、質問者さんにとっての「朝」が決まると思われます。 もう一つ。 休日前の夜更しと言うか昼更し?つまり、いつもなら寝ている時に起きて何かしらの活動をするのは避けましょう。 休日だからと言って、出勤日と違う生活をしてしまいますと、生活リズムのスイッチがリセットされてしまい、1から生活リズムを構築しなければならなくなってしまいます(リズムが整いさえすれば、2週間に1度くらいなら違う生活リズムになっても大丈夫らしいのですが……)。 生活改善において、無理は禁物ですよ。 無理をしますと、ストレスになります。ストレスを感じますと血圧が上がります。血圧が上がると寝られないかも……。 あと、寝酒は眠りが浅くなりますので……。

gpgpgpajt
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6198/18490)
回答No.5

夜勤者というのは交代制勤務ではないという意味でしょうか。完全に昼夜逆転 光によるコントロールです。 就寝時は明かりを消して 起きる時は 強い光を浴びるようにします。 通常の場合は 朝日に当たることで目覚めホルモンが分泌されて 明かりを消すことでお休みホルモンが分泌されます。朝日の替わりに人工の光を使うのです。 質問は寝つきのほうですが 起きるほうをしっかりコントロールできるようになれば 寝つきのほうもついてきます。

gpgpgpajt
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

ベッドに横たわったら、鼻で8秒間ぐらいかけて大きく息を吸い、口から息を吐き出す。これを10回ぐらい繰り返す。そうすると間もなく眠たくなって眠ります。鼻腔に脳の一部である下垂体が露出していて、それが呼気で冷やされるので脳が眠りの指令を出すのだそうです。騙されたと思ってやってみて下さい。10回で駄目なら20回。

gpgpgpajt
質問者

お礼

ありがとうございます

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

眠りにつくコツは、自分なりの眠りにつく儀式のようなものを決めて、パターン化してしまえば昼間であっても眠りにつきやすくなります。以下に私のやっている方法を書いてみます。 基本的に寝る2時間前には食事を終えるようにし、酒は飲んだとしてもせいぜい350mlの缶ビール1本です。酒は飲み過ぎると睡眠が浅くなってしまうので、要注意です。 寝る1時間前に風呂に入って身体を温め、風呂から出て、少し落ち着いてから、昼間ならなるべく部屋を暗くし て、耳栓をして横になります。 目を閉じて呼吸を楽にし、自己暗示を一通りやります。 左手があたたかい→右手があたたかい→左足があたたかい→右足があたたかい→両手、両足があたたかい→全身があたたかい ここから、数字を10000から逆にゆっくりとカウントダウンしていきます。途中でわからなくなっても気にせず、適当なところからカウントダウンを続けていきます。すると、脳が段々疲れてきて、いつの間にか眠っているはずです。 自己暗示はシュルツの自律訓練法の一部を私は使っていますが、これは工夫次第だと思います。アロマをたいてもいいかもしれませんが、皿にタマネギを薄くスライスして、枕元に置いても効果があります。 夜勤の仕事というのは、なかなかつらいものです。もしも、昼間の睡眠がどうしてもとれなかった場合には、どこかで数分ずつでも短い仮眠をとってでも乗り切るしかないでしょう。 基本的に人間は夜寝るようにできているのです。 夜勤の仕事が合わない場合には、転職した方がいいかもしれません。

gpgpgpajt
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます

noname#239147
noname#239147
回答No.1

寝られないのは睡眠を必要としてないだけの話 必要になれば何もしなくても寝られる

関連するQ&A

  • 夜勤明けの就寝中に何度も尿意で目覚めてしまいます

    普段は就寝中に尿意で目覚めることなどほぼないのですが、夜勤明けで日中に寝ている時に限り、毎回1~2回程尿意で目覚めてしまい熟睡できません。 特に水分を取りすぎているという訳でもないです。 夜勤をするとこうなってしまうものなのでしょうか? 不規則な睡眠で眠りが浅いのに、ますます眠りが浅くて疲れが取れません。 ぐっすり眠るためにいい解決策を教えて頂きたいです。

  • 仕事中に居眠りしてしまいます

    日勤と夜勤の2交替勤務をしています。 実働時間は9.5時間です。 この仕事を始めて半年ほどなのですが、入社から今現在まで、日勤・夜勤ともに居眠りしてしまうのが一向に改善できません。 どうしたらいいですか(T_T) 次の日が日勤の時は、夜19時頃に就寝、翌朝5時に起床というように10時間の睡眠時間を取ってるにも関わらず仕事中にウトウト…数秒記憶が抜けてることが1日のうちに多々あります。 次の日が夜勤の時は、日勤が終わり夜22時頃に就寝、翌夕方17時頃に起床という19時間にも及ぶ睡眠時間を取ってるのにも関わらず、夜勤中にまたウトウト… 睡眠時間長すぎるのがいけないのかと思い、6時間ほどの睡眠時間にしてみたこともありますが、変わらず居眠り(T_T) 就寝中は、トイレに起きたりすることはまずありません。たまに目が覚めてもまた目を閉じれば数秒でまた眠りにつきます。 人目を盗んで居眠りしてる状態ですが、この先もし見つかったらクビにされかねません(もしかしたらもう見つかってるのかもしれませんがまだ注意はされた事はありません…) 交替勤務が体に合ってないのでしょうか?それとも自律神経か何かが崩れてるのでしょうか? 仕事はお給料良いので辞めたくないので、改善策を教えてほしいです(T_T) 21歳の女です。

  • 睡眠について

    大学生です。最近、眠りが浅く、長い時間寝てしまいます。 だいたい10時間以上です。 短時間で、眠り深い睡眠をするコツとかあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 睡眠時刻(時間ではなく)と健康の関係

    よく,「健康のために12時までには寝ましょう。」とか「午後10時から午前2時までの睡眠がすごく大切。」といったことを聞きますが,どんな根拠があるのでしょうか。 例えば次のような生活をしている3人の人がいるとします。 Aさん:午後10時に就寝し,午前6時に起床する。(睡眠時間8時間) Bさん:午後12時に就寝し,午前8時に起床する。(睡眠時間8時間) Cさん:午前2時に就寝し,午前10時に起床する。(睡眠時間8時間) この3人は年齢や体型,他の生活様式など,睡眠の時間帯以外は基本的に同じとします。起床後1時間後にゆっくりと朝食を食べ,その後ゆとりを持って出勤し,朝日も十分浴びて職場に到着します。 睡眠の時間帯ゆえにこの3人の健康状態に違いが生じるとするならば,どんな要素が影響を与えるのでしょうか。天体の位置でしょうか?植物から発生する何かの物質でしょうか?それとも全く別のものでしょうか?

  • 睡眠リズム

    シフト制の仕事をしています。早番と遅番という感じで、夜勤と日勤というわけではないです。遅番の次の日が早番だったりし、就寝時間がバラバラになったりするので、長年睡眠薬を飲んで無理矢理寝るようにして生活しています。睡眠薬なしではなかなか眠れない体になってます。「早番だろうが遅番だろうが就寝時間帯を同じにすれば?」という方もいますが、私は起きてすぐ仕事に向かいたい派なんで、それはしたくないです。 睡眠薬自体は体には害がないみたいで、この仕事を続ける限り今後も睡眠薬を飲み続けるつもりですが、やはり就寝時間がバラバラだと体には何らかの負担がかかってる(何らかの病気の原因になりうる)のでしょうか?場合により、シフト制でない仕事への転職を考えます。

  • 下手で悩んでいます。

    20代前半で彼が2人目です。 彼も相性がいいと思ってくれているようですが、騎乗位が苦手です。 すぐ疲れてしまうし、コツ(動き方)が分からないというか…(前の彼は気持ちよさそうでした) 彼もあまり気持ちよくなさそうです… どうしたらうまくなるでしょうか? 彼女が騎乗位が下手だと嫌ですか? 真剣に悩んでいます。 コツなど教えてください。

  • 睡眠時間の計算

    エクセル2000です。 起床時間と就寝時間を入力して、睡眠時間を算出する方法がわかりません。 具体的に言うと、あるセルに就寝時間(23:30)、あるセルに起床時間(6:00)と入力した場合、6:30とかえしてくれる方法を考えています。 ただ、睡眠時間が午前0時をまわった場合とかを考慮すると、単に引くだけでもだめだなぁと。 で、詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 睡眠障害でしょうか?

    40歳男、自律神経失調症で毎日服薬してます。 睡眠の質について質問です。 去年約1年断酒していました。仕事で定期的に夜勤をやっています。 断酒中は、帰宅後日中ぐっすり質のよい睡眠(仮眠)を3時間ほどとれてました 布団に入って間もなくストンと寝れてました。 そのかわり夜は、日中たくさん寝てしまったせいで布団に入ってもなかなか 眠りにつけず睡眠に入れるのは24時~25時くらいで、翌朝5時に起床します。 起床時は、眠いですが「あー寝た・・・。」という感じです。 今年に入り夜晩酌をするようになり、ビール、焼酎を1.5リットル前後飲みます。 それで夜寝るのですが、寝つきは非常にいいのですが、深夜自分のどこかで 「眠りが浅いな・・・。」とよく感じることがしばしばあります。全く寝れないというわけ ではありません。翌朝5時に起床はきちんとしますが、「昨夜は眠りが浅かった感じ だな・・・。」と思っての起床です。 夜勤をやって帰宅をして、仮眠を取ろうと思って布団に入るのですがどうゆうわけか なかなか寝れません。寝れたとしても「眠りが浅いな・・・。」と感じながらでパッと 目が覚めると1時間~1.5時間ほどしか眠れません。 断酒していた時と飲酒している現在の睡眠の質が明らかに違う気がします。 これはどういったメカニズムでこうなっているのでしょうか?? お分かりの方ご教示願います。 又、どうすればよいのかわかれば併せてご教示願います。

  • 早く眠りに落ちる方法

    自分は、ふとんに入って、目はつぶって横になるんですが、 2時間くらいは、眠りにおちません。 (その間は、無意識にかんがえごとしているのですが) 知り合いには、3分で眠りに落ちるひともいるのです。 どうしたら、眠りにストーンとおちれますか? コツとかあったら、教えて下さい。 せめて30分くらいで眠りにおちたいです。 ちなみに、筋トレを軽めにやっていますが、睡眠効果なし。

  • 睡眠導入剤とし サイレース(2mg)・マイスリー(10mg)を毎晩1錠

    睡眠導入剤とし サイレース(2mg)・マイスリー(10mg)を毎晩1錠ずつ服用。10分以内で眠りに至ります。ですが持続性が乏しいのか日々3時間睡眠が長い方です。自分自身、長時間睡眠を心掛けておりますが、5時間・6時間睡眠の手段・方法は御座いませんか?デパスを加えて眠った場合も同様です。余り薬物に頼るのは良くないと見解ですが、お酒を断酒した現在、どうしても上記薬物服用にて就寝へと。御存知の方、的確な手段を御教え願います。

専門家に質問してみよう