• 締切済み

投資信託

投資初心者で今年の3月くらいにSBI証券でニーサを使って楽天VTを100万ほど購入しました、あとで知ったんですが、手数料がより安いイーマクシスslim先進国の方が魅力的に感じてるのですが、楽天VTを売ってslim先進国を購入した方が良いでしょうか? 楽天VTは今のところ利益は無い状況です。

みんなの回答

回答No.3

No.1の方がおっしゃるように、コストはわずかな違いなので、あまり気にしなくていいと思います。それ以上に、乗り換えでニーサ枠を失ってしまうことのほうがもったいないように思います。 VTの構成比率を詳しくわからないのですが、大半は先進国株式で、新興国は1~2割くらい?だと思います。投資先はある程度似てくるので、ニーサ枠を残して、新たに投入する分だけ、好きな方を選ぶほうがよいのではないかと思います。

tfoa2017
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニーサ枠として残しておきます。

• oska2
回答No.2

>楽天VTを売ってslim先進国を購入した方が良いでしょうか? 投信の基本原則は「手数料+配当率」です。 どちらかを一方的に見て判断する事は、愚の骨頂なんですね。 先ず、「購入価格(出資額)+手数料<購入価格+利益(配当金)」になった時点で対応する事です。

回答No.1

信託報酬を比較すると 楽天VT・・・年0.132% eMAXISslim先進国・・・年0.10989% いずれも消費税10%になった時です。 確かにeMAXISの方が0.021%安いですね、100万円の投資なら年間で210円の違いです。 手数料よりパフォーマンスを比較して選択する方が良いと思います。  

tfoa2017
質問者

お礼

ありがとうございます。 年間210円の違いなのですか(汗)パフォーマンスが良くわかりませんが、調べてみて検討します!