• 締切済み

廃部の危機です。助けてください。

現在ある運動部の部長をしている高校二年生です。部員は2年6人、1年1人と非常に少ないです。 学校から水曜までに廃部にするか存続させるか決めるよう要求されている状態です。 問題点は主に同学年の男子が部活になかなか来ないということです。誰が何を言っても「めんどくさい」という理由だけで部活に来ません。更に男子はまとまって行動するので1人が行かないとなると全員来ないんです。 前のミーティングでこれからどうしたいのかを聞いたら、「ある目標を達成したいけどサボりそう」と言われました。あまりにも危機感が無さすぎて呆れました。 歴史ある部活なので廃部にすると今までの先輩方や顧問の先生に失礼ですし、すれ違う時など気まずくて仕方ありません。 なんとか廃部にしないように持っていきたいのですが、男子を本気で部活に来る気にさせない限りまた同じようなことが起こりそうです。 どうすれば自分たちが良ければそれでいいと思っている男子達を部活に来させれるでしょうか?

みんなの回答

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.5

>個々ではなく全員でということですね しごく簡単に説明すると、人は2種類あります (1) 自分のためなら頑張れる人 (2) 人のためなら頑張れる人 時期や年齢、環境にもよりますが、人は自分のためなら、どこまでも怠けます しかし、人のためなら、どこまでも頑張れる人もいます その逆ももちろんありますし、人のためにも自分のために頑張れない人もいます(引きこもりとかニートとか精神的に病んでいる人etc) ですので、各々の見極めが必要な場面ではあるかと思いますし、そのことを意識していない人には、話せばわかる場合も多いです 例えば書かれている「ある目標を達成したいけどサボりそう」は、自分のためならサボりそう・・・と聞こえます そのような人には、そうではない違う目標を設定・提示してあげるしかありません しかし、緊急の課題はやはり、廃部を免れることを全体の目標に掲げるべきであるので、みんなで目標の設定からやりなおす時期だと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 今のままだと、来年になれば3年生が6人に2年生が1人となり、3年生が引退すれば2年生が1人です。今の2年生を部活に来させようと必死になっても、来年か再来年には自動的に廃部になってしまうんじゃないですか。すぐ上の学年の先輩が1人しかいない部に、新入生が大量に入部するとかあまり考えられないし、下の学年が入って来なければいずれは部員が0となって、自動的に廃部です。  部活を存続させたいのであれば、下の学年の生徒が入って来ないと続かないし、正直に言って、やる気のない2年生って邪魔なだけじゃないかなと思います。来年の今頃には引退していなくなっている人を来させることに労力を使うよりも、興味はあるんだけど入部に躊躇しているような1年生を探し、どうして入部しないのか、どういう部だったら入部したいのかを聞き取りして、今いる1年生と相談して、少しでも部員が増えるような部活になるように、今後の方向性を考えたほうが良いように思います。  同時に、先輩や顧問に申し訳ないという気持ちがあるのなら、他の2年生のやる気のなさを伝え、今いる2年生よりも、これから先に入ってくるかもしれない後輩を大事にすることで部の存続を目指したいという方向性を伝え、ただ、自分としてはちゃんと部に来て活動をしてくれるのであれば、2年生を切り捨てるとまでは考えていないことも言い、やる気のない2年生の活を入れる役目は、先輩や顧問に任せたらどうかと思います。  ほかの同学年の部員を”自分たちさえ良ければそれで良い”と分析しているようですが、あなたたちが引退した後に一人残される1年生とそのあとの後輩のことをちゃんと考えないのであれば、あなたも彼らと大差ありません。あなたの学年で廃部にならなければ、そのあとの学年で廃部になってもそれは自分の責任ではないという考えが、透けて見えるからです。無責任さでは大差ない仲間にきれいごとを言われても、本気で協力しようとは誰も思いません。部を存続させたいのであれば、今だけでなくその先のことまで考える必要がありますし、やる気のない先輩が頻繁にさぼっているような部は、あまり魅力的には思えないと思います。本気で部を存続させたいのであれば、場合によってはほかの2年生を切り捨てなくてはいけないかもしれませんが、その覚悟はありますか?中途半端な気持ちなら、毎年のように存続か廃部かという話が出て後輩が迷惑するでしょうから、先輩たちにはきちんとお詫びしたうえで廃部するのも、一つの責任の取り方だと思いますよ。

kjdm58
質問者

お礼

詳しい改善策までありがとうございます。 どうせ廃部になるのなら今の中途半端な形ではなく一生懸命やったけど仕方なく廃部になった方がいいねと話していました。1年生の子も部活が存在するのなら続けたいと言っています。もし来年1年生が入部して来たら引退後でも部活に行くつもりです。 参考にして解決できるよう尽くします。親身になってくださりありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

失礼な言葉もあるかもしれませんが、 貴方は、部活を廃部にしたということを背負うのが嫌なのか、 本当に部活を残したいのかが、わかりません。 本当に楽しい部活なら相手から自主的にやってくるでしょう。 困ったような顔や態度が出ていて、おもしろくない部活たと思われてるのでは? 無理矢理に入部させたところで、悪評判たたかれるだけで、 効果はないと思いますし、 まずは、今いる部活の人たちがどうすれば楽しく部活をできるか、 それを探って、それを実行し楽しい部活になれば、 「あそこの部活、楽しそうだから入部してみようかな?」 とか思うのではないでしょうか? 結果はいつも時間がかかり、後からついてくるものだと思いますが、 いかがでしょうか。

kjdm58
質問者

お礼

自分も悪いところがあるというのはわかっていたのですが、それが何なのか気づけずずっとモヤモヤしていました。やっと気づくことが出来て解決に一歩近づけました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.2

目標の設定ですね もう個人の目標とか、何かを成し遂げたいなどの目標では無い気がします いっそのこと書かれているように「廃部にしない」が、共通の目標で良いでしょう で、部員を増やすことが最優先でしょう つまり、来ない男子生徒の目標も「廃部にしない」「部員を増やす」に設定をし直してもらうしかありません そのためにどうすればいよいか?を考えていきましょう 兼部でもいいので1年生の女子生徒を増やしていく方向が現実的だと思いますが、質問文に登場しない、顧問や3年生の先輩がいるのなら、その目標に向かって力を貸してもらうように、進言しましょう

kjdm58
質問者

お礼

個々ではなく全員でということですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

買収する。 決めるように要求されているだけだから、存続と決めれば背部になることはないと思います。 存続の条件を提示されているのなら、それを踏まえて考えるべきです。

kjdm58
質問者

補足

存続するのであれば、これからどうやって活動するのか等を紙に書いて提出するよう言われています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入試合同選抜で廃部の危機

    5,6年後に私の住む地域で高校入試の合同選抜が始まります。 公立高校の学力差がなくなり、進学先は複数の高校の中からランダムに振り分け。 当然トップ校なんてなくなります。 私の所属する理科系の部は、それに伴う偏差値低下で、5,6年後には、部員がいなくなってしまうのではないかと心配です。 そもそも、私の学校はやたらと理科系の部が多い学校で、数学も合わせると5つほどあり、部員の殆どが勉強の出来る子ばかりです。 私のように、友達につられてはいった頭の悪い人もいないわけではありませんが、学校の学力が下がれば部員はほとんど集まらなくなり、実績も上がらず、よくて統合、もしかしたら廃部になってしまうかもしれません。 自分の部活が数年後に廃部になってしまうのはとても悲しいです。 今から悩んでもどうしようもないことですが、合同選抜の話を聞いて以来、ずっと憂鬱でたまりません。 廃部になってしまうでしょうか。 何かできることはないでしょうか。 今のうちから、偏差値なんか関係ないような大会に出ておく、とか、机の上の研究から、手を動かす工学系の活動を増やしてみる、とか、効果はあると思いますか?

  • 部活廃部寸前

    こんにちは 部活のことで悩んでいます僕は今高校2年生でソフトテニス部に入っています。ですが、今辞めたい気持ちと続ける気持ちと2つの気持ちで自分の中で葛藤しています。その理由として、まず部員の人数が5人しかいないということ、顧問(今年入ったばかりの先生で前の高校では硬式テニス部で教えていた)がペアのいない後輩1人とソフトテニス部の顧問なのにも関わらず硬式テニスを教えていること(ソフトテニス部と名乗っておいて硬式テニスをやっていること)、その影響で部内の雰囲気もすごく暗くて部活としては非常に深刻で危機的状況なことが挙げられます。そして僕はその部の部長です。正直本気で辞めたいです。ですがあと半年ということもあってか、もう少し頑張ろうと思う自分もいます。どうしたらいいのでしょうか? 僕がこの部の部長になってからこんな状況になってしまいました。それはメニューの考え方がみんなに向いていなかったようで、厳しい(一般の運動部にとっては普通)メニューにしたのと自分も含め部員の欠席が多かったのがあり、最初は7人いたのが、後輩2人やめてしまいました。それだけでも辛いのに、今はこの状況。ここで辞めたら逃げなのか?将来的には仕事などでもっと辛い出来事があってそれを乗り越えられるのか?色々考え過ぎて鬱状態です。僕が入部したころはもっと人数がいて明るい部活だったのに…今と比べると天国と地獄のようなものです。文章がまとまらずしかも長文で申し訳ないですが回答をよろしくお願いします

  • 部員のやる気を出させるには?

    私は高3で部活も引退しました。しかし、その部活が廃部の危機になっています。 2年6人、1年2人(1人は習い事で毎日来れません)です。 私たちは(出場する学校数が少ないので)県大会常連ですが、今の2年のやる気が全然ありません。 大会前で先輩がいるのに緊張感もなく…講師の先生が来る日がまだマシなだけです。 その上、第一顧問が3月で定年です。第二顧問は2年がそんなんだから来年からは新入生を募集しない、とか考えないと駄目だね…と本気で言っています。 確かにやる気もないのに先生に顧問を続けてもらう訳にもいきません。 私たち3年は5人の部員でやる気のない子もいましたが、私が嫌われ役になって沢山言って引っ張ってきました。とは言っても、普段は仲良しです。 後輩はこの事を知っているか分かりませんが、知っててこの状態だったら…と恐くて聞けません。 私にとってはこの部活動で人生が変わりました。 そんな大切な部を無くしたくありません。 でも高3の私が頑張ってどぅにか出来るような問題ではありません。 部を存続させるには部員がもっとやる気になるのが解決策なのかもしれませんが、どぅしたら良いのでしょうか…?? 好きでないならやる気を出させることは出来ませんし、私から話し合いとかをしなさい、と言うものではないと思います。本当に困っています。。。

  • 私の部活のことで…(かなり長文です)

    中学2年生の女子です。 私が今入っている「イラストレーション部」はかなりマイナーな部活で、「オタク部」とかいわれています。今までは先輩たちがちゃんとやってきてくれていたのですが、その先輩たちもそろそろ引退。でも、2年生である私たちの学年は3名しか部員がおらず、しかも私が部長になってしまいそうなんです。 私は人望がなく、口べたでリーダーシップがないのでこの先部長をやっていく自信がありません。でも、このことは先輩に前から言われてきていたし、他の2人も部長に適していないようなので、私がやるしかないと思うんです。 1年の部員数も少ないので、きちんと部をまとめなければ廃部決定です。リーダーシップのとりかた、部のまとめ方があれば教えてください。

  • 大好きな陸上部が廃部になってしまいます、

    愛知県に住む高校1年の学生です。 僕は去年某私立学校に入り陸上を初めました。 そこまで強豪校ではないですが日々練習に取り組み全員で頑張ってきました。 しかし先日急遽ミーティングが開かれていきなり校長から廃部の話がされました。 理由が顧問が来年度から他の学校に移ることになり、引き継いでくれる先生がいなくなることらしいです。 いきなりも急な話だったみんな唖然としました。 おかしくないですか?今まで必死に頑張ってやってきたのに生徒の相談もなしに勝手に廃部に決められて今までの努力はなんだったんですか! 来月から2年生になり後輩も入ってきて充実するじきなのに、、、、 結構有名な私立なので先生は100人以上いるんですよ? それなのに誰も顧問をしてくれないんですよ? 生徒が楽しく充実する学校生活を支えるのが先生の仕事じゃないんですか? 生徒の夢を簡単に壊していいんでしょうか? 野球部やサッカー部にはグランドもバスも用意されているのに陸上部はグランドの端や公共の場の公園を使っています。それなのに誰一人文句を言わず今日までやってきたんですよ。なんで陸上部がなくならないといけないんですか。 僕たち部員が何を言っても話すら聞こうとしてくれません。 お願いします何か最善策があったらおしえてください。

  • 部活存続のアイデアを教えてください。

    僕は国際交流部の部長なんですが、この部活が存続の危機なんです。現在一応部員は9名いるんですが、その中で真面目に取り組んでいる人が3人しかいません。他の人は遊んで帰って行ってしまったり、無断欠席したりしています。なにかこの部活を人気のある部活にする方法はないでしょうか。教えてください。

  • 大学の部活動の部長ですが部活動を辞めたいです

    部員数は五人 2年が僕一人、あとは一年生です。 辞めたい理由は部長の仕事がとても辛く他の部員とも仲良くないので、辛い上に楽しいと思えないからです 元々なんとなく環境が合わない部活だと思いながらなんとなくやっていたのですが、部長になってから本当に辛いです 私生活で常に部活のことがよぎってしまい嫌になります 部長になったのは学年が1番上だったからなりゆきでです。 辞めるならもう四月の新入生勧誘辺りに辞めないともうタイミングが無いかなと思い悩んでいます けど部長なのに部活を辞めるのは無責任でしょうか?

  • 部員の信じられない言動!どう思いますか?

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。中学2年生女子です。 先日、同じ部活の人(Aさん)が部活を無断欠席し、公園で知り合った男子高校生とカラオケに行っていました。それが顧問の先生にばれ、部停止になりました。以前もすっかり同じことで部停止になっていました。 私の部活では毎日自主学習ノートを1ページ以上やって出す、という決まりがあります。そのAさんは自主学習も5日分やらず、さらに顧問の先生を怒らせてしまいました。 そして、顧問の先生がミーティングするように言ってきたので部員全員でミーティングを行いました。そこで部長がAさんに「みんなに言う事ないの?」と言ったところ、「あ~、すいませんでしたぁ~。」と全く反省していないような態度で言ってきました。 部員はみんな、呆れてしまいました。 次の日、やっと部停止が終わり部活ができると思ったらAさんが塾があるので帰る、と嘘をついて帰って行きました。Aさんと同じ塾の人がいたのですぐに嘘だとわかりました。 そしてまた顧問の先生を怒らせ部停止。 しかもAさんがいない状況で反省会。 Aさんがいないのに何を反省すればいいのかわからず険悪な雰囲気になってしまいました…(;_;) Aさんにはもう何を注意したら聞いてくれるのか、顧問の先生もすごく怒って頼れません。 いったいどうしたらいいのでしょうか…? 助けてください(>_<)

  • 存続の危機!!?

    こんにちは。 私は4月から中3になる女子です。 私は演劇部に所属しているのですが、 今部員は2人で4月に新1年生が入部してくれないと 廃部になってしまうんです・・。 どうしても演劇部を存続させたいんです!! 4月に1人でも多く入部してくれる方法ってないでしょうか??

  • 部活の顧問は自分で探すものなのですか?

    私は今年から新高2で、部活は植物を栽培する部活に入っております。 ちなみにその植物部の部員は私ただ一人です。 詳しい部活名は一発で特定されますので、控えさせてください。 掛け持ちで、ソフトテニス部にも入っております。 この1年間、両クラブを両立して過ごしてきました。 そして、つい4日ほど前の話なのですが、 植物を育てる部の活動が終わってから、 顧問の先生(その先生はソフトテニスと植物部の掛け持ち顧問をしてます)から話があると言われ、 「今年からソフトテニスの方に専念したいから、こっちの部活の顧問を辞める。 顧問の引継ぎは俺はしてないから、春休みが終わるまでに(4月8日です) 色んな先生に当たってみて顧問になってくれないか自分で頭を下げて頼みなさい。 俺は付き添いはしないが宜しくな。 ちなみに春休み終わるまでに決まらなかったら廃部になるからな。」 と言って、早足でその場を去ってしまいました。 そんな事情はその日まで全く話して下さらなかったので、 あまりに唐突過ぎて混乱してしまい私は「はい、わかりました」と言ってしまいました。 実は、顧問の先生はあと二人居たのですが、 一人は子供が病弱で家で付き添わなければならなくなったという 事で今年から辞めて、もう一人は今年で定年退職だそうです。 親に相談してみると、 「普通はその顧問の先生が引き継ぎは済ますものじゃないのか!?おかしいだろ。 部員がお前一人だから、舐められているんじゃないか?」という答えを出してくれました。 私は植物部を辞めろと言われるまで辞める気は微塵もありません。 それぐらいならソフトテニスの方を辞めてやろうかというぐらいです。 ですが、途中で部活を辞めてしまうと就職の時など面接の時に 「何故、途中で辞めてしまったんですか?」と聞かれた時に 「顧問がkuzuだったから」とも言えませんし、困っています。 皆さん、顧問というものは生徒が自分で土下座して探しに回らなければ ならないものなのでしょうか?しかも毎日先生探しに学校に行く訳にもいきません。 頼み込めそうな先生達は春休み中ほとんど学校に来られないようだからです。 皆さん、どうか植物部を廃部の危機から救う方法を教えて下さい。 どうかどうか宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aのポイント
  • TR703aのIPアドレスを設定する方法をご紹介します。
  • 事務所でTR703aを利用している場合、固定IPを設定する方法について教えてください。
  • キヤノン製品のTR703aにおいて、IPアドレスの設定方法をお知らせください。
回答を見る