• ベストアンサー

高校2年物理選択者です。

高校2年物理選択者です。 生物を履修していなくても、看護系に進むことは可能なのでしょうか。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

受験科目によります。大学などでは受験科目が明示されていますが、生物が必須のところはほとんどないはずです。大抵は化学を取っていれば何とかなります。物理だけというところは少ないかもしれません。看護師養成所(専門学校)だったらほぼ問題ないでしょう。

その他の回答 (1)

• copemaru
回答No.2

多くの大学の看護学科は、物理・化学・生物の中から2科目選択して受験するようになっています。但し、徳島大学など一部の大学では「生物基礎必須」となっている場合もありますから、志望校の要項を確認してください。 看護専門学校については、そもそも受験科目として理科が求められていない場合も少なくありません。 質問者様は、物理と化学の2科目について勉強し、受験されれば何の問題も無いでしょう。